※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
その他の疑問

子どもの年の差についてみなさんにお聞きしたいです!いま4ヶ月の娘を育…

子どもの年の差についてみなさんにお聞きしたいです!
いま4ヶ月の娘を育てています☺️
あと1人か2人子どもがほしいので日々旦那さんと何歳差にするか相談しています。
授かりものなのでいつだってうちに来てくれるだけで嬉しいのですが一応今後の計画していこうと年をいくつあけるか考えています!
なのでみなさんのお子さんの人数と年の差、その差でよかったこと 逆に困ったことあれば教えていただきたいです🤗
参考にしたいので簡単で構いませんのでたくさんの回答お願いします!

追記、カテ迷いましたがこちらにさせていただきます。

コメント

私転職します🎵

我が家は三姉妹です🎵
長女と次女は3歳差で学年も3つ違い

次女と3女は1歳4ヶ月差ですが、学年は2つ違いです❗️

3歳差で良かったことは、下が生まれる頃にある程度上の子が自分の事(ご飯一人で食べたり、トイレに行けたり)が出来るようになっていた。
お話をすれば、少しは理解してくれて、お手伝いもしてくれた。
良くない点は、入学や卒業が被ることです💦

1歳差の2学年差の良いところは、下が1歳越えて歩けるようになってくると、お互いがよき遊び相手になる、ライバル心を持って色々取り組むので覚えが早かったりする。
大変な点は、下の子の授乳をしていると上が欲しがったり、二人とも眠くてグズグズされたり、二人同時にギャン泣きされると手に終えない💦

かお

うちは3人で、20才、10才、10ヶ月です(笑)

10才ずつ離れてるので、一人一人が一人っ子みたいに甘えられて良いですよ😊
参考にならないかもしれませんが、
年は離れてる方が楽ですね。

夜泣きとか、2才のイヤイヤ期とか、トイレトレーニングが終わってからだと、ママも楽だし、ストレスも少ないと思いますよ😊

Mie*

2人兄弟、2歳差です。
長男が2歳手前で下の子が産まれました。長男は抱っこが大好きだったので、当然妊娠中もまだまだ抱っこ抱っこの時期で…お腹にいた下の子は潰されてました(°▽°)笑
そんな状態で、身体は重いし、抱っこしなきゃで…私は一刻も早く産まれてきてほしいばかりでした。

産まれてきてくれたはいいものの、男の子なので上も下も甘えん坊です。お母さんの取り合いです。私は嬉しいですが、それはそれは大変でした(*゚▽゚*)1人を抱っこ、もう1人はおんぶ。そんな状態です( ̄∇ ̄)

今となっては、上の子が面倒見てくれたり自分のことは自分でするようになったのでだいぶ楽ですが…上の子を優先したり、フォローしたり、イヤイヤ期が重なったり、、てんやわんやでした。

ただ、下の子はそんなんで強くなります!お兄ちゃんも、ちゃんとお世話もしてくれます。優しくなります♡兄弟が喧嘩して、お互いを思いやる気持ちが育ちます(^^)キャッキャと、仲良く笑いあって遊ぶようになります♫そんな姿を見ていると…とても微笑ましいです♡2歳差、とても可愛いです♡小さいうちは大変ですが、良かったなぁと思っています(^^)

そら

2歳2ヶ月歳になります😊
こんなに早く二人目が…と、思ってなかったです💦
仕事もしてて保育園の送り迎えしてますが、正直しんどいです😂抱っこ抱っこ!となりますし、現在イヤイヤ期…😂手がつけられないこともあります😅病気もするし、甘えたい盛りだしで、自分も腰痛や悪阻などで辛いけど、娘が私を独り占めできるのはあとわずかだと思うとガンガン構ってあげないとと😂
産まれてみないといいことはわからないですが、妊娠中の今はとにかくきついです😂もう少し離せば…せめてだっこだっこしなくなってからがいいなぁと思います😃私は年齢的に早くほしかったのですが😅
次の子が女の子かな?と言われたので、出来ればあと一人…男の子を育ててみたいと思いつつ、年齢的経済的にはこれで最後かな…とも考えたりしています💦

my

みなさま回答ありがとうございました。
まとめてのお返事お許しください(´・_・`)
様々な体験やアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます😊🌼