※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

旦那さんが偏頭痛で機嫌が悪く、家が暗くなります。薬に頼る旦那と、生活改善を望む妻の違いに悩んでいます。

頭痛持ちな方いらっしゃいますか?うちは、旦那さんが緊張型?偏頭痛で、よくなります。とても辛いのは伝わるのですが、とても、機嫌が悪くなるので家が暗くなります。。体調が悪いととにかく神経質になるので大変なのですが。。みなさんの所もそうですか?
また、偏頭痛持ちの方はどのような対処されていますか?旦那は、頭痛外来に通っていて、そこでもらった超きつい鎮痛剤を1日4回くらいのんでいます。。
わたしは、薬飲むより、生活のリズムや整体などを進めるも聞き入れてくれません。。

コメント

かりちゃん

私は前、偏頭痛になってましたね(^_^;)
その時は薬を飲むくらいです(^_^;)
最近は偏頭痛は出なくなり神経痛の方が、ちょいちょいなりますね( ̄O ̄;)

• リリ

リリ

偏頭痛治ることもあるんですね!!初めて知りました^ ^

• 1月23日
さっちゃん

私自身が偏頭痛持ちです。
週に3〜4日痛くなり、痛くなったときは頭痛外来に処方された薬を飲んでいましたが、妊娠がわかってからは飲んでいません。

最初は薬が飲めなくてなかなか治らず、つわりよりも頭痛が辛かったくらいです。
私の場合は神経質になるというより、何をしていても痛いし、吐き気もしてきて、横になっているしかなかったです。

私の場合はストレスが原因だったようで、妊娠後期に仕事を辞めたら不思議と頭痛の回数も減りました。
またクエン酸が効くと聞いて、クエン酸を飲みはじめたので、その効果もあったかもしれません。

今では月に1度くらい痛くなりますが、寝れば治るようになりました。
クエン酸も飲み続けています。

薬ばかりに頼るのも怖いですよね(>_<)
旦那さんの頭痛の原因にもよりますが、お風呂上がりのストレッチや整体、鍼治療などもありだと思いますよ。
ただそれで治っても一時的なものなので、やはり体質改善が必要になってくると思います(>_<)

主さんもやつあたりされて大変かと思いますが、旦那さんも辛いと思うので、支えてあげてください(^-^)

• リリ

リリ

お薬飲めないとはかなりきついですね?!?
    クエン酸とは、サプリでしょうか??
    かなり頑固な頭痛もちで、助けてあげたいのです( ; ; )

• 1月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

薬飲めなくて辛かったですが、赤ちゃんのために頑張りました(>_<)

クエン酸は梅干しや柑橘系に入っているすっぱい成分です。
    私は食べ物よりも手軽に摂取できる食用のクエン酸をアマゾンで買いました。
    スクショ添付しますね。

粉なので、1日5gくらいを野菜ジュースや牛乳などに入れて飲んでいます。
    ネットで調べると、クエン酸の効果などいろいろ出てきますよ(^-^)
    味はすっぱいです。

誰にでも効果があるかはわかりませんが、そんなにお金もかからないし、旦那さんに勧めてみてもいいかもしれませんね(^-^)

• 1月24日
  • リリ

リリ

スクショまでありがとうございます!!

早速しらべました!相互的に良さそうなので一度試してみます!
    誠にありがとうございます!

• 1月24日
mei♪

こんばんは!
わたしも偏頭痛持ちです。
頭痛が始まるな…というサインが出てからは吐き気と痛みで、何も手につかない状態になります…。
目の前がチカチカしてきて、一時的に目が見えなくなるというか…。
わたしの場合は、とにかく薬を飲んで横になります。
耐えて、ひたすら落ち着くのを待つという感じです。
生活リズムや整体ではあまり効果は望めないかもしれません(´;ω;`)

それより、緊張したり、ストレスをなるべく感じないように生活できるといいのかな?と思います。

ご主人の頭痛が少しでも和らぐといいのですが…

• mei♪

mei♪

あと、薬を持っていない時や、妊娠中は、頭痛が起こりそうになったらポカリスエットをたくさん飲んでました!!
    職場の頭痛持ちの方から教えていただいたのですが、痛みが和らいだように感じました◎
    おすすめです。

• 1月23日
  • リリ

リリ

おはようございます!ポカリですか!初耳です!!
    そうなんですよ昼夜逆転の生活が仕事なので、それのせいもあるのでしょうね。。仕事なのでさけられず。。
    特効薬がないのですね、、

