※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐いた場合、熱もなく元気であれば心配は少ないですか?

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを、母乳で育てています。

昨日夜中、母乳を飲ませてから、しばらくし、寝かし数分後、げぼっと、結構な量を吐いてしまいました。

熱もなく、朝は母乳ものみ、吐きませんでしたが、大丈夫でしょうか?

少しのことで、不安になります。

コメント

母乳の後にゲップはしましたか??

• ここママ♡

ここママ♡

ゲップなかなか出ないんです。。

• 1月23日
ももっぺ

食欲もあり、機嫌も良く、熱もないなら大丈夫だと思います(^_^)
この3つを私はだいたいいつもチェックして病院行くか判断してます。

• ここママ♡

ここママ♡

返信ありがとうございます!!!

吐くことはありますか?

• 1月23日
  • ももっぺ

ももっぺ

うちはそこまでなかったかな、比較的吐くことは少ない方だったと思います(^_^)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ゲップが出ないと空気が上がってくるのと一緒に吐き戻ししますよ(^^)
ゲップが出ない時は吐き戻しても大丈夫なように横向きに寝かせてタオルなどで背中を固定してあげて下さい。

• ここママ♡

ここママ♡

返信ありがとうございます!

ゲップうまく、させるやり方ありますか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップが出なくて吐きまくりで悩みました(>_<)
    下から上にトントンしたり、一回寝かせてからゲップにトライしたりいろいろ試しましたが、結局絶対に出るって方法は見つからなかったです。
    吐句と可哀想ですがどうしようもないですよね。
    詰まらないように気をつけてあげて、あとは成長してゲップが上達してくれるのを祈るしかありません(^^)
    うちは2ヶ月になってゲップは上達しました\(^o^)/
    起きてる時なら百発百中ですw
    ですが飲み方が下手くそになって空気飲みまくりで結局吐いてます(^^;;
    噴水のように吐いたり、体重が増えなかったりは問題ですが、赤ちゃんは吐くものだと思ってあまり気にしないで下さいね!

• 1月23日

多分ゲップしなかったから、吐いてしまったんでしょうね😅
すぐにゲップが出る子と少ししてからゲップが出る子がいますからね。
でも、吐いた母乳が気管支とかに入らないようにゲップがすぐ出ないなら少し横向きにして背中にタオルわ、丸めて挟んでおくのが良いですよ🎵

• ここママ♡

ここママ♡

返信ありがとうございます。やっぱりゲップさせないとだめですよね。

5分くらいがんばるんですが・なかなかでなくて。。

• 1月23日

退会ユーザー

横にすると苦しそうにする時とかないですか?そうゆう時にゲップにトライすると出ますよ(^O^)
    あと、ゲップの仕方はどうしてますか??

• 1月23日
  • ここママ♡

ここママ♡

自分の肩に赤ちゃんの胸が来るようにゲップさせてますが、なかなかでなくて。

横にすると苦しそうにします。その時チャレンジしてみる

• 1月23日

退会ユーザー

そうゆう時に多分ゲップが出そうで気持ち悪いんだと思いますよ。
    ゲップのさせ方も色々あるので試してみて下さいね(^0_0^)

• 1月23日
ここママ♡

ようにします。ありがとうございます

kayo_ks

夜中の授乳お疲れ様です!

1歳になる男の子がいます。
うちもよく吐いてました(^_^;)
ゲップが大事とはわかってるけれどゲップがなかなか出ませんでした💧夜中ミルク後10分抱っこしてゲップ待ちしてましたが全然出ない。悩みますよね。

赤ちゃん元気におっぱい吸ってるなら病院に行く必要はないかと思います。

うちは最初混合だったんですが、100ccくらい飲んで一気に全部吐くことが毎日でした。
でも友達の子供ちゃんは吐かないという子もいてました。

3ヶ月くらいまでそんな毎日でした。
ゲップも成長と共に上手になりますよ♡いつからか勝手にゲップするようになりました(笑)

不安もたくさんですが、がんばっていきましょう!

• ここママ♡

ここママ♡

心強いコメントほんとに、ありがとうございます!!!

そうなんですか?うちも、昨日飲んだミルクほとんど、吐きました。

飲み方もうまくないので、色々心配に、なりますが、三ヶ月に、なればましになるときき、安心しました。

がんばります。

• 1月23日
  • kayo_ks

kayo_ks

個人差があるので月齢はわかりませんが(^_^)
    赤ちゃんもまだまだ飲むのも下手くそで内臓も未熟ですもんね☆
    吐くと心配するし、洗濯も大変ですよね💧何度手洗いしたことか😫
    同じように悩みながら毎日やっています(^_^)

• 1月23日