※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

4ヶ月になる娘がいて寄り目が気になります。色々調べてみたら4ヶ月を過…

初めての質問ですm(._.)m
4ヶ月になる娘がいて寄り目が気になります。
色々調べてみたら4ヶ月を過ぎても寄り目が治らない場合内斜視の可能性が高いとの事…
皆さんのお子さんはいつ頃まで寄り目でしたか?

コメント

れのか

二歳くらいまてあって病院で指摘され大きな病院で定期的に検査してました(>_<)

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)
    お子さんの検査結果は内斜視だったんですかm(._.)m?

• 12月10日
  • れのか

れのか

近くの小児科で指摘され紹介状で大きい子供も扱ってる専門眼科にいきました➰

視力も問題なく三回ほど定期的に検査しに行き問題なしとのことでした☺

• 12月10日
  • mama

mama

そうだったんですね☺️
    私も一度小児科に連れてって診てもらってきます😢

• 12月10日
るーるるる

うちの4番目も5番目片目だけも寄り目ですが
4番目は一年生なんですが
いつの間にか治ってました!
5.6才から治す訓練ができると病院に言われてたんですが、4才頃には治ってましたよ(*^^*)
まだあまりに気にしないでいいとおもいますが♪

写真は5番目の子です☺️
寄り目ですよね(笑)

• mama

mama

いつのまにか自然と治る場合もあるんですね(°_°)!ずっと不安だったんで安心しました。
    一度小児科で診てもらって何もないようだったら少し様子見て長く続くようだったらまた病院に連れてってみようと思います😢
    とても可愛いですね✨✨
    私の娘の場合両目とも寄ってます(;_;)

• 12月10日
  • るーるるる

るーるるる

下に書いちゃいました!すみません!

• 12月10日
にゃん

寄り目というか、長女が赤ちゃんの頃視線が合わず、すんごい目がグルグル動いてました💦
赤ちゃんって多少はそうだと思うのですが、次女と比べたらやはり長女の方が凄かったです💦
瞳の位置がすんごい寄り目になってたり、これ大丈夫なのか?っておもってましたが、知らぬ間に治ってましたね!

• mama

mama

そうなんですねm(._.)m
    寄り目が気になってから暇があればネットで調べて内斜視や色々な病気とかが書かれててずっと不安だったんで少し安心しました😢
    少し様子を見てみます!

• 12月10日
るーるるる

次4ヶ月検診ありますよね☺️
私はそこで次男の寄り目の事を聞きましたよ😃
まだ小さいし視力検査などできないから
絶対病気だとか一概に言えないですし、治すにしても目の体操をしないといけないので言葉が分かるようになってからじゃないと難しいと言われました(。´Д⊂)

ずっと両目ですか?
片目だけだったりとかないですかね?
娘はわざと両目を寄り目にしたり色々しますよー!
あまり私は深く考えなさすぎかもしれません💧
参考にならなくて申し訳ないです(/o\)

• mama

mama

あります!
    私も検診のときに聞いてみます☺️
    なるほど!詳しくありがとうございます(;_;)
    目だけ横を向いたりすると寄り目じゃなくなるんですけど基本両目とも寄ってます😥
    全然です!沢山色んな事聞けて少し余裕ができました。ありがとうございます😢😢

• 12月10日
美咲

私自身の話になりますが…
寄り目が気になって母が検診で聞き、眼科医に診てもらって「心配ないですね」と言われて、そんなものなんかな〜?と放置、小3で調節性内斜視(弱視が原因の内斜視の1つ)と偶然分かり……治療が遅かったのもあり、右目はほとんど見えません😭(運転免許&日常生活は問題ありません)幼い時に治療を始めれば治るらしい(?)ので、
参考までに…

• mama

mama

私も調べててその様な話が沢山ありました😢
    小児科で診てもらって何もないって言われた場合念のため大きい病院で診てもらった方がいいですよねm(._.)m?

• 12月10日
  • 美咲

美咲

大学病院の眼科でも見逃されたので、小児の内斜視とかに詳しくないと何とも言えないですね😭

• 12月10日
  • mama

mama

分かりましたm(._.)m
    ありがとうございます😢

• 12月10日
つきひろ

うちの2人目は1歳前にたまたま行った眼科で内斜視と言われて3歳まで定期的にみていきましょうと言われてます。
2年くらい経ってだいぶ良くなってきてる感じです。
また3人目は4カ月健診で相談し乳児内斜視と言われ大きい病院に行く予定です。
乳児内斜視は手術で治すみたいですが2人目が良くなってきていることもあり3人目も何年か様子見れば良くなるのではないかと思ったりしてます。

• mama

mama

そうなんですねm(._.)m
    内斜視や乳児内斜視はいつ頃からわかるんですか😖?

• 12月15日
  • つきひろ

つきひろ

乳児内斜視はうちの場合ですがたまたま上の子と同時に受診したかかりつけの小児科で3ヶ月の時に言われました。
    多分2人目も乳児内斜視だったんだろうなと今となっては思うので気になるなら一度早めに見せた方が良いかと。大きくなると動いたりして受診(検査)が大変になるので。。

• 12月15日

偽内斜視ではないですか?
鼻の付け根をつまんでみて、中に白目が見えたら大丈夫だと思います👌
目頭の皮膚で白目が隠れちゃってるだけかなと思いました😊

• mama

mama

4ヶ月検診で今の段階ではまだわからないから6ヶ月検診の時にもう一度見てみましょうと言われましたm(._.)m
    なるほど😳
    やってみます!

• 12月15日

退会ユーザー

やってみて下さい(*´꒳`*)
    それでも白目が見えなかったから眼科受診してもいいかなと、、♡
    6ヶ月でまた診てもらえるんですね😊

すいません、他の方への質問なのですが、乳児内斜視なら早いうちから分かると思います!
    生後半年までに出る斜視なので(*´꒳`*)
    乳児内斜視なら4ヶ月検診で見逃される事はまずないと思いますよ♡

• 12月15日