※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子の耳の問題で、田舎で他の耳鼻科がなく困っています。耳垢による血の出血もあるようです。ほっといても大丈夫でしょうか?

カテ違ってたらごめんなさい。

8ヶ月の息子の耳が
耳垢で塞がりかけてるんですけど
同じくらいの時に耳鼻科に行ったら
赤ちゃんは鼓膜までの距離が近いから
自然に出てくるし無理しなくて大丈夫だよ!
って言われて何もしないで帰ってきました…。

でもやっぱり気になるけど
田舎だから他に耳鼻科はないし困ってます…。

ほっといても大丈夫ですかね?

たまに耳を書いて耳の周りが血が出てたりするんですよね…。

コメント

しいのみ

私も産院で、赤ちゃんの耳掃除は、本当に穴の入口や耳のまわりをするだけで、自然に出てきたのを取れば良いと言われて、奥まではやってません。
塞がりそうなのが、どのあたりでなのかわかりませんが、穴の入口付近ならオイルで湿らせた綿棒で少し取れないでしょうか?けして奥まで入れないで!

あと、耳の後ろなど汗がたまったりして、汗もが出来たりすることもあるので、耳まわりよく洗って保湿してあげとくと良いかと思います。

  • ふぅたん

    ふぅたん


    コメントありがとうございます。
    私も入口をちょちょちょっとやればいいよって言われてて
    奥までは怖いのもあってやった事はありません…。
    詰まりそうなのが私じゃ怖くて届かない所なんですよね…。

    かいてるのは
    耳の周りじゃなく
    耳の穴の周りでした!
    すみません…

    • 1月22日
  • しいのみ

    しいのみ


    届かないようなとこのは危ないから、やっぱり耳鼻科で診てもらうしか…(>_<)
    子どもが掻いてしまうと言っても、取ってくれないですかね。

    写真の記事によると、耳垢にも鼓膜を守る役割があるとのことです(^-^;)でもやはり気になる場合は専門医に任せてってことでした; 他に耳鼻科がないと困りますね;

    • 1月22日
らむきん

はじめまして。
我が家の息子は、5ヶ月頃に時々耳を気にして触るようになり、耳鼻科を受診したまっている耳垢取ってもらいました。

耳を気にするようになると大きい耳垢溜まっている事が多いので、その都度耳鼻科に行って取ってもらってます!

確かに耳は放っておいても勝手に耳垢出てくるみたいですが、自分でも耳の奥痒くなると気になってゴシゴシしちゃうし、しょっちゅう気にして触ってると可哀想になりますよね…。

  • ふぅたん

    ふぅたん


    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    息子も2ヶ月くらいに
    羊水の固まりで塞がりそうになったときは
    引越し前で都会にいたので綺麗にとってもらったんでけど
    今住んでる所では無理しないでって言われて…。

    痒くて触ってるくらいならまだ…我慢できるかな…でもな…って感じなんですけど
    ひっかいて耳の穴の周りから血が少し出てたりするのが可哀想で…。

    • 1月22日
  • らむきん

    らむきん

    そうなんですね…。

    私の友達の赤ちゃんが、耳をしょっちゅう触ってるうちに引っ掻いた傷がグチュグチュになって、しばらく皮膚科に通ったりしていたので、そうなったらヤダなぁと思ってすぐ耳鼻科に行きました。

    私も1件目の耳鼻科では「勝手に出てくるんだけど、一応取っておきます…」って言われて、片方の耳垢を仕方なく取ってくれた感じでしたが、反対側の耳を触るようになった時に、周りで評判の良い耳鼻科に連れて行ったら、快く処置してもらえました!

    「赤ちゃんは耳垢溜まりやすいから、両方のお耳綺麗にしておきますね。気になるようなら、2〜3ヶ月おき位に綺麗にしに来ても大丈夫なので、絶対お母さん自分でやらないで下さいね」って言われて、すごく対応良くて嬉しくなりました。

    わざわざ赤ちゃん連れて行ってるんだから、取ってくれればいいのに…。

    • 1月22日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    傷が悪化するのが1番かわいそうですよね…。
    自分で制限できるわけじないからなおさら…。


    病院によってホント違いますよね。
    快く取ってくれるところとそうじゃないところと…。
    今住んでる所の病院はすっごい笑顔で優しく
    無理しなくて大丈夫だよーって言ってくるんで
    強く言えなくて困ってます(´・・`)

    • 1月22日