※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなー
お出かけ

一歳の娘と友人の結婚式に出席するのは可能でしょうか…?😥来年の3月に友…

一歳の娘と友人の結婚式に出席するのは可能でしょうか…?😥

来年の3月に友人の結婚式があります。
娘は11月生まれなので、その頃は1歳4ヶ月くらいです。

実家や夫に預ける事も考えていますが、結婚式が遠方で行われる為、泊りがけになりそうなので、卒乳がまだなこともあり心配です。
一緒に行けそうなら一緒に行くのですが、一歳から一歳半くらいまでのお子様と結婚式に出席した事のある方はいますか?💦

その時の苦労や、こうすればよかったなど、体験談をお聞かせください!

コメント

みか

友達の結婚式ではお勧め出来ません。
うちの子も連れていきました。
義兄の結婚式に。
泣き叫ぶし走り回るしまず座ってられません。
眠たくなる時はグズグズで旦那が大変そうでした。
(俺が全部面倒みるからと言われました)
義兄もお嫁さんもそれでもいいよと言われたので行きましたが
友達の結婚式でまだ判断もできない子供を連れて行くのはどうかと思います。
うちの子もちょうど1歳4ヶ月くらいでした。

• りなー

りなー

たしかにそうですよね😥
    私の考えが甘かったです💦
    友人もおいでとは言ってくれていますが、娘もグズグズになりそうなので、やっぱり預けていこうと思います💦

• 12月13日
YU0123

一歳すぎで結婚式出たことありますが、ぐずったら外に出る、後は絵本見たりご飯おやつ食べたりで普通に過ごせましたよー(^^)ただももう一歳4ヶ月なら授乳しなくてもご飯食べられるし、私なら相手の為にも自分のためにも置いていきますねー!相手側からは娘さんも招待されてるんでしょうか?招待状に名前がないなら連れて行かないのがマナーですよ(^^)

• りなー

りなー

まだ招待状の前に口頭で誘われてる段階で、一応子どももおいでとは言われていますが、やっぱりちょっと心配なので預けて行こうかな😥
    確かにもう授乳しなくても過ごせる時期ですよね

• 12月13日
ひー

1歳半の時に娘連れで友人の結婚式に参加しました!
音のならないおもちゃやシールブック、おやつジュースなど大量に持って行きとにかく飽きさせないように必死でした😂
私の場合は新郎新婦が子連れ婚って事もあり、騒いでもいいよ〜とあらかじめ言ってくださってたので、ちょっと気が楽でしたがとにかく疲れました😅

• りなー

りなー

連れて行くとやっぱり大変ですよね💦
    友人もおいでとは言ってくれてますが、まだ子どもがいるわけではないので、心配です😥やっぱり預けて行こうと思います😭

• 12月13日
ひゆさ

兄の結婚式に
3歳と1歳の子供連れていきました!

1歳の子は結婚式始まってすぐ
寝てしまい、終わるまで
起きませんでした笑
寝たらベビーベッドも用意してくれたりと良いところだったのかな??
と思います!!

• りなー

りなー

寝てくれたんですね!
    ベビーベッドのサービスまであるのは良いですね💦
    うまくそうなれば良いですが、娘は逆に興奮しそうなので預けて行こうと思います😭

• 12月13日
HRT.YN.mama

身内の結婚式でしたが、1歳半で行きましたよ😊💡
好きな音の鳴らないおもちゃ持たせる。
すぐ外に出れるように出口になるべく近い席をお願いする。
とかですかね?

そこまで困ることはなかったですが、その年齢だとずっと座ってるのは厳しいかもしれません💦
うちは身内だったので出来たことですが、新郎新婦がお色直し中等は走り回ってました😣💦

• りなー

りなー

身内なら参加できそうですが、やっぱり友人の結婚式はやめといた方が良さそうですね💦

• 12月13日
はるひ

1歳3ヵ月の時に妹の結婚式に出席しました。
正直オススメしません。

普段は割といい子してるのですが、環境が違うことやたくさんの大人がいて人見知りもありグズグズでした。

挙式の途中(新郎が入場した頃)からグズり出し、外に連れて行こうとしたら会場の扉は閉まっていて開かず、賛美歌と共に娘の泣き声が響いていました。妹に申し訳なかったと思っています。
披露宴も食事に飽きたら、フラフラしたり眠くなってグズったり…(披露宴は外に連れ出して誤魔化してました)

