※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

保育園まで20分徒歩、1歳息子。抱っこ紐かソリか迷っています。送迎は徒歩。どちらがいいでしょうか?

前回も質問しましたが、回答が少なかったのでもう一度質問です☺️

北海道など雪国のみなさま!
保育園の慣らしが来週からスタートするのですが、保育園まで片道20分くらいを徒歩です!もうすぐ1歳になる息子なんですが、抱っこ紐かソリか迷っています!
車は1台ありますが、旦那さんが通勤で使っている為送迎は徒歩になります。
みなさんなら抱っこ紐かソリ、どちらにしますか?

コメント

まぬーる

保育園で働くほうとしては、ソリで来る子、あんまり見たことないですが、
そちらの保育園は、常識的にありなんですか?

でも北海道の友達がソリで移動してるのは見たことがあります。でもそれは、プライベートで遊びの時だったかな(^。^)

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

北海道はわりと多いと思います☺️
    保育園からもOKと聞きました!

• 12月11日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    腰まで降るって聞いたので、アリとはさすがです!

天候次第ですが、20分風を受けながらソリは厳しいので、やるなら抱っこ紐をおんぶの状態にするということと、朝の送迎を旦那さんに協力してもらうとか、そんな感じですかね✨

• 12月11日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

下の方の回答にも付けましたが、旦那さんに協力を仰ぐのは難しいです😭

おんぶですか!考えませんでしたがその方が楽ですね☺️暖かいケープ探してましたが、ちょっと大きめのコートあればいけますもんね!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ちっち

質問からズレてしまいますが、朝の送迎だけでも旦那さんにお願いはできないのですか❓
抱っこ紐は道がテカテカだと怖いし、ソリも一歳の子が20分も黙って乗っているのかなと

• ちっち

ちっち

思いました💦
    どちらか片道だけなら、せめて抱っこ紐で滑らない靴履いて頑張ります😅
    色々事情があるだろうし、どちらか可能であれば車で送迎できたらお子さんの負担も少なく済むのかなと思いました

• 12月11日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

説明難しいんですが、旦那さんは3交替勤務の仕事で車が空いていれば使う予定ですが、家を出る時間に旦那さんがまだ帰ってきてなかったり先に出たりでほぼほぼ徒歩になりそうです☺️
    なので旦那さんに送迎してもらうのは難しいです。
    抱っこ紐もソリもリスクは承知です😭そうなるとぐずってソリに乗ってくれないより抱っこ紐の方が確実ですかね…?

• 12月11日
  • ちっち

ちっち

交代制でしたら、車使うのは厳しいですね💦
    うちも下が一歳ですが、まず黙って乗っていないと思います!笑
    ソリが横に倒れた、落ちたしたら20分の道も30分かかってしまいそう…
    ソリは車が来たりして危ないし、抱っこ紐もママが滑って転んだら危ないですし。
    だけど、抱っこ紐の方がソリよりかはまだ安全かなと思いました!
    ママは滑らない靴でなるべくテカテカじゃないとこを見極めながら歩くとか💦
    あとはママの足腰次第ですが‼️笑
    私も北海道なので天気や道路事はわかります💧

• 12月11日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

同じ北海道なんですね☺️
    アドバイス心強いです!笑

靴は滑らない靴をゲットしており、毎年ホーマックでスパイク買って付けてるので足元は万全です😂
    ただやっぱり吹雪いたりしたときが可哀想ですよね😭最悪タクシーも視野に入れているのでどうにか今シーズン乗り切りたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月11日
  • ちっち

ちっち

少しでもいい方法が見つかるといいですね😁
    頑張ってください❤️

• 12月11日
ななせはるか

うちも雪国で車一台でしかも旦那さんが通勤で使ってるので基本は自転車でしたがそれでも浮いていました😭💫
ソリ!とてもいいアイディアですね!
うちも徒歩20分で自転車で8分かかっていて雪降ったらこの暴れ馬とどうやって登園降園しようかと思ってました・・・🤣

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

雪が溶けたら私も自転車の予定です!
    双子ちゃん妊娠でしたら大変ですね😭大人しくソリに乗ってくれるよう祈ってます( 🙏˘ω˘ )笑

• 12月12日
meeey

うちの義姉はソリで通園してますよ😊✨1歳半の女の子ですが、楽しいらしいです🤣🙌義姉は走ったり、揺らしたり、飽きないように頑張って毎朝疲れてますが😁

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

一歳半までなれば楽しんでくれそうですね!!一応買い物用にソリは買ってあるので慣らしてみます😊

• 12月12日
はちこ

20分徒歩大変ですね😫一才未満だと自分でバランスもうまくとれず捕まることも難しいと思うので抱っこかなーと思います💦道幅も狭ければ前から来た人とすれ違うの大変かな?と思います💦朝少し早くなってしまうかもしれませんが朝は、旦那さんにお願いする逃れ一番かもしれませんね🙆

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

一応背もたれとベルト付きのソリをゲットしてあります!買い物行く時とかにちょっと慣らしでやってみます😊
    朝は旦那さんが早出だと6:30、保育園が8:00…夜勤終わりが8:30…時間合わずです😭

• 12月12日
月

それくらいの子供が20分もソリに乗るのはかなり難しいと思いますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私なら途中から抱っこ紐とか面倒なので最初から抱っこ紐で完全防寒で行きます!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

抱っこ紐は間違いないですね!!
    ただ10キロを抱っこして往復40分!筋トレですね😂😂

• 12月12日
  • 月

ちょろちょろされてからの方がもっと疲れますよf^^*)

• 12月12日
mi

北海道に住んでいるものです。
私も小さい頃はソリで幼稚園通ってました。懐かしい😊
働いていた職場のママさん達もソリに乗せて来てる人多かったですよ!
後、木製のソリ使ってる方もいました!
これだと、引っ張る訳じゃなく押すので子供の姿も常に見える状態だし少しは安心かもしれませんね😊
参考までに☺️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ホーマックに木製ソリありましたー!!可愛いですよね😍
    来年くらいには乗れると思うので頭に入れておきます!

• 12月12日
おののこまち

わーめっちゃたいへん!!😭
保育園までの道が、ちゃんと雪かきされてる道なら、ベビーカーで行くかなあ。
実際去年の妊娠中、抱っこ紐無理、ソリ乗らず泣く、だったのでベビーカー無理矢理使ってました笑笑
徒歩5〜10分くらいのとこです😃

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ベビーカーはちょっと厳しい道です😭全く雪が恨めしいです…(笑)
    徒歩5.10分なら近くていいですね!!

• 12月12日
怪獣あんこら

路線バス走ってる所ですか?春から夏までこども園に通ってたんですが、晴れの日のみ歩きで通ってました。雨降りはバスで。子供達は体力着きますよ❤️次女も居たのでベビーカーに乗せて😹でも、もうベビーカーはキツいですよね💀。結構、タクシーで通勤がてら預けられてるかたも居ましたよ⁉️今は次女も通える幼稚園へ転園したので懐かしいです。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

バスないんです😭
    自分で歩いてくれるくらいの年齢になれば楽ですよね!雪のない時期は自転車の予定なのでそれまでどうにか頑張ります!

• 12月12日