※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

切迫流産で張りどめの薬を飲んでいる方が、薬の間隔を守ることについて相談しています。飲むタイミングについて不安があり、食事との関係も気になっています。他の方はどうしているのか知りたいそうです。

切迫流産と診断されて今張りどめの薬を1日食後と就寝前の4錠飲んでます

先生にはそれしか言われなくて何時間開けた方がいいとか言われなかったんですけどネットで見たら4錠なら6時間起きにしないでバラバラに飲むと個人差はあるがそれに比例して張ったり効果が薄くなるからきっちり一定間隔で飲んだ方がいいって見ました

確かにちゃんと間隔守って飲むことにこしたことはないので頑張って守ろうとしてるのですが、、

Q今日は朝の7時に薬を飲み計算だと次は13時ですよね、
今もうお腹すいちゃってなにか軽くパンでも食べて13時にまた食べて薬を飲むのじゃあんまよくないですかね?

旦那が帰ってくるのが遅かったりすると夜ご飯を食べるのが遅いので次就寝前の張りどめを飲むのを待つのも結構眠くて辛いし、、

Q切迫診断されて自宅安静で薬を服用してる方ちゃんと間隔を守ってましたか?それとも間隔は守らず食後就寝前とかで飲んでましたか?

コメント

ふみこ

張り止め飲んでました。
私は最初、張ったら飲む(食後とか気にしなくていい)、でしたが、よくならないので1日3錠になりました。単純計算だと8時間おきになるのですが、まあそんなにきっちり飲めないと思うから、6時間おきくらいでいいよ〜って感じでした。
副作用があるじゃないですか、それである程度時間置いた方がいいと言われました。胃が荒れる薬じゃないので、必ずしも食後じゃないとダメなわけではないと思います!時間で飲んでましたよ◎

• 🐬

🐬

間隔を必ず守らなくてもいいんですね、、!

• 12月15日

今貼り止めの薬を同じ用量内服してますが、起きる時間も寝る時間もバラバラなので間隔は特に守らず内服してます🙌
薬剤師に聞いたら最低4時間開けてとの事だったのでそれだけ守ってます💡

6時間間隔きっちり守るにしても4時間毎に内服してる人もいるので必ずしも食事後に内服しなきゃって訳ではないと思います🙆‍♀️

• 🐬

🐬

最低4時間開ければ間隔ズレちゃっても大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 12月15日