正直、ゆっくりお祝いするどころではなく余程ではない限り子連れはやめようと思いました。

• りなー

りなー

すごく大変だったのですね💦
    会場から自由に出入りできないのは辛いですね😥
    やっぱり普段と違う場所では娘も絶対ぐずるし可哀想なので預けて行きます💦

• 12月13日
さき

子連れの参列者が多いなら、参列してもいいと思います!
友人へ、子連れ率を聞いてみては?
少ないならやめたほうがいいかもしれませんが💦

私は、年上の友人の結婚式の時、
「他にも子連れ多いから大丈夫!」
と言ってくれていて、1-2歳の子が何人かいました💡
やっぱり泣いたりしてましたけど、子共が多いからうるさいって感じよりはわいわいしてる感じでした🌻

それか、式は静かなところなので、式には参加せず、披露宴から出席されてはどうですか?

いづれにしろ、一度は子供がぐずるから置いていこうかと考えている、と伝えてみて、相手の出方を見たほうがいいと思います!
あっさり「そうなんだー」って言われてたら、連れて行かないほうがいいですね!
それでも「来てほしいなー」って感じでしたら、子連れ率を聞いたり、披露宴から参加しようかなど、相談してみてはどうでしょうか?

連れてくと自分がゆっくりできなくはなるので、家族に預けるのも全然いいとは思いますけどね🌻

• りなー

りなー

多分子連れは多くなさそうです😥
    たくさん子どもがいると、わいわいして紛れられそうですが、やっぱり預かってもらおうと思います💦
    多分気を遣って子どもも良いと言ってくれたのだと思うので申し訳ないし、娘もじっとしてられなさそうです😭

• 12月13日
pipi

ママ友が
2歳7ヶ月の子と
8ヶ月の子
連れて参列してましたよー!
大変そうなイメージはありましたが
新郎新婦さんが
子連れ参列OKなら大丈夫じゃないでしょうか?

• りなー

りなー

8ヶ月の子も居たんですね!
    確かに大変そうです💦
    OKとは言われて居ますが、もう少し検討してみます😥

• 12月13日
mnm

先日、友人の結婚式が海外であり息子と2人で参列しました。
その時の息子は1歳2ヵ月、海外は2回目でしたがなんとかなりました。
1歳前後のいまくらいの時期からって成長スピードもかなり個人差が出てくるころかと思いますので一概には言えませんが、うちの息子は結婚式でリングボーイもさせてもらいましたよ。笑 指輪を運ぶ役目…まっすぐ歩くか人前で泣かないか不安でしたけどなんとかやれました。ちなみにフラワーガールは1歳半くらいの女の子でした。とてもいい経験になりました。
不安でしたら、現地でベビーシッターさんを依頼しておいたらホテルなどでしたら見ていてくれますよ。私も念のため泣きだしたりした時の為に外でシッターさんに待機してもらいましたがお世話にならずに済みました!

• りなー

りなー

リングボーイなんて大役まで出来た息子さんすごいです💦
    娘なら泣いて立ち尽くしてしまいそうです😥
    式の雰囲気が子どもたちにとっても安心出来る感じだったのですね😊
    ベビーシッターなど、色んな方法があるんですね!調べてみます!

• 12月13日
さき

参加は可能だと思いますが、出席者の人柄によると思います!

実体験ではないのですがご参考までに…
私自身の結婚式に、従姉妹の子(1歳半1人、2才1人、0才3ヶ月の赤ちゃん1人)を呼びました。
夫と私は子供好きで、アットホームな式を目指したのもあり、当日の式中にお菓子を食べたり、泣いたり笑ったりしてても気になりませんでしたよ😄
むしろせっかく子供連れで来てもらうので、事前に何が必要が本人に聞いて授乳スペースやベビーベッドを用意したり、式で泣いてしまった時の別室の用意(ガラス越しに式の様子が見れる部屋)をしたり、キッズメニューを打ち合わせしたりと、なるべく配慮しました🙌
当日は大きな音で嫌な思いをしないか心配でしたが、楽しんでもらえたようでよかったなと感じました。

ですが、義兄はは式中に泣く姿をみて当日~後日『ありえない』『煩すぎ』と話していたそうです。
また義兄彼女が後日式のDVDを見たのですが、『自分の式であれをやられたら絶対に許せない』『よく最後まで笑顔でいられたね』と話しており、子供が得意でない人からすると🆖行為だったのかな?とも思いました🤔

きっとご友人は子供ウェルカムで色々と準備されると思いますが、念のため新郎や親族、その他出席者の様子を聞いてみた方がいいかもしれませんね💦
あとは式場がどれくらい協力的かも確認が必要だと思います😃

