※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入る手順を知りたいです。息子が寝るまで待つことができますか?

息子が8ヶ月なんですけど旦那が夜勤で午後6時前には仕事行くんですけどお風呂が6時ごろがちょうどよくて入れたいんですけど1人だから先息子をお風呂に入れてから息子が寝たら入ります。
1人だけどお子さんと一緒に入ってる方いますか?もし入ってたらどうゆう手順が教えて欲しいです!!

コメント

さくら🌸

1人でやってます🙌🏻
手順とはお風呂の入れ方ですか?

• いちご

いちご

そーです!
    自分が洗ってる間赤ちゃんはどうしてるのかなーって出る時も自分も赤ちゃんも体拭かなきゃだからどうやるのか教えて欲しいです!

• 12月11日
たに

ずっと娘と入ってます。
今は脱衣所にマットを敷いてその上で待っててもらってる間に自分の体を洗い、娘を脱がせて体を洗ってあげてます。

まき

1人で入れるときは、自分が洗ってる間はバンボに座らせてます。自分が洗い終わったら娘を洗ってお風呂に入ってます。上がるときは、ハイローチェアに娘を寝かせて、自分はさっさと着替えてから、娘を拭いて着替えさせてます。

• いちご

いちご

お風呂の中にバンボを入れるって感じですか?それともシャワー浴びるところですか?

• 12月11日
  • まき

まき

洗い場にバンボを置いてます。湯船には、抱っこして入ってます。

• 12月11日
ひなママ

お風呂場用の赤ちゃんを座らせて置けるイスに座らせて、お湯を合間合間にかけてあげて先に自分をパパッと洗って入ってます💦
洗面所には出たらすぐにバスタオルで包めるように引いといてあります‼️
包んだ後は自分もバスタオルを巻いて、この時期は洗面所寒いのでリビングにすぐ移動して拭いたり、クリーム塗ったり、着替えさせたりしてます😊

みか

うちはマカロンスイマーバ使って一緒に入ってます!今3ヶ月半です。
寒いので、脱衣所で、待たせるのはかわいそうなので、買いました!
支えなくてもおぼれないので、いいですよ!
温まってるあいだに自分洗って、子ども洗って、また温まって、バスローブで自分くるんで、タオルに子どもくるんで、リビングで服着せてます😊

• いちご

いちご

私も持ってるんですけどなんか顎が下にいっちゃってうまくコツが掴めないんですよ、、顎下にいっちゃわないですか?
    それに息子も嫌がってて、、、

• 12月11日
ままり。

お風呂のなかで使える椅子つかうといいですよ!ベビーザらスで3000円くらいで買いました😊一緒に入って、洗い場で待たせといて、順に洗って温もったら大丈夫と思います!

旦那さんが飲み会の日は一人で入れています。

我が家の場合、脱衣所に服着たままの息子とお気に入りのおもちゃを置いて、まず自分が超高速で超適当に頭と体洗います(笑)ドア空けたままだと入ってきちゃうので、たまにドア空けて様子を確認しながら(^_^;)終わったら、息子の服をババっと脱がせて入浴。終わったら、これまた適当に先に自分の体ふいて、息子をバスタオルで包んで私はすっぽんぽんで(笑)暖かい部屋に連れていき、息子のケア。私は乾燥でカピカピだけど、息子のケアがおわってから自分のことします!

mooooo

ずっと1人で入れて、自分も一緒に入ってます!

最初頭、顔だけ洗って、息子は膝に座らせてます!もちろんお利口さんに座ってない時もあるので、
そーゆー時は先に湯船に浸かります!

湯船に浸かってあったまったら、
自分と息子一緒に体洗います!!

またすこしお風呂に浸かってでます😊

ぱぴこ

毎日ひとりで入れてます。

小さい頃は、バウンサーで脱衣所で待たせてましたが、泣いて待っていられなくなったので、バスチェアーで中で待たせてるようにしました。
が、冬で寒くなってきたので、マカロンバスにお湯入れて待たせてから、バスチェアーに移動して洗ってます。
(マカロンバスでは洗いづらいので)

先に待たせている間に自分が洗って、その後バスチェアーで子供。
で、2人で湯船に浸かり、息子先に拭く(本当は良くないけど、湯船の蓋の上で拭いちゃってます)待たせて自分が拭いて、バスローブ着て、子供抱っこで上がります。

子供のグルーミング、着替え後に自分の着替え、ドライヤーで完了です。

ポッチャリ子(~O~;)

3歳の長男と、生後2ヶ月の次男2人を、一人でいれてます。

長男のときも旦那の帰宅が、22時越えることが、ほぼ毎日だったので、一人でいれてました❗

長男のときは、

脱衣場に
寝返り前は、バウンサー、

寝返りするようになったら、長座布団しいて、

バスタオル敷いて、その上に着替え(すぐ着替えられるように開いておく。)、紙おむつをセットし、

さらにその上に体拭く用のバスタオルを置く。

最初に自分の体、頭洗って、その合間に隙間からこどもの様子みて、、

次に子供あらって、

一緒に浴槽入って、、でたら、用意しておいたバスタオルで子供をくるんでおいて、

素早く自分の着替えをして、

子供の着替えをする。

って感じでした😄

• ポッチャリ子(~O~;)

一番簡単なのは、バスチェアで、同時に入っちゃうことだと思います❗

今は2人なので、長男洗ってる間は、バスチェアで、次男待たしてれば、次男も泣かないので!
    あとは、多少泣いても焦らず順番にやることですかね(*・∀・*)ノ

• 12月10日
  • いちご

いちご

すごく参考になりました!!!
    泣くとすごく焦っちゃうんですけど
    やっぱり少しは泣かしておいても大丈夫ですかね??

• 12月11日
  • ポッチャリ子(~O~;)

ぜんぜん、大丈夫です!
    泣きでは死にませんから(笑)

• 12月11日