※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとママ
子育て・グッズ

手足口病で処方されたヒルドイド、赤く水泡が残る場合は塗ってOK。痕が残る可能性もあるので心配不要です。

手足口病経験された方質問です!
1歳2ヵ月の子どもです!
日曜に発熱が出てそこから口周り、おしり、手、足に発疹が出て手足口病と診断されました。
そこの小児科でヒルドイドの泡タイプで出るものを処方してもらったのですが、まだ今は発疹も赤く水泡もあります。
どのタイミングで塗ってあげた方がいいのでしょうか?
それとも何も塗らずこのまま放置しててもいいのでしょうか??
何もしなかったら痕が残る子もいると先生に言われたので心配で…

コメント

♡ゆずゆず♡

うちは何も処方されませんでした😓病院に行った時には熱も下がっていたんですが、足の甲に発疹があり見せたら『手足口病だねー。もう発疹が出たから大丈夫ですよ』と言われそのままでしたよ😱

なんでヒルドイドなんでしょう?😃💦
手足口病は塗る薬も飲む薬もないみたいですよ自然になおるのを待つしかないです😭塗るならお風呂上がりに潰さないようにですかね😭

れあまま

手足口病には上の子が3回かかりましたが、特に塗り薬は処方されませんでした。
発疹はほっておいたら消えると言われましたよ。
水泡があるからなのかな?
手足口病の水泡に効く塗り薬はないので、手足口病というよりかぶれちゃってたりするのならこまめにシャワーしてヒルドイド塗るといいそうです。

🦩

息子も今 手足口病になってますけど何も処方されなかったです💦
痕が残るともなんとも言われなかったけど そう言われたら心配になりますね(´・ω・`)

麗

うちは解熱剤を頼んだだけて、それ以外な何も処方されてません。
乾燥肌とアトピーが少しあるのでいつもの薬、ロコイドとプロペト塗ってましたよ
跡は残らず綺麗治りました。