ちなみに式中は子供たちの声がはっきり聞こえたのですが、披露宴ではBGM効果もあり注視しないと子供たちの様子は全くわかりませんでした☺️
なので、もし式に参列するなら後ろの方の席でいつでも出やすい状況を作っておいた方がいいのかなと思います🙆

• りなー

りなー

体験談も交えてありがとうございます!
    人柄にも寄りますよね💦
    さきさんのような心配り出来る方素敵です!
    でも、確かによく思わない方も居る事も踏まえて考えておきます😥

• 12月13日
こあんこら

友達の結婚式には連れてかないです。泊まり掛けなら家族で泊まって結婚式の時旦那さんに預けられませんか?

親戚や兄弟の結婚式は連れてくのありだと思いますよ。

• りなー

りなー

確かに身内ならば大目に見てもらえる事も、友人だと特に配慮が必要ですよね💦
    夫とまた相談してみます😥

• 12月13日
ぽん

私は8月に結婚式をしたとき友人とその時1歳2ヶ月のお子さんも招待しましたが、その子はとても大人しく席に座ってご飯を食べたり、おもちゃで遊んだりしていましたよ!!

私自身も先週末に友人の結婚式に参加させてもらいましたが、子供は連れて行きませんでした😭
とても友人の子供のように大人しく見ていられるタイプの子ではないので走り回ったりしたら周りに迷惑かけてしまうと思い一人で出席しました!
子供と長時間離れることがないので心配ではありましたが、久しぶりの一人の時間で息抜きにもなりましたよ☺️👌

大人しくしていられるかどうかは その子の性格や普段の様子などにもよって変わると思います😂

• りなー

りなー

その子によってやっぱり違いますよね😥
    娘はとてもじっとしてられなさそうでさ💦
    一人で出席出来れば息抜きにもなりますね😊

• 12月13日
さいとうはじめ

実家に預けるならほんの数日くらいミルクでも問題ないですよ。預けるのが心配となれば話は別ですが。

私の結婚式に妹の娘(当時11ヶ月)もお誘いしました。授乳やオムツ替えのスペースも確保し、ノンアルカクテルもたくさん用意して妹の席の近くにはベビーベッドも用意しました。姪は泣き叫ぶこともなく、とてもご機嫌でしたよ。
まずはお子様を連れて行ってもいいかご友人に確認されてはいかがでしょうか。
まれに、子どもを連れてきて欲しくない方もいますので。(大事なシーンで赤ちゃんに泣き叫ばれたり、オムツ替えや授乳などで途中退室しなければならなかったりするのが嫌だったりで)
子どもを連れてくると伝えたら、もしかしたらママが困らないように色々配慮してくれるかもしれませんよ。子どもが退屈しないようにおもちゃを用意したり母乳で育てる事も考えてメニュー変えてくれたり。

私の友人の結婚式では、赤ちゃんがいる知人が一緒に参列したのですが、赤ちゃんはご主人に預けてきたと話してました。式場はホテルだったので、ご主人はホテルのフロントで待機。赤ちゃんが泣いたら連絡をして授乳しにいく。ということをしてました。

• りなー

りなー

赤ちゃんのために招待する方もたくさん配慮が必要なのですね💦
    友人は赤ちゃんもおいでと言ってはくれていますが、夫とも相談して方法を検討してみます😥

• 12月13日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうだったんですね。でしたら、なーさん自身がどの方法が楽かで決めた方が良さそうですね。
    親御さんやご主人に預けるにしても、連れて行くにしても、どちらでも、準備しなきゃいけないことがたくさんありますし大変なこともありますしね。

• 12月13日
  • りなー

りなー

そうですね💦
    なるべく私にも子どもにも負担が少ないよう話し合ってみます😌
    ありがとうございます!

• 12月13日
ぱんちぃー

もうすぐ結婚式を挙げますが、0歳1人、1歳3人、2歳2人、4歳2人…

めっちゃ来ます🤣!笑
子どもたちにはちょっとした遊び道具等を用意して(布絵本やシール貼りなど)ますが、たぶんママたちもお気に入りのオモチャやお菓子持ってくると思います!
そのお友達次第だと思います😊
他にもお子さん連れてくる人がいたら連れて行きやすいですよね✨
聞いてみたらいいと思います(^ ^)

• りなー

りなー

たくさんお子様来るんですね!
    ほっこりした式になりそうですね😊
    遊び道具も用意してあげるのはとても親切ですね😌
    友人にもまた相談してみます💦

• 12月14日

「お出かけ」に関する質問