※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.(23)
ココロ・悩み

長文になります。きついお言葉もご遠慮願いたいです。あたしには子ども…

長文になります。不快になられた方がおられましたらすみません。きついお言葉もご遠慮願いたいです。

あたしには子どもが二人いるのですが、周りの妊娠、出産報告を素直に喜べません。
下の子を早産してしまってからそう思うようになってしまいました。それも妊娠7ヶ月半ばでの早産でした。
これからマタニティフォトを撮りに行ったり、少し遠出したり。産休にも入る前で残りの妊婦生活何しようかなぁって考えてたときに破水、そして出産でした。

生まれてきてくれた娘はとても可愛いですし、愛おしいです。
でも、周りの子がSNSで結婚して今○ヶ月になる赤ちゃんがお腹にいます!、無事に産まれてきてくれました!とか楽しそうな妊婦生活をアップしているのを見るのがとても辛く感じるようになってしまいました。

二人目だけど、自分も楽しい妊婦生活が送れるはずだったのに。一月半ばが予定日だったので、本当だったらまだお腹の中にいたんだよね。など考えてしまって。
出産までは何があるかわからないことは十分理解していましたが、まさか自分にこのようなことが起きてしまうなんて。

素直に喜びたいのに喜べない自分がすごく嫌です。
周りはあたしが結婚し妊娠して一人目が生まれ、二人目が生まれたことにもお祝いの言葉をくれたのに、あたしはいいねを押すのがやっとでした。

日中、娘と二人きりでいるときも気分が晴れず何も手がつかずボーッとしてたり、気づいたら涙が出てたり。
娘は一緒に遊んで遊んで!ってしてくるのですが、それに応えてあげるのにもやっとで。

下の子が退院して帰ってきたら、このような気持ちはなくなるのでしょうか。
日中、娘と二人きり。いろいろ考えてしまう時間があると辛くて仕方ないです。
SNSは、しばらく控えたほうがいいのかな。と思って最近はなるべく開かないようにしています。

今も夜になるといろいろ考えてしまって涙が出てきます。

コメント

sary

2人目のお子さんも無事に出産して健康なのですよね??
おめでとうございます(*^◯^*)

• na.(23)

na.(23)

コメントありがとうございます。
    まだNICUにはいますが、何事もなく大きくなってくれています。
    ありがとうございます。

• 12月11日
りす

産後ブルーなだけですよ!
みんなそうです。誰もが他人の幸せを喜べるわけではないし、羨ましいと思ってしまうものだと思います。
わたしもインスタ見てても、友達夫婦が仲良くしてる投稿とか見てキモいと思ってしまって自分荒んでると思うことしょっちゅうです(笑)
まだきっと産後の影響でホルモンバランスが安定していないせいですよ。あまり考えすぎ、好きなことしてリラックスして過ごして下さいね。
自分のこと嫌いにならないでくださいね。

• na.(23)

na.(23)

産後ブルーですかね。。
    あまり考えすぎず、好きなことをしてみます。
    晴れた日は気晴らしに娘と散歩してみます!

• 12月11日
もっけ

お気持ちわかります。

私も2人目ですが…素直に喜べないというより羨ましい気持ちが優ってしまって…それを出来ない自分・出来なかった自分にガッカリします。

私はいま、SNSで幸せ全開の夫婦がいるのですが💦笑
羨ましいなぁー…私も、こんな堂々と公表したかったなぁー…って、思いますよ(^^)

私は、流産体質で、今の娘も切迫流産からの出産でした(^^)今回はどぉなるのか…と、考えると怖くてとても公表なんて出来ず💦
私も、いいね👍押すのが精一杯です(^^)
みんなそんなものですよ(^^)大丈夫‼️‼️

• na.(23)

na.(23)

SNSはキラキラして見えるので、気分が落ち込んでいるときは見てはダメですね😔
    もっけさん元気な赤ちゃん産んでください!

