※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさちあお
子育て・グッズ

子育て中に腱鞘炎になりました。湿布がかぶれて困っています。対処方法を教えてください。

こんにちは。
子育てで腱鞘炎なった方いますか??
どんな対処しましたか??

病院行ったんですが、湿布もらったばかりで…湿布だとかぶれて毎日できません!!

なるべく使わないよーには気をつけますか…使わないわけにはいかないし…

両手が腱鞘炎で困ってす(´д`|||)

コメント

私は腱鞘炎から手根管症候群になり、痺れがひどくて本当大変でした(>_<)
湿布も色々あるので、かぶれにくいやつとか。違うのだしてもらったらいいと思います。あとは手首のサポーターして抱っこしてました。ひたすら抱っこ紐、機嫌いいときはハイローチェアでユラユラさせたり。あとは、カロナールを定期で飲んだりしてましたよ。

• さとさちあお

さとさちあお

手根管症候群!Σ(×_×;)!!
    なりたくありません!!
    手首のサポーターはどんなの使ってましたか?
    私は病院でサポーター買ったんですけど、そのサポーターの縫い目が骨に当たって痛くていまいち出来ません(/´△`\)

• 1月23日

退会ユーザー

私は普通にドラッグストアーに売ってるソフトなタイプをつけてました。じゃないと邪魔くさいので(^_^;)

• 1月23日

退会ユーザー

ちなみに抱っこって縦抱きですか?私は2ヶ月前くらいになったので、横抱きだったんですが、それから縦抱きするようになってちょっと楽になりましたね~。授乳もクッション何個か使ったりしてなるべく手を使わないようにしてました。

• 1月23日
  • さとさちあお

さとさちあお

余裕でもう縦抱きしてます‼
    私の授乳クッションはもうぺっちゃんこです(/´△`\)
    ちょっと自分にあったサポーター探しに勤しんでみます( ^∀^)
    回答ありがとうございます(^o^)v

• 1月23日
あお

私もひどくはならなかったのですがなりました!病院に行きましたが湿布はもらえなかったのでサポーターをつけて過ごしました(^ν^)私にはサポーターすごく合っていました。あとは腱鞘炎にならない抱き方や楽な抱き方など調べたらいろいろでてきましたよ!

• さとさちあお

さとさちあお

楽な抱き方かぁ~
    ちょっと調べてみます‼
    ちなみにサポーターはどんなのを使ってましたか??
    親指も入れて使うやつですか??

• 1月23日
  • あお

あお

指もいれて使うやつです!ただこの布地が親指の付け根のところにあたって痛い時があるのでその時は親指を通さずに使ってます( ;´Д`)

• 1月23日
  • さとさちあお

さとさちあお

写真ありがとうございます!!
    なんかちゃんと締まってる感がありますね!!
    ちょっと自分にあったサポーター探してみます‼ありがとうございます❗

• 1月23日
☆のりのり☆

わたしも腱鞘炎かと思いましたが手根幹症候群なってしまいました(>_<)
手が痺れ、ペットボトルの蓋もあけられなくなりました…

抱っこは横抱きではないでしょうか?
私の場合は手首付近で抱っこしてたのを腕で支えるようにしたらよくなりました!
あと寝るときの姿勢はどうでしょう?
肩に力入ってたり緊張状態だと筋肉の収縮がよくない気がしました!
赤ちゃんいて少し大変かと思いますが旦那さんの協力など得てお風呂でリラックスしたり腕のマッサージしたりしてみるといいのかなと思います☆

辛いとは思いますが今はすっかりよくなってるのでいつかはよくなると信じて乗り越えて下さい!

整骨院で聞いたのですがそういった産後子育て中のお母さんでそういった症状の方多いそうなので心配しなくても大丈夫ですよ☆

• さとさちあお

さとさちあお

寝るときの姿勢も関係あるんですね!!(◎o◎)
    ちょっと意識してみよーとおもいます‼
    ちなみに早い時期からたて抱きしてました。。
    今はほとんどたて抱きです!!

• 1月23日
Rー✩✩

最初市販の湿布貼ったりしてましたが、悪化しました。些細なことで手首が痛くてボキボキいいます。その後すぐ私の住んでる所では有名な整体に行ったんですが、湿布を貼ったりお湯で温めたりは良くないそうです。
痛い時はアイシングするといいそうです。教えてもらってから痛い時はアイシングしてますが、結構よくなりますよ!感覚がなくなるまで冷やすといいそうです。あとは包帯やサポーターをつけておくといいです!

• さとさちあお

さとさちあお

まさかの冷やしなんですね!!
    やっぱり、炎症してるから冷やすんですかね??
    むしろ温めた方がよいかと思いました!!
    ちょっと色々試してみます!!
    ありがとうございます。

• 1月23日

腱鞘炎つらいですよね。
私もなりました。
両手が開かなくなり、自分が着替えるのも困難。
包丁ハサミも持てず、料理もダメ。
オムツ替えやミルク、お風呂もできるわけもなく。
だいたい4ヶ月頃がピークで、7ヶ月過ぎた頃から日常生活ができてきて、1歳の頃には治ってました。

私の場合、マッサージに通ったりテーピングしてもらったり、、、
鍼やお灸もしました。
やらないよりマシだったのかもしれませんが、ただの気休めだったかな。
ピーク時は1ヶ月半ほど母と姉に泊まり込みでヘルプきてもらいました。

母乳に影響あるのでしばらく休まないといけないけど、ブロック注射が効くそうです。
ただこれも、下手なお医者さんにかかるとすぐに再発したり効果がなかったりするみたい。

けど、もし私が2人目産んで腱鞘炎になったらブロック注射すると思います。

1度お医者さんで相談してみてください。

• さとさちあお

さとさちあお

私の場合はまだまだ初期段階なのかもしれませんね。
    トイレの時のズボンあげとか頭洗ったり乾かしたりが困難だったりです。
    ここでいろいろな意見を参考に試してみたいと思います‼
    ありがとうございます(*^ー^)♪

• 1月23日
...yuka...

