※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまあ
ココロ・悩み

最近イライラが抑えられず、怒りをコントロールできない状況になり、家族に当たってしまうことがあります。最近は注意散漫で忘れっぽくなり、ストレス性の症状かもしれません。病院での診察を考えています。

最近イライラを抑えることができなくなりました。
怒りの感情をコントロールできなくなったと言った方がいいのでしょうか....
イライラすると物に当たってしまいます。
イライラする原因は旦那です。
旦那にイライラしたりモヤモヤしている時に娘が泣き止まなかったりグズったりしちゃうと今までは我慢できていたのに最近はもう我慢できません。
暴言を吐いてしまったり、物に当たってしまったり
娘には申し訳ないと思っています
もうこういうのはやめよう、と思っても気づいたらまた同じことの繰り返しで自分にも呆れ疲れてしまいました。
そのせいなのかはわかりませんがここ1ヶ月で注意散漫になったり忘れっぽくなったりしています。
免許証を無くしたり、2.3分前までは打てていたロック番号を忘れたり、、、、
私は今までどこになにがあるか、なんの番号にしているかなどある程度自己管理はできていました。なので余計ショックです。
周りの人からはストレス性のものじゃない?と言われました
どこか病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
本当に自分にガッカリしています、ご意見よろしくお願いします。。。

コメント

そういうときは、まず市の保健師さんに相談してみてはどうですか?
私も以前、引っ越しでの環境の変化、生理前のPMS症状の悪化、下の子のイヤイヤ期、などで悩み、子供に当たったり、気分の落ち込みが激しかったりしたときに相談しました。
親身になってくれるし、専門的なアドバイスもくれたよかったですよ!

• くまくまあ

くまくまあ

ありがとうございます
    それはどこ行けば良いのでしょうか....?

• 12月9日
ゆ055

私もずっと、抑えられないイライラに悩んでました💦特に9,10ヶ月頃はひどかったです、よく爆発してました💦原因も一緒、夫でした💦

イライラして爆発しては後悔して、の繰り返しでしたが、私の場合「後悔」をやめたら解決しました!一度テーブルをひっくり返し障子を破るところまでいってしまって後悔しかけたのですが、「いや私はそれだけ怒ることがあったんだ、それだけ傷ついたんだ!障子にも息子にも夫にも悪いが、私はそれだけつらかったんだ!」と開き直りまして、それ以来吹っ切れて、心置きなく夫に暴言を吐くようになりました。そうしましたらしばらくしていつのまにか落ち着いてました(๑•̀ㅂ•́)و✧物に当たることはまずなくなりましたし、旦那への暴言も、しばらくはネチネチ暴言つづきでしたがだんだんと落ち着いて無くなって、いまはかなり冷静にズバッと気持ちを伝えて終了できるようになってます!あ、ある意味暴言キャラが定着したとも言えますが(^_^;)

旦那が最初の暴言を許してくれたからこそなのかもしれませんが…。イライラするのは理由があるからで、悪いことではないですよね!我慢せずばーっと出しちゃうのもありだと思います!しばらく吐き続けてればいつか出しきれて解消する場合もあります!私はそうでした。

参考にならなかったらすみません😣

• くまくまあ

くまくまあ

コメントありがとうございます
    私の旦那は子供っぽいところがあるのできっと私が暴言吐いたら倍以上に仕返しをしてくると思います笑
    でもコメントを読んで開き直ることも大事なのかなとおもいました😿
    私はまだ吹っ切れるところまでいってないですがずっとこれを続けるわけにはいきませんもんね
    とても参考になりました
    ありがとうございます😊

• 12月10日