• 12月11日
ぶたさん@絶賛別居中✨😊

甘いなと思いました。すいません。
私は7ヶ月と1日で死産をしました。
早産でも生きてるんですよね?今頑張ってるお子さんがいます。お母さんも辛いと思うけど頑張りましょうよ。生きてるんですよ!あなたのお子さんは今も命を必死に動かしてこの地球にいるんですよね?私の子はいません。産声もなく救命措置ももちろんなく死んで生まれてきました。生きてるのに暖かい我が子がいるのに何甘えてんの?と思っちゃいました。きついのは分かります。が 生きてるなら私は羨ましいです。。私は死産してあなたより辛い!とか言いたい訳では無いですがあなたより辛い人もいるんだということを少し考えると気持ち変わりませんか?私は24週の死産だったけど34週とか絶対助かるはずなのに死産した人の方が辛いんだろうなと思ってなんとか乗り越えようとしてます。がんばれ!お母さん!命が生きてるよ。

• mama

mama

あなたの死産の話は必要ないです。私は死産してあなたより辛いと言いたい訳ではないですがと言ってますが、そうにしか聞こえませんよ
    我が子がいたら、甘えちゃいけないんですか?

• 12月11日
  • ぶたさん@絶賛別居中✨😊

まあ簡単に言うとこの方よりはわるいですが辛い思いはしてますよ。私の方が辛いと言ってるようにしか聞こえないとか分かってますがこの辛さでも乗り越えれるというかなんとかなってることを伝えたかっただけなので。

• 12月11日
  • mama

mama

例え自分の方が辛い思いをしていると思っても、辛いですという質問に対してそれはないですよ。
    辛いという気持ちを共感してあげるとか、あなたにはそんな気持ちはありませんか?
    ましてや質問者様はキツイ言葉ご遠慮願いたいって書いているのに。。

そんな辛い時に
    私の方が辛い思いをしたわ!
    だから大丈夫!!
    って何の励ましにもなってません

少なくとも私には残念ながら伝わってきませんでした😊

• 12月11日
  • ぶたさん@絶賛別居中✨😊

皆さんコメントせず無視してる中、いちいち噛み付いて来なくてもいいですよ😊よっぽどお暇な方なんでしょうね…。

• 12月11日
  • mama

mama

お暇な私のコメントに
    コメントしたり削除したり
    ありがとうございます
    よっぽどお暇仲間ですね😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

• 12月11日
  • na.(23)

na.(23)

そうですよね、あたしの娘は生きています。今も頑張っています。
    自分よりも辛い経験したお方もおられますよね。
    がんばれ!お母さん!命が生きてるよ。のお言葉に涙が出ました。

• 12月11日
  • na.(23)

na.(23)

気遣ってくださったコメントありがとうございます。
    少しきついお言葉でしたが、それが現実なんだと思いました。
    mamaさんのおっしゃるとおり、少し甘えたかったのかもしれません。

• 12月11日
ゆき

大変な出産、お疲れ様でした(^-^)

SNSは、キラキラした人がたくさん見えますからね(*´-`)上を見たらキリがありません…
私は人を羨ましく思ったり比較してしまうのが嫌なので、昔から一切見ませんし、自分もしません(^o^)特に落ち込んでいるときは、見ないのが正解だと思いますよ!

赤ちゃんが退院したら少しは変わるのではないでしょうか…知り合いで同じような方がいたのですが、やはり当時はそのような気持ちだったと後々聞きました!今ではすっかり元気な胆っ玉母さんって感じの方で、そんな辛いことがあったとは思えないくらいです!
時間が解決してくれることを祈ってます(*´꒳`*)

• na.(23)

na.(23)

やはりSNSは見ないが一番ですよね。
    本当に関わりのある友人でしたら、連絡等来ますもんね。
    時間が解決してくれるといいです。
    今はまだ不安も多くて気持ちも晴れないことが多いですが、頑張ります。

• 12月11日
R

生きてるだけで丸儲け です😊

• na.(23)

na.(23)

そうですね、生きていて、抱っこしてあげられるだけで普通でしたら幸せですよね。

• 12月11日

生きているだけで奇跡です!凄いことですよ!命って本当に尊くて素晴らしいです😌

お気持ちは充分わかりますが赤ちゃんのお母さんはnaさんだけです!少しずつでいいんです、1歩ずつ1歩ずつ…

• na.(23)

na.(23)

娘を助けていただいた産科、小児科の先生には本当に感謝でいっぱいです。
    少しずつ前に進めるよう頑張ります。

• 12月11日

退会ユーザー

ご無理なさらないようにしてくださいね😌

• 12月11日
  • na.(23)

na.(23)

はい😣ありがとうございます。

• 12月11日

「ココロ・悩み」に関する質問