※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が手足口病か不安。発疹が少なく、小児科では手足口病の可能性はあるが確定できず。経験者いますか?

保育園のクラスで手足口病の子が何人かいて、息子も手足口病を疑われて今日は13時頃早退しました。

発疹はお迎えの時点で左手に2つ。
今は左手に3つ、左足に2つ。
足のは発疹って言うのかどうか分からないくらい小さい赤い点です。

15時頃小児科で診てもらった時は、この発疹は手足口病っぽいけど現段階ではなんとも言えない。このまま増えなければ大丈夫。と言われました。

手足口病って割とすぐぶわーっと発疹が出来ると聞いていたのですが、息子のように何時間も経っているのに発疹が数個しかなかったり発疹なのかも分からないような赤い点レベルでも手足口病だったという方いらっしゃいますか?

コメント

あゆたろう

うちの子も数日前に手足口病発症しました。最初は園から帰ってきて膝下に赤くプツプツあるなー。虫かな?と思っていたら翌日昼すぎにに口、手、足に水泡が出来たので半日以上経って手足口病だ!ってのは分かりましたよ!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまってすみません😣
    冬なのに最近流行ってますよね!
    半日以上経ってからって事もあるんですね!なった子のママから聞いたのはみんな30分とか短時間だったので、、
    膝下にもポツポツですか!手足口病って手のひら足の裏だけじゃないんですね!
    結局うちの息子は2個くらい増えたもののお医者さんがok出してくれたので保育園預けました💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました🙇‍♂️✨

• 12月13日

うちの子も夏になりましたが、全然目立たない程度でした😳写真のせときますね

• ママリ

ママリ

なんて可愛い足なんですか😭💓
    よーーーく見ないとどこに発疹があるのかわからないですね😳
    そおゆう場合もあるんですね!
    ご親切に写真も付けてくださってありがとうございます🙇‍♂️✨
    とっても参考になりました!!

• 12月13日
ぽんず選手

うちは去年二回、手足口病になりました
二回目はうっすら発疹が出た程度でした。熱はありませんか?
園にもよりますが、熱がなくご飯が食べられれば発疹があっても登園は可なはずです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    1年に2回も💦
    手足口病にも色々あるんですね!
    平熱で機嫌も良く発疹は計4つくらいで、今日は保育園預けさせてもらいました!

• 12月13日
あおmama

うちもなりましたがほとんど発疹はでませんでしたよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    少ない発疹でも手足口病の場合があるんですね!
    参考になりました!!

• 12月13日