• 1月24日
ほっとココア

ひどいときは吐いたりする偏頭痛持ちです。
基本偏頭痛が起こるときは何らかの要因があると思います。
光が眩しいとき、喉が渇いてるとき、ストレスなど…
自分である程度把握できると思うので、起きる前に薬を飲むのがベストだと思います。
ただ、旦那様の頭痛の程度が分からないので…
肩凝りがあるなら整体もいいかもしれませんね◡̈⋆*

• リリ

リリ

緊張型と診断され、やはりストレス性かとおもいます。。本人は、ストレスではない!といいきって、対処方法がなく困り果てています( ; ; )

• 1月24日
颯くん竣くんママ

わたしも偏頭痛です!
こどもの頃からで
天候で左右されるので
生活リズムかえても
整体行ってもダメでした(´д`|||)
小学生くらいのときは
泣きわめくほど辛かったです。
今はあー怪しいなー
って思ったら頭痛薬飲んでます!
痛くなってから飲んでも意味ないので
事前に予防しかないです(T_T)
正直偏頭痛に襲われてるときは
話しかけてほしくないし
テレビ、電気、外の雑音にすら
イライラしちゃいます(T_T)
こどもうんでからは
偏頭痛でも日々育児なので
かなりしんどいですが
我慢していつもこどもの前では笑ってます( ´∀`)

でも旦那さんなら帰ってきたら
家事、育児しなくていいし
家が暗くなるくらいなら
さっさと寝させるのが一番ですよ!

• リリ

リリ

ありがとうございます!旦那と一緒です!小さい頃かららしいです。
    やはり、とにかく、そっとしておいた方がいいのですね。。
    さっさと寝させる。。かしこまりました!!

• 1月24日
せ~こ

私自身が緊張型頭痛持ちです!

曇天の空や電気の光がチカチカと眩しく感じたり子供の声が やたらと耳にさわり 頭がギリギリしてイライラします!

後……貧血持ちで 貧血からの頭痛もびといです!!

頭痛外来での、薬も合わず 頭痛が出だすと とりあえず 動作をゆーっくりしたり 暗めの、部屋で横になったりしてます……

ご主人は猫背ではナイですか?

ストレスや 血行不順で 緊張型頭痛は発症しやすいので (私の場合ですが……)
姿勢を意識したり 肩回りのストレッチしたりしてます!

それでも発症しますが……
ご主人の 体調 早くよくなるといいですね♪

• リリ

リリ

同じなのですね!!猫背ではないですが、首が冷えてると体調わるそうです、、対処方法が、なかなかないのでつらいですよね、試行錯誤します( ; ; )

• 1月24日
りえ❤︎

私も時々 寝込んだりゾンビになったりします。
以前は薬を飲んでましたが、今は飲みたいけど、我慢して冷えピタやアイスノンをして音・光を消して水分をとりあえず取るようにしています。
薬も合うものに見つかればいいけど、飲み過ぎるのも身体が慣れてきますよね。
整体も揉み返しの肩こりから頭痛になったりもするし・・・難しいですね💦
頭痛ノートをつけて いつ頭痛がしたか。どこが痛いか。などアプリでつけてみては如何ですか?

• リリ

リリ

ノートつけているみたいでした!そこで、緊張型頭痛と診断されたそうです。
    揉み返しの経験から整体は嫌がります。。薬も気をつけないといけないんですよね。。
    ありがとうございます!!

• 1月24日
ガッチャマン

私も偏頭痛もちです(T_T)

偏頭痛になったらほんとに辛くて
真っ暗で、シーンとした部屋で
ただジッと横になります( .. )
頭痛のときはちょっと動くだけで
激痛が走るので、
ほんとになにもできません😭

旦那さん、薬をよく飲まれるそうですが、どんな薬ですか??
頭痛薬って、頭痛を抑える薬のくせに、頭痛を起こしやすくする成分?作用?が入ってるそうです( .. )
それで頭痛が起こりやすくなる&すぐ薬に頼ってしまうという悪循環になると言われました( .. )

それからは私も薬には頼ってません!
そして、頭痛かな?と感じたときはコーヒーを飲むと落ち着いたりします!
痛くなりはじめてしまったら、痛いとこを冷やします。

チョコとかチーズとか頭痛を引き起こしやすい食べ物もあります!
偏頭痛で調べるといろいろ出てきますよ( ¨̮ )

旦那さん、偏頭痛落ち着くといいですね。

• リリ

リリ

遅くなりました!
    くすりはSGというきついものです。

何をためしても今まで効いていなくて薬頼みになっています。
    少しでも落ち着くように、わたしももっと勉強します!

• 1月24日