※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。明日から離乳食を開始する予定なので、今日10倍…

生後5ヶ月の娘がいます。
明日から離乳食を開始する予定なので、今日10倍がゆを作って冷凍しときました!

炊いたお米小さじ1に対してお水小さじ5を頭に入れて電子レンジで作りましたが、
ブレンダーで潰しても、お米がもちゃっとしてしまい、本当にこれであってるのか?という感じです💦
試しに食べたら口の中の水分をすごく取られました😓
スプーンですくって垂らしたらトロトロと落ちてはいきます💦お米が多かったのかな…

皆さんは作る時、計量器とか使ってますか?
慣れなんでしょうが、皆さんがどう作ってるのか知りたいです💦

正直料理は得意ではないですが、娘が生まれたので、頑張りたいので、教えてください✨

コメント

たぶんこの分量だと5倍がゆだと思います。10倍がゆはお米1に対して、お水10です☺︎

• あい

あい

そうなんですね💦クックパッドで調べたのですが…私の理解が悪かったようです😓助かりました!食べさせるとかはもっと伸ばします✨

• 12月10日
おにぎり

ダイソーに、炊飯器で普通の炊飯と一緒に作れるおかゆメーカーが売っていて買いました。お米の量も水の量も書いてあって、めちゃめちゃ楽です。作ったあと、ブレンダー→裏ごしって、感じです。
私もこれでいいのかよく分からないのですが、娘はパクパク食べてます。

• あい

あい

ダイソーにそんなものが😳炊飯器で炊きたかったんですが、どの器を使っていいのかわからなくて…💦買いに行きます!助かりました!ありがとうございます😊

• 12月10日
yukko

離乳食初期はヨーグルトの柔らかさが目安なので、軽量もしますが柔らかさがどうかを確かめて、もちゃっとしてたらお湯を足してます😃
ブレンダー使ったことないのでわからないのですが、最初のうちは裏ごしするとよりなめらかに、口当たりよくなるかなって思います❗

• あい

あい

ヨーグルトの柔らかさ…ならもっと伸ばさないと💦やはり水が足りなかったみたいですね😓娘に美味しく食べてもらいたいので、食べさせる前に伸ばして裏ごししてみます!勉強になります!ありがとうございます😊

• 12月10日
マヤ

ご飯小さじ1なら水は大さじ2です😅

トロトロになるまでお湯で伸ばしてあげれば良いですよ😊

• あい

あい

水が足りなかったんですね💦私の理解が間違ってたみたいで…😓

今日あげるときにしっかりお湯で伸ばして食べさせてみようと思います😊ありがとうございます✨

• 12月10日

お水が少なかったんですね😆
お米小さじ1ならお水は小さじ10です🙌🏻
10倍がゆなので😊

私は最初は赤ちゃん本舗のレンジで
簡単に10倍がゆができる容器で作っていて、離乳食スタートして1、2ヶ月経つと食べる量も少し多くなってくるので炊飯器でお米1合分とお水をその容器の10杯分入れておかゆモードで炊いて作って冷凍してました!

• あい

あい

そうみたいですね💦理解が間違ってました😓難しい…

赤ちゃん本舗にもそんなものが😳
    炊飯器のおかゆモードでできちゃうんですね!おかゆモードがあるのすら知らなくて💦炊飯器見てみよう…

勉強になります!ありがとうございます😊

• 12月10日
せつな☆

炊いたお米からだったら
米小さじ1→水小さじ9です!
本に載ってました(^-^)

• あい

あい

そうなんですね😳私の理解が間違ってました💦それはもちゃもちゃしますね😓

しっかりお湯で伸ばして食べさせようと思います!ありがとうございます😊

• 12月10日
あい

皆さんのおかげで離乳食1日目をなんとか終える事ができました!

冷凍したおかゆを500W1分で温めておかゆが消えた時は「え、なにごと!?😳」となりましたが😂笑
お湯を足してヨーグルトの固さにして食べさせたら食べてくれました😊まだスプーンを歯固めと思って噛んでましたが💦

皆さんのアドバイスを意識して次作る時はもっとうまく作ってあげたいです✨本当にありがとうございました😊

「子育て・グッズ」に関する質問