あー、
私もなりましたー(^^;
産後1ヶ月で娘が6㌔になって、重すぎて左手首が耐えられなかったみたいです。
最初はフライパンを持つと痛いなー。ぐらいだったのに、そのうちお茶碗が持てなくなり、左手でグラスを持てなくなって病院へ行きました(´・・`)
ただ、授乳してたから出来ることも少ないし、湿布じゃあなぁ。と思ってました。
その病院の看護師さんが「私も子供三人育てたけど、三人ともで腱鞘炎なったのよ。赤ちゃんだっこするときに、赤ちゃんのお尻を支えようとして手首を内側に曲げたりするのも良くないから、授乳枕をうまくつかったり、抱っこも抱っこひもとかでなるべく手首に負担をかけないようにね。」と言われました。
そっから抱っこはスリングやエルゴを使い、なるべく悪化しないように気をつけてました(^^;
結局、治るのに2ヶ月ぐらいかかりました(笑)

• さとさちあお

さとさちあお

もう痛くなってから二ヶ月は経ちましたが私も試行錯誤で頑張ってみます!!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月23日
ぶんぶん

私も両手、腱鞘炎です。
2カ月ぐらい我慢してたのですが
我慢できなくなって
整形外科に行きました。

授乳中なので
テーピングの仕方と塗り薬
あと
腱鞘炎に効く?機械を3分づつ当ててきました。

私が行ってる病院の先生は
注射はうちたくないみたいです💦

• さとさちあお

さとさちあお

テーピングかぁ(^o^)
    でも、巻き方が分からないしなぁ~
    ちょっとネットで調べてみます!!
    でも、そこの整形外科の先生はいい先生みたいですね!!
    私が行ったとこはなんか嫌な感じの先生でもう行きたくないんですよね…
    でも、別のとこに行ってまたレントゲンとかされるとお金かかっちゃうしな…
    っとおもってなんとか自力で治らないかと思ってここで質問してみました!!
    回答ありがとうございます( ^∀^)

• 1月23日
まぁドナ

腱鞘炎痛いし辛いですよね(T_T)
私も1年前に腱鞘炎なりました。

包丁が持てないほど痛くなり病院で装具を買わされ3ヶ月位お風呂入る時とオムツ替える時以外つけっぱなしにしてました。

私も湿布はかぶれる方なんで…

無理だと思いますが動かさないことが1番治すのには良い!と病院の先生に言われました(^_^;)

早く治りますように(^∧^)

• さとさちあお

さとさちあお

3ヶ月も!Σ(×_×;)!!
    私も痛さと戦いながら子育て頑張ります‼
    ありがとうございます(^o^)v

• 1月23日
まるる

医療従事者です。
私もなりました。
腱鞘炎は、手や指に負担がかかることからなるものなので、できるだけ安静に。ひどい場合はステロイドと局所麻酔の合剤を注射すれば良くなるようです、が、痛みや炎症を抑えるだけで根本的な治療ではないので治すためにはとにかく安静。湿布もただ痛みをとるためのものだし…私は、使いませんでした。痛いときは痛い体勢を作らないように工夫して、一ヶ月くらいかけてだんだん落ち着いてきました。安静に…なんて、抱っこもあるし難し過ぎましたが、抱っこ紐つかったりバウンサー乗せたりなるべく手指に負担がかからないようにしていました(^^)お大事にして下さい(u_u)

• さとさちあお

さとさちあお

やっぱり根本的な治療ではないんですね…
    なんとか痛くないように手を使わないよーに頑張ってみます‼
    回答ありがとうございました!

• 1月23日
はなまる子

こんにちは🐵

まだ軽症だといいですね。
重症の場合は、何年も引きずりますよ。腱鞘炎って、一度痛めてしまったら、治るのにとても時間がかかります。なので、予防がすごく大事です。

治りを早めるには、とにかく手首を使う動作はしないで、そうゆう家事はサボって、手首を休める事に集中してください🙌

物を持つときは、手首に負荷をかけずに、腕の力を使ったりして分散させると良いです。腱鞘炎が軽いうちは、マッサージも疲労軽減には効果あるけれど、痛みが出てしまってたら、もう休ませるしか仕方ないです。病院で痛み止めの注射を打ってもらうのが、一番痛みが引くようです。お大事にしてください😢

今からでも遅くないので、腱鞘炎を悪化させないように、授乳まくらや抱っこひも、ベビーカー、バウンサー、ハイローチェアなどを使ったり、旦那や兄弟を使ったり(笑)もっとラクに育児してください😃⤴︎⤴︎⤴

• さとさちあお

さとさちあお

回答ありがとうございます‼
    とにかく安静に出来る時は安静にします!!
    そして、もう少し旦那を使おう
    と思います‼

• 1月23日