※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きます。今まで夜は10時間ほど寝ており…

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きます。
今まで夜は10時間ほど寝ており、夜中に起きても1、2回程度だったのですが、7ヶ月の頃から1 ~2時間おきに泣くようになりました。起きるというか半分寝ながら泣いています。
抱っこで落ち着いても布団におろすとまた泣きます。でもおしゃぶりをつけてあげると5分くらいで寝ます。
毎晩、泣く→おしゃぶり→寝入ったらおしゃぶりを外すの繰り返しで私が寝不足で辛いです。
(夜泣きに悩まされているママさんからしたら贅沢な悩みですが…それでも寝不足でつらいです。)

完ミで夕方18時半頃に最後のミルクを飲み、夜中は飲ませていません。今までそれで朝まで寝ていましたので。
部屋の温度湿度は快適になるようにしています。
お昼寝は毎日だいたい同じ時間で、午前に30分~1時間、午後に1~2時間です。
息子はうつ伏せ寝が好きで、何度も寝返りしてうつ伏せになるのですが、その時に寝返りの勢い(?)で起きて泣いているようなのです。
試しにクッションなどで寝返りできないようにしてみましたが、寝返りできないことに怒って泣き出すので逆効果…

日中にお昼寝すればいいのでしょうが、息子はすでによちよち歩きをしているので目が離せず、昼寝の間に家事をしているので私の昼寝の時間は確保できません。
同じような経験のある先輩ママさん、何か対策があれば教えていただけないでしょうか?
本当に些細な悩みで申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

昼寝以外の時間はどうしてるんでしょうか?
散歩したり児童館や支援センターなどで疲れさせたりはしてますか?
運動が足りないと眠りも浅くなると思います。

• ろろ

ろろ

ありがとうございます。
    お昼寝以外はお部屋で遊んでいます。部屋中をハイハイや歩きで動き回り、昼寝も夜も遊び疲れて寝ています。
    天気が悪い日以外は、ほぼ毎日外出するようにしています。(スーパーへの買い物くらいですが)
    支援センターは遠くてほとんど行けてません…

• 12月14日
  • ジェシー

ジェシー

それなら運動はできてそうですね。
    生活リズムもしっかりできてるようですし、単純に夜泣き(軽い)の可能性もありますね。
    だとしたら対策はあまりないかもしれないですが、寝言泣きの場合は抱っこしたりするとかえって覚醒することもあるので、そのままトントンしたり、ママの布団に入れてあげるとそのまま寝ることもありますよ。

• 12月14日
  • ろろ

ろろ

ありがとうございます。
    寝言泣き、聞いたことがあります。
    確かに抱っこしたりミルクを飲ませると目が覚めて遊び出すことがあります。
    おしゃぶり作戦か、パパが抱きしめると落ち着くのでパパには申し訳ないですが協力してもらいます。

• 12月14日

「子育て・グッズ」に関する質問