※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなかん
子育て・グッズ

夕方から寝かしつけまでの流れや夕食、お風呂の時間について教えてください。赤ちゃん中心の生活を始めたいです。

1日のスケジュール、特に夕方以降の流れを教えていただきたいです。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいますが、
主人の帰りに合わせて生活しているとお風呂が21:00〜21:30、寝かしつけるのが22時近くなってしまうことがよくあります。
これからは赤ちゃん中心の時間にして、できれば早寝早起きの習慣をつけたいと思っています。

夕食の時間やお風呂の時間など、夕方ごろから寝かしつけまでの流れを参考までに教えていただきたいです。
また、夕方のうちにお風呂に入れるという方もいらっしゃると思いますがそういう方は、ママも一緒にお風呂をすませるのでしょうか?
夕食はご主人の帰りを待って一緒に食べるのか、別々に食べているのか等、赤ちゃん・ママ・パパそれぞれのサイクルを教えていただけるとうれしいです。

コメント

ふー

お弁当の時は娘を起こす前に作る
6時半娘を起こし、授乳
洗濯、朝ごはんなどの家事
パパ見送り
娘が朝寝してる間に夕飯作り
11時授乳
お散歩したり、遊んだり
昼寝
15時授乳
夕寝の間に洗濯物片付けたりなど
起きてる時は娘と遊ぶ
18時半授乳
寝かせないように娘と遊ぶ
パパ帰宅&お風呂
20時寝かしつけ
その後、焼いたり揚げたりの仕上げを作って、夕食
片付けとお風呂
22時半授乳(寝ながら)
23時ママパパ就寝

です😅

おにぎり

15時散歩から帰ってきてから授乳

16時お風呂。お湯をためてる間に洗濯ものを取り込む。

17時 いないばあや、おかあさんといっしょを見せてる間に夕飯作る。

18時 私がご飯食べる

20時~21時 寝かしつけ

です。主人が帰ってくる時間が、19時から22時と毎日バラバラなので、帰ってきたら夕飯の順調をしています。

しかし!主人が赤ちゃんと遊びたいので、赤ちゃんが起きていると遊びだし、赤ちゃん覚醒!寝る時間が遅くなってしまいます。もうしばらくしたら、赤ちゃんと遊ぶのは控えてもらうかも、、、
悩むところです。

• おにぎり

おにぎり

お風呂は、私と赤ちゃんが一緒に入ってます。

• 12月9日
ママリ

うちは、旦那の帰りが遅いので時間は合わせず赤ちゃん中心にしてます💨

17時 お風呂(私も一緒に済ます)
18時〜19時 私一人で夕食、授乳
20時 寝かしつけ
21時 子供就寝
22時 私就寝
23時過ぎ 旦那帰宅

7時〜8時 起床

だいたいこんな感じです!子供は寝てからも2時間以内に3回くらい起きます😭抱っこするとすぐ寝て…
12時すぎてからは2時間か3時間起きに起きてます。
夜寝てくれることを期待して、規則的に生活するよう心がけ1ヶ月以上経ちますが、我が家はまだまだ先のようです

マンゴー

その頃の事を書きますね😀
完ミで、だいたいの時間が決まってきたかな~という頃でした。

14:00ごろミルク
遊びやお昼寝2回目(1時間)
17:00 お風呂(わたしも一緒に入ります)
17:30すぎミルク
18:00ごろからご飯を作る(だいたい土日に冷凍したものを焼くだけです)
18:30わたしのご飯(娘はわたしの膝の上か、ハイローチェア)
19:00ごろからぐずるので抱っこで少し寝る。起きたら遊ぶ。
20:30その日最後のミルク
21:00までに寝かしつけ です!

何かの参考になれば❁

• マンゴー

マンゴー

主人は、帰ってきたら作ったものを自分で温め直して食べます。なので平日の食事は別ですね🍚

• 12月9日
つなかん

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんご回答ありがとうございます!😊
たいへん参考になりました。
やはり皆さんそれぞれのご家庭ごとに生活サイクルは違いますね。
いろいろ試しながら我が家の生活サイクルを作っていきたいと思います🙆‍♀️✨