※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

皮膚科でもらった塗り薬が合わなくて乳児湿疹のような症状が出て困っています。効き目が弱いのか、薬が合わないのか、どうしたらいいでしょうか。ありがとうございます。

皮膚科の塗り薬についてわかる方いらっしゃれば教えてほしいです!
顔がカサカサで痒がってたので皮膚科で塗り薬をもらってきたんですが、それは1週間以上使うと副作用が出るからまた1週間後来てねとの事で、1週間後行くと弱い薬出すからそれも1週間ねって言われました!けどその弱い方の薬を塗り始めて2日なんですが乳児湿疹みたいのがたくさんできてます。薬が合わないのか、効き目が弱いのか、どうしたらいいでしょうか😣
最初にもらった塗り薬で、すっごく綺麗な肌に戻ってたのに😭

コメント

桜凪

なんという塗り薬ですか?
痒みや湿疹などの症状ではステロイドのお薬が処方されることがあります。
書いてある内容を見るとステロイドの軟膏を出されたのかなって思いました。ロコイドやリドメックス、リンデロンあたりかしら…。

ステロイドは長期間使用すると副作用が出ることがあります。
・ステロイドざ瘡(ニキビ)
・ステロイド潮紅
・皮膚萎縮
・多毛
・細菌、真菌、ウイルスなどによる皮膚感染
・アレルギー性接触皮膚炎
などの副作用があります。
お薬を処方した先生は上記の副作用を心配して弱いお薬を出されて様子を見ているのかなって思います。

症状のことで心配なら1週間待たずに受診してもいいと思います。

• ぴーまん

ぴーまん

この軟膏をもらいました!これはステロイドですか?上が最初の薬で、下が1週間後の弱い薬です!

• 12月13日
  • 桜凪

桜凪

最初に出された軟膏でレダコート軟膏とプレドニン眼軟膏がステロイド軟膏になります。

翌週に出されたアズノールはステロイドではなく、よくオムツかぶれなどで出されることが多い軟膏で、抗炎症作用や抗アレルギー作用、傷が治るのを助けてくれる薬になります。

• 12月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

詳しいんですね!薬剤師さんですか?😳
    いつもはお風呂あがりに塗って寝てるんですが勝手にやめないほうがいいでしょうか😣薬塗ってブツブツになってるのかなぁと思うとまだ塗れてなくて…

• 12月13日
りゅうママ

ステロイドでしょうか?
長期使用は重度の副作用がでますので控えた方がいいと思います。調べてみると色々出てきますよ☆

うちはよだれかぶれで、ステロイドとワセリンを処方されました。ワセリンを塗ってその上からステロイドを塗るような形で3日塗ったら4日開ける、といった形でした。
しかし、それでもぶり返しがありましたので、一旦やめて自分が使っている化粧水を使いました。

ステロイドより、時間はかかりますが綺麗に治りました☆治った後も続けています。それでもぶり返す時はあるのですが、負けずに化粧水してると、また綺麗になります。化粧水は副作用がないので、気持ちも楽です☆
お使いになる場合は、なるべく無添加のものをお勧めします☆

皮膚の重度の病気でないなら、化粧水やクリームでケアしてあげるといいと、自然派の先生にも言われました。

• ぴーまん

ぴーまん

上の方のお返事に写真貼りました!皮膚科からもらってるものでもぶり返してしまうんですね😭
    うちにある化粧水が使えるかどうかしっかり見てみて大丈夫そうだったら試してみます!

• 12月13日