※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群は脳に影響を及ぼす可能性がある症状です。揺さぶる行為が原因で発症することがあります。過去の抱き上げ方について心配しています。

揺さぶられ症候群についてです
揺さぶられ症候群についてあまり知らなくて、激しく揺らされると気持ち悪くなるとかそういう事だと思っていたのですが、脳が傷ついて後遺症が残るものだと知って今までの扱いは大丈夫だっただろうかとヒヤヒヤしています。。😭

首が完全に座ったわけではありませんが、かなりしっかりしたので抱き上げるとき両脇を掴んで、両脇から背中に回った指咲きですこし添える程度で抱き上げていたり、縦抱っことかもしてしまっていました。。

どの程度で揺さぶられ症候群は発症しますか?
無知だったのが恥ずかしく、息子に申し訳ないです。

コメント

えまま

車とかの揺れもあまりに激しいと死に至ることがあるそうです、、

頭を2秒間に5〜6回、体を10秒間に5〜6回の頻度で揺さぶらないとなりません😅普段の生活では滅多になりませんよ!!

りんご

大人が意識を失った時に、おい!お前大丈夫か!?と肩を掴んで激しく揺さぶるようなそんな感じだと良くないと聞きました。
赤ちゃんの脳みそは小さいので、揺さぶられると脳みそが頭の中にぶつかりすぎて傷が出来て、障害がでたりするみたいです。
なので、こっこさんの抱っこの仕方てあれば問題無いですよ(๑>◡<๑)