※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

息子が首座りかけているが、完全には座れず、旦那が首を支えて座らせるが、負担がかかると忠告しても忘れて繰り返す。良くない体勢かどうか知りたい。

首座りかけてきてる息子なんですがまだ完全には座っていません。
旦那がよくこの写真のように首を支えて座らせるのですが『まだ完全に首座ってないから赤ちゃんに負担かかるからやめて』って言ったのにも関わらず言われたのを忘れたかのようにまた数日後にはやっています。
『なんでやめてって言ったのにやってんの?』って言ったら『もう座ったと思ったから』って、、。話になりません😑
この体勢良くないですよね?💦やってた方や旦那さんが同じような事をやってた方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

しわき

首支えずに頭がぐでんとなってたらダメですが、支えてるので別に良いかと思います。それより、腰が座ってないのに、腰を支えずに座らせてるほうが良くないかなーと。
私は首とお尻支えて、縦だき授乳してたおかげか、2ヶ月くらいで首座りました。

• ルナ

ルナ

たしかに腰にもよくないですね💦
    すみませんありがとうございます。

• 12月12日

首が、というより腰に負担がかかるでしょうね😂
腰が完全に座るのが7〜8ヶ月だったと思います!
後ろから抱っこしてあぐらかいてその上に座らせる(後ろに背もたれがある)状態なら大丈夫だと思います!
そういう体勢ならしてました!
写真のようにはしてないですけどね😂逆にママたちの手が疲れませんか?😂

• ルナ

ルナ

私はやった事ないので分かりませんが絶対疲れますよね💦
    たまにソファーの上に座らせたりしてるので旦那がいる時のが怖くて怖くて目が離せません😂
    教えて下さりありがとうございます🙏🏽

• 12月12日
ぱーら

私は特に問題ないと思っちゃいました😆
首が座ったって言われたのが4ヶ月で、首完全に座ったのは5ヶ月くらいでしたが、普通に膝に座らせたりしてましたよ👍

• ルナ

ルナ

ほんとですか😳
    教えて下さりありがとうございます🙏🏽

• 12月12日
すみか

自力でおすわりの体勢ができるようになるまでは、一人座りさせない方がいいと聞いたことがありますよ💦
首がすわってから、脇の下支えたり、もたれ掛けさせたりして座らせることはあります。
せめてバンボに入れてあげてほしいですね😅

• ルナ

ルナ

そうですよね💦
    バンボって首が完全座ってなくても
    いいんですか?😳

• 12月12日
  • すみか

すみか

すみません、バンボも首すわってからですね💦

• 12月12日
みくろ

うちはどーだったか忘れましたが、首もそーですが、腰が座ってないので、首だけ支えるのも負担かなと思います。
うちは縦抱きが好きだったようで、首が座ってから結構縦抱きばっかりでしたが、座らせるのは結構離乳食始める前位だったような…
あとはソファの角とかにクッションとか使って周り固めて座らせたりですかね。
旦那さん、どーゆう状態になったら座らせても大丈夫とかわからないのかもしれないので、そこから教えてみたらどうでしょうか😂

• ルナ

ルナ

そうですよね💦
    分かりました!!ありがとうございます😭🙏🏽

• 12月12日
めーこ

首よりも腰の方が心配です😭
私も整体の先生に聞いたのですが、腰が座る前に親がそうゆう体制にしたりすると背骨が曲がるとおっしゃってました!
もしそうなると発育に影響あるともおっしゃってたのでうちはそれから辞めてました!
旦那さんにもしっかりお伝えした方がいいかなと思います😅
おすわりも勝手に自分でしますからそれまではあまりしない方がいいですよー!

• ルナ

ルナ

そうなんですか!!💦
    分かりました!!ありがとうございます😭🙏🏽

• 12月12日