※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
子育て・グッズ

完ミ後の母乳減らし方やフォローアップミルクの使い方、ストローマグの適切な使用タイミングについて教えてください。

まだ、先の話ですが疑問に思ったので
教えてください。
3人目ではじめて完ミです。
5.6ヶ月したら離乳食が始まって
1歳ぐらいにだいたい母乳と同じでミルク卒業という
感じで進めたいのですが
どういう流れで減らしていくのか
教えて下さい。
よく聞くフォローアップミルクや牛乳の使い方も
教えてください。
ストローマグが使えるようになったら
そちらで飲ませた方がいいのでしょうか?
上の子のときは牛乳とかとくに飲ませたりしなかったので💦

コメント

deleted user

4人目で初めての完ミでした!
3週間前に卒乳しました😊

2回食の時は離乳食+ミルクでした。
3回食の始めは同じく離乳食+ミルクでしたが、量を食べてくれるようになったので離乳食の後のミルクを止めました。特に欲しがりもしませんでした!
この時9ヶ月で、朝と夜間の2回ミルクでした。
10ヶ月ちよっと前から起きたらすぐに離乳食をあげるようにし、朝のミルクも無くなりました。
10ヶ月終わりくらいに朝まで寝てくれるようになって、卒乳です✨
3回しっかりと離乳食を食べてくれればミルク無しで大丈夫です☺️

哺乳瓶も卒乳と同時に止めました。
卒乳したのでストローマグでミルクをあげることは無かったです。
フォロミは使わずに終わりました。
離乳食に使うのではなく牛乳を飲ませるのは1歳になってからですね!

ミルクは母乳より卒乳が簡単でした😁

  • ろく

    ろく

    詳しくありがとうございます!
    母乳より卒乳が楽そうで嬉しいです😊♥︎

    あと哺乳瓶は2本ぐらいあればいけますか?
    予備に外出用のプラの哺乳瓶1本あれば回せますか?🤔

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の頃は3本で回してました!
    2本だと洗って消毒して…が忙しいかもです😃💦
    4ヶ月から消毒しなくなり、その頃に240の哺乳瓶に変えて2本+お出かけ用に1本持ってました。
    すべてプラスチックでした🍼

    • 12月13日
  • ろく

    ろく

    新生児のころはまめにしないといけないから大変ですよね💦
    そうなんですね、参考になります✨

    あと哺乳瓶の乳首も月齢にあったものを使った方がいいんですか?🤔

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首は月齢に合ったものというより、その子に合ったものがいいみたいです。一回の授乳が10~15分で終るくらいだったような。
    うちはSSサイズを2ヶ月半まで、3ヶ月近くからSを飛ばしてMにしました。(←それまで乳首のサイズ変えるのを知らなかったんです😃💦)
    6ヶ月半でLサイズにしてそのまま、9ヶ月からのLLサイズは使わずに卒乳しましたよ!

    • 12月13日
  • ろく

    ろく

    何分で飲めるかが重要なんですね!
    色々教えて下さりありがとうございます😊
    頑張って完ミでいきます✨

    • 12月13日