※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchi
妊娠・出産

陣痛タクシーについて教えてください。もうすぐ35週に入る二人目妊婦で…

陣痛タクシーについて教えてください。

もうすぐ35週に入る二人目妊婦です。
切迫早産のため自宅安静の日々を送っていますが、処方された張り止めのお薬も36週0日の朝で終了となります。
そのあと、いつ陣痛がくるか分からないし、破水する可能性も高いと言われているので、念のため「陣痛タクシー」を登録しておこうと思いました。
しかし、実際に登録しようとすると、自分だけでなく夫や家族の携帯電話番号などの個人情報も必要なようで…。タクシー自体使うかどうか分からないのに、自分以外の個人情報までも入力しなきゃいけないことに少し抵抗があります。

そこで、この陣痛タクシーなんですが、登録していないとやはり使えないのでしょうか?
登録しようとした画面には、「すぐにタクシーを呼ぶ」といったボタンもあったりで、登録していなくても呼べるのかな?と思いました。
もしものときに呼べるなら、登録しなくてもいいかなぁなんて思っているのですが…。

そのタクシー会社にもよるし、直接問い合わせた方が確実とは分かっているのですが、もし、経験者の方がいらっしゃったら“わたしはこうだったよ!”という体験談みたいなのを教えて欲しいです!
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ふ90🍵

陣痛タクシー登録してました。
結局陣痛は来なくて計画出産になってしまったので陣痛の時は使ってないですがお腹が大きくなってからの通院と産後の検診で使いました。
たしかに旦那の携帯も登録した気もします。私は里帰りだったので実家の電話は確実に登録しました。
単純に考えて何かあった時のためだなって思ってすんなり出しましたよ。出産て何が起こるかわからないですからね。第三者の連絡先ないと会社側も怖くて乗せれないんではないでしょうか?
私が登録したタクシーは清算自体は普通のタクシーと同じ感じで最後降りる時に支払うんですが、登録しておけば最悪陣痛とか破水でそれどころじゃなくても後日清算できると言っていました。そんくらい折半詰まった状態では普通のタクシーは断るところもあるそうですが、そのタクシー会社は講習?を受けたドライバーが来ると言っていましたから安心だなと思って使わせてもらってました。

• monchi

monchi

コメントありがとうございます。
    やはり、家族の連絡先も登録するのは普通なんですね!
    確かに普通のタクシーでは断られてしまう場面もありそうなので、登録していた方が良さそうですね。
    何も分からないドライバーが来るより、少しでも講習など受けてる人が来てくれた方が安心ですしね。
    ご意見ありがとうございました★

• 1月23日
さとぴん

私も陣痛タクシー登録しています。

夫の電話番号も記入しましたね。
タクシーに乗ってる最中に何かあった時のためかな?って軽く考えていましたけどf^_^;

知り合いは、一般のタクシーを呼んでも断られたそうです。
陣痛タクシーを行っていない会社の場合、破水などでシートを汚してしまった場合にクリーニング代などを請求されることもあるようです>_<
陣痛と言わずに呼ぶ人もいるようですが…。

陣痛タクシーも、登録していても配車の関係で呼んですぐ来て欲しくても時間がかかる場合もあるので、他社も登録しておいた方が…と私は言われました。

陣痛タクシーを利用した友人は、運転も丁寧だし荷物も運んでくれてよかったと言っていました。

実際、利用しないかもしれないし、いざという時の為なので、登録しておいて損は無いかと思ってます(^-^)

• monchi

monchi

破水から始まった時を思うとやっぱり普通のタクシーでは難しそうですよね!
    クチコミなんかで、せっかく登録していたのに電話にすら出なかったとか、迎えに来るまでにかなり待った、などといった意見を見ると登録しようか迷っていました。
    でも、やはり、いざというときの為に何ヶ所か登録していたほうが安心ですね!
    登録しておいて損は無いと聞いて、やっぱり登録しておこうと思えました!ありがとうございます★

• 1月23日
miu

先週妊婦登録しました!
旦那の電話番号は聞かれなかったけど、旦那がかけるかもしれないので伝えときました◎
個人情報よりタクシー利用できない方が嫌だは…

自宅安静中のなか昨日6ヶ月検診あったので早速タクシー呼んで利用しました♪
登録してるからタクシー運ちゃんに嫌な対応されなくてめっちゃ良かったですょ(^∇^)
他で乗ると近距離で文句言う運転手多いので。

• monchi

monchi

なるほど!確かに近距離だとあからさまに微妙な態度になる人いますよね…。それは嫌だなぁ。苦笑
    そう思うとやっぱり登録していたほうが良さそうですね〜。
    個人情報どうこうより、いざってときに手段がない方がコワイですね💦
    ご意見ありがとうございました★

• 1月23日

「妊娠・出産」に関する質問