※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛のいきみ逃がしの方法、介助の仕方を教えてください!里帰り中の義妹…

陣痛のいきみ逃がしの方法、介助の仕方を教えてください!
里帰り中の義妹ちゃんがそろそろ正産期です。
私と一緒にずっとウチにいるので私が付き添う確率が高いです。
病院まで付き添うかはわからないですが、家にいる間の陣痛の介助はしてあげたいと思っています。

でも、自分がどんなだったかもうろ覚えだし、どうやらいきみの逃がし方間違ってたらしいので正しい方法が知りたいです。

私の時は前日の午前1時ぐらいからおしるしと共に前駆陣痛が来て夜まで寝ずに1人で陣痛と向き合っていました。
7時に高位破水したのでちょうど帰ってきた旦那と病院に行ったら、私は即入院し出産は明日の夕方だろうと言われ旦那は帰されました。
また1人で陣痛と向き合って朝まで寝たような寝てないような感じで陣痛に苦しんだ覚えはあってもあまり記憶がありません。
朝の8時くらいになっても本陣痛が来なくて促進剤を投与。
そのあとも白目むいて寝ながら1人で陣痛と向き合っていました。
多分10時位からご年配の看護師さんが、付き添って腰とかお尻グリグリしてくれてたんだろうけど、半分寝ててうろ覚え
12時にもう分娩台行こうの声で頭が起きて寝起きのままわけもわからず分娩台へいき
旦那不在のまま何回かいきんでました。
もうすぐそこって時に旦那到着。
旦那のきたよという声とともに赤ちゃんがおりてきました。
なので私も旦那も1番苦しい時がわかりません。

陣痛中わたしがしたことといえば、うーとかふーとか声を出して長く息を吐くことと、息を吐きながら体を揺らすことでした。
結局のところいきんじゃってると言われたので間違ってたみたいです。

私はクッションに土下座の姿勢で突っ伏して体を揺らして痛みをまぎらわせてましたが、それは万人共通でしょうか?

肛門にボールをって聞くんですがどの姿勢で肛門にボールを?肛門と言うより尾てい骨?
ぐーっとおすの?グリグリするの?
さすってあげる腰の位置はどこ?
など疑問がつきません。
動画かなんかがあればいいんですが…

また、陣痛の時にかけられたい言葉ってどんなのでしょう?
逆にかけられたくない言葉ってなんでしょう?

教えてください先輩方〜(;-;)

コメント

まお

いき見逃しは最終段階病院なので助産師さんもいるしそんなに家では必要ないかと思います。
私は結構無言でいたいタイプだったので何も話しかけてほしくなかったです!!
温かい飲み物とかをサッと差し出す程度が一番かなぁと思います。
中には腰とかさすってほしくない人もいますし、その場にならないとわからないので😱😱

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

触って欲しくない人もいるんですね!
    心得ておきます(*`・ω・´)
    いきみ逃がしが最終段階っていうのはお恥ずかしながら初めて知りました…
    前駆の時点でいきんじゃってると言われたあれはなんだったんでしょう🤔

• 12月11日
  • まお

まお

特に義理のお姉さんだと色々頼みづらいと思うので飲み物と体を温めると陣痛が進むそうなのでカイロとか用意してあげると良いかもです!
    痛くて変なところにチカラが入っちゃってたんじゃないでしょうか?😶

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那にお節介ババアって言われるくらい私が力入っちゃって(>_<;)
    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

なんでしょうかね〜🤔

• 12月11日
みーちゃん

して欲しいと言われることだけしてあげたら良いと思います😊
家にいる間はいきみ逃しとか無いと思うので、そんなに気にしなくて良いと思いますが、放っておくのも出来ないと思うので、一緒にいてあげるだけで良いかなと思います・・
私の場合は、一緒にいた主人に対しては、何もしないで!触らないで!状態でした😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

触って欲しくないってこともあることを心得ておきます!
    遠慮がちな子なのでオラオラしないように気をつけます(>_<;)

• 12月11日
くまうさ

私は陣痛の時、母親に腰をさすってもらってとても楽になりました。
義妹さんに聞いてやってあげるといいと思います。
頑張ってください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その時になったらさすった方がいいか聞いてみます!
    ちなみに腰って下の方を強めにでしょうか?

• 12月11日
  • くまうさ

くまうさ

そうですね😊
    下の方強めでした。
    覚えてないですよね。痛くて。

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

覚えてません笑
    結構事細かに覚えてる方とかいらしていいなーとか思っちゃいます(>_<;)

• 12月11日

「妊娠・出産」に関する質問