※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
お仕事

建設業などの事務のお仕事ってどういうことをしてますか?未経験でも慣れれば出来ますかね(><)

建設業などの事務のお仕事ってどういうことを
してますか?

未経験でも慣れれば出来ますかね(><)

コメント

もーも

前職含め、現在も建設業の事務をしています(^^)
営業事務か経理かわかりませんが、簡単に説明しますと…

営業事務:現場作業員の管理や、作業するときに各所へ出す書類の作成や押印などが多いです。
請求書の発行なども担当することがあります。
どちらも、工事が決まってから終わるまでの一連の流れに沿って必要な書類や形式はほぼ統一されているので、慣れれば大丈夫ですよ(^^)

経理事務:一般的な簿記(日商簿記)とは、勘定科目が異なります。
これも慣れれば大丈夫です。建設業向けの経理資格もあります。
請求書発行や、入金・出金などは会社のやり方があるので、これも慣れると思います(^^)

一般的な会社と違うなーと思うのは、
通常なら、品物やサービスを売って対価を得て、それを毎月で締めるというものですが、建設業は、工事が終わらなければ月をまたいで処理するようになります。
いくつかの現場が動いていて、今月終わるものとそうでないものとを管理していくのも必要になります。

難しく書いてしまいましたが、どれもやり方はある程度整っているので、慣れればやりやすいと思いますよ(^^)

長々と失礼しました!

• どきんちゃん

どきんちゃん

無知な私に詳しくありがとうございます(><)♡

読むだけではなかなか難しそうにも
    見えちゃいますが、やはり慣れです
    よね。

資格がなくても覚えれるのか
    不安で😓

事務の仕事っていうのは子供の熱で
    休まないといけなくなった場合
    1人かけるとやはり大変ですか??
    接客は1人休むと大変だったので
    すが事務はどうなのかと思って🙇‍♀️
    まあでも職場の人数にもよります
    よね(><)

• 12月12日
  • もーも

もーも

基本はどれも流れやフォーマットがあるので、やり方さえ覚えれば大丈夫ですよ(^^)
    やり方も、過去の工事記録とかあればほぼ同じようなことの繰り返しです。
    資格も必要ないと思いますw
    自己啓発の一環で取得しただけなのでw

お休みに関しては、職場次第とは思いますが私の場合は、5部署に各事務担当がいます。それをサポートする事務の課長がいて、基本的にやることは一緒なのである程度サポートし合える環境ではありますね(^^)
    お金が絡む部署は、締日前後が忙しく、とにかく書類を作ることが多くなるのでわりと大変かとは思います。

と言いながら、私も悪阻がひどくて急に休んだまま2ヶ月休んでますが、以外となんとかなるもんでした。

• 12月12日
momo

基本的に見積書等の書類作成、請求書や領収書の発行や発送、電話対応や来客のお茶出し等、会社によってやることは変わってくると思いますが書類作成等はフォーマットがあると思いますしパソコンがある程度使えれば問題ないと思います(^^)

A

私ではないのですが友人が中卒で資格無しで今建設業の事務やってますよ🙌パソコンも未経験です!
参考までに🙇‍♀️