※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

旦那がもう一人の自分がいると打ち明けられ、その存在と会話に困惑しています。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那が自分にはもぅ一人の自分が居ると打ち明けられました。

旦那は嘘いったり大げさなこと言うタイプではないですし真面目な人なので
本当のことだと思うのですが。
私もどうしたらぃいのか。

今日脱衣場で一人で立っていて、
私もびっくりして何してるの?!って声をかけると最初は嫌べつに!なんでもないよ!!
っていってそそくさ脱衣場からでて行ってしまったのですが、どうやらそのもぅ一人と会話もできるらしく話をしていたそうです。

自分でも変だよね。気持ち悪いよね?
引くよね…と泣き出してしまって…
私もどぅしてあげるのが正解なのかと悩んでしまって。

コメント

ブンバ☆ボーン

旦那さんはご自身が一番ビックリしてると思います。
いつから、気付いていたのか気になりすけど、害がなければ今は見守れば良いと思いますよ。

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます。

最近だそうです…
    旦那も仕事が多忙になり朝早く夜も遅いなか
    私も私で子育てや家事、行事に地域班長や仕事でイライラしていて旦那に強く言ってしまったりして気がついてあげれなかったのも原因だとおもいます。

多分そんな感じでしたが受け入れていてその存在を大切にしている感じでした…

見守るだけでぃいのでしょうか?(;_;)

• 12月13日
ah

統合失調症とかではないですか?

• なーこ

なーこ

私もそう思い色々しらべたり、統合失調症も調べたりしたのですが旦那の症状?当てはまりませんでした。

• 12月13日
ブンバ☆ボーン

その存在を大切にしているのであれば、尚更、今は見守れば良いと思います。
そのものを否定されたりすると、旦那さんはこの話をしなくなったり、隠すようになったりすると思います。
同じ状況なら、私だったら、何かあった時の為に話された内容の事は書き留めます。
個人的には、世の中には信じがたい世界があるとも考えます。

• なーこ

なーこ

今日話をしてみました。
    やはり原因は私で…

今は見守るのと少しでもストレスを与えないように努力しようとおもいます。

一応色々書き留めておこうとおもいます!
    アドバイスありがとうございました。

• 12月13日
ままりん

ただの解離性同一障害ではないですか?俗に言う二重人格です。
害がないなら「そうなんだー」で終わりですね。名前あるの?とか聞いちゃいそうです👀
ちなみによくあるパターンは極度のストレスを感じた時に自分を守るために作り出す事が多いので、なるべくストレスを与えない事ですかね?
旦那さん打ち明ける時に泣いてますし、メンタル面が強くないかもしれないのでこちら側がサポートしてあげたい所です😊

• なーこ

なーこ

どうやらそのようです…
    原因は私に、あったみたいで
    反省です…少しでも軽減できるよう努力してみます。

メンタルは強そうにみえとても弱い人です。
    わかっていたのにフォローできず不甲斐ないです。
    これからサポートできるよう努めていきたいとおもいます!

コメントありがとうございました!

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

ご自身が負担になるほど優しくすると、症状が悪化する可能性ありますので(優しくしてくれるから)あくまで普通に過ごすのが1番かと😅
    メンタル弱いなら余計とトコトン寄っかかってくる場合があります。
    本人の為にならないので、声を荒げたりせずにするだけで良いと思いますよ🙌

• 12月14日
  • なーこ

なーこ

そぅなんですね…
    とても勉強になります!!
    本当に未知とぃいますか…
    わからないのですが
    理解ぐらいならできるので
    否定しないぐらいで身構えてます!

ただ原因が…私がどうしても性格上どうしてもそんなにいわないでぃいはずのことに対して正さないと気持ち悪るく感じてしまい必要以上に言い過ぎてしまいそれが間違いならぃいらしいのですが、グゥの音もでないほどに正論をぶつけられるため自分がダメな人間だ私の言うことが正しいそれゆえにそれが怖いと思うそうで、、、
    だからそれに対して『大丈夫だょ大丈夫落ち着いて!』と言ってくれる存在が今のもぅ一人だそうでして…すいませんわたしも頭なかが混乱していまして…言葉がまとまらず乱文になってますね…

声をあらげてしまうことも多々あったと感じております。
    治していける所から私も治していきたいと思います。

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

正論を言うのは別に悪くないと思いますよ?あとは、全て言い方かな?と。
    例えば、①「脱いだらカゴに入れてよ!」②「脱ぎっぱなしのものは誰が拾ってカゴに入れるの?私はお母さんじゃないんだよ、子育てもあるのに大の大人が自分の事も出来ないなら私は今からあなたの事も育てなきゃいけないの?」③「あー!!カゴから洗濯物逃げてるよ!逮捕してそのまま回しておいて😊」
    ①だと感情的すぎていつも怒っていると感じ、②だと正論すぎて逃げ場がなく、③だと忘れていた事を責めつつ、新たに手伝わしているのでこっちとしても得している。
    相手にイライラするのは期待し過ぎなんだと思います。上手に旦那さんをコントロールすれば声を荒げる事も少なくなるとおもいますよ😊👍

• 12月14日
ねっこ

特定不能の解離性同一性障害というものを患っています。
俗に言う多重人格ですが、医学的には多重人格のなりそこないです😅
別人格を認識している場合は正確に多重人格とはいえないそうで。
話し相手になってもらったり、何かを決める時に相談したり、疲れた時に代わってもらったり…

旦那さまは打ち明けるのにかなり勇気を出したと思います。
わたしも精神障害があることはもともと夫に伝えていたのですが、この件はなかなか言えませんでした💧
どう感じるかはなーこさんの自由ですが、もし気持ち悪くないのであれば「別にいいんじゃない?」くらいでいいと思います。
「その人と話してみたい!」とか変に興味を持たれるほうが個人的には困るので(笑)

• なーこ

なーこ

とても勉強になりました!
    実際もっとお話が聞きたいぐらいです!

そうだったみたいです、、、
    多分隠せるなら隠し通したかったみたいですが隠し通すのは無理と判断したみたいです。

一切気持ち悪いとも思いませんし、なぜか不思議と今までの『?』が消えて。私もつながらない物が繋がった感覚がありとても納得してしまいました。
    それとなんとなくですが
    今の旦那ともぅ一人の旦那の口調?が違うので区別がつく気がさしますのでもぅ一人と話したいと言う感覚はなく3人で話してる?感覚があり私も不思議な気持になっています…

ですが…原因は私にあったので
    少しでも旦那への負担が減らせるよう努めていきたいと反省中です。

本当に詳しいお話ありがとうございます。

• 12月14日
  • ねっこ

ねっこ

お訊ねになりたいことがあればいくらでも😊
    そう何人も周りにいるような病気ではないと思いますし、参考になれば幸いです。
    わたしも可能なら夫に隠し通したかったですね(笑)

他の方へのコメントも拝見した上で、僭越ながらひとつだけ申し上げたいと思います。
    わたしも必要以上にルールに則ったり、正論を振りかざしたりしてしまうことがありました。
    正論は間違っていません。それ自体は正しいものです。
    ですが、それを振りかざすことは正しいとはいえないのです…精神科の主治医の言葉そのまま受け売りですが😅
    残念ながら正論は人を正すものより、追い詰めるものとして効力を発揮してしまいます。
    わたしはこの言葉を聴いて納得し、そういった行為をしなくなりました。参考になれば幸いです😌

• 12月14日