※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

前歯が生えてきて歯ぎしりに気付いたけど、気にしなくても大丈夫でしょうか?

上下の前歯が一本ずつ生えてきたんですが、
今日、歯ぎしりをしている事に気付きました。

ただ、歯が生えてきて気になってるだけ?
なのでしょうか?
この頃の歯ぎしりは気にしなくてもいいものですか?

コメント

にゃん

うちの子もします😅今も生えかけが気になるようで生えるたびに始まるのでやめてほしいんですけど仕方ないかなって思って耐えてます😭

• 🦭

🦭

同じ方がいらしてホッとしました!
    気になりますよね(-.-;)

• 12月9日
  • にゃん

にゃん

抱っこしてる時耳元で歯ぎしりされるとわっ😱ってなります💦
    私も心配でネットで調べまくったら、歯ぎしりする子は少数派ではあるんですけど自然に治るらしいのである程度揃うまでの辛抱です😂
    って言ってうちの子今やっと8本目生えてきたちょースローペースなんでまだまだやってそうです😂😂

• 12月9日
  • 🦭

🦭

うちの子も来週で1歳になりますが、まだ3本しか生えてません😵
    スローペースなので、まだまだやりそうです。

• 12月9日
  • にゃん

にゃん

全然うちの子よりありますよ😂うちは1歳で1本でしたから😂😂
    遅いとちょっと心配ですけど、急に生えてまた止まっての繰り返しみたいです🤣
    でも、生えるの遅いと虫歯になりにくいのでラッキーだと思う事にしてます😄

• 12月9日
  • 🦭

🦭

ほんとですか!?私の周りの子は、5.6ヶ月には一本生えてて一歳くらいには何本も生えていたので、少し遅くて心配でした(TT)遅いと虫歯になりにくいって聞いた事あるのでラッキーて思ってたんですが、内心心配でした(笑)

• 12月9日
  • にゃん

にゃん

私の周りもそうでした😂
    うちの子も遅いですよーとか言われても2.3本生えてるから全然早いよ!とか思ってました😂
    でも1歳過ぎたあたりから急に1ヶ月で4本くらい一気に出てきたんで😳
    追い込みすごっ!!って思いました🤣人それぞれとは言いますが、ここまで我が道を行かれると、、もぉ個性として受け止めるしかないと思いましたね🤣
    だから全然しーさんのお子さんは大丈夫ですよ😊

• 12月9日
  • 🦭

🦭

やはりそうですよね(笑)
    全然違うんですけど、うちの子つかまり立ちは比較的早くしたんですが、1人座り出来るようになったのが9ヶ月半くらいでハイハイできたのは10ヶ月で一歳間近でまだ全然歩く気配も無く。マイペースです(笑)
    個性ですね〜🥺

• 12月9日
  • にゃん

にゃん

似たようなタイプの様ですね🤣
    うちも順番なんてあってない様なものでした😂
    立つほうが早い子もやっぱり居ますよね🤣ズリバイからなぜか高バイになりなぜか頑なにハイハイをしない娘でした😂今は走り回ってるんですけどハイハイでテーブルを潜れる様になったのはまさかのここ1ヶ月での事です🤣💦
    マイペースってゆっくりなイメージ強いですけど急加速もしますからね😏✨
    マイペースな子ほど興味を持ったら早いと思いますよ😁
    もぉすでにつかまり立ちで立てること知ってますしね😊

• 12月10日
🦭

ですねー!!🥺
友達の子供は、ハイハイせず歩き、歩いてからハイハイ出来るようになってました(笑)十人十色ですね!
にゃんさんのお子様は、いつぐらいに歩き始めましたか??何か練習みたいなこととかしました??
急加速・・。うちの子には無縁な言葉な気がしちゃいます(笑)

にゃん

確か1歳ちょっと前くらいに2.3歩き出して1歳1ヶ月くらいに実家に遊びに行ったら急にテクテク歩き出しました😳やっぱり家とは違うものがあって興味をひくみたいです😄
3週間いたので目標20歩だー😆って言ってたんですけど、その場ではそこまでは歩けず、帰宅して旦那に歩く姿見せようとしたらスタスタと余裕で20歩超えてどこまでも歩いてて😳😳旦那より私の方が驚きました🤣
同じくらいの月齢のママ友の子も実家に遊びに行ってから急に歩き出したそうです😄
手押し車とかさせようとしたんですが、なぜか前に押してくれず練習という練習はしなかったですね😅

• 🦭

🦭

そうなんですね!たしかに、うちの子もつかまり立ち、寝返りは実家にいる時でした(笑)
    だいたい平気1歳1ヶ月くらいで何歩か歩くって言いますよね!あと1ヶ月(笑)気配なしψ(`∇´)ψ
    手押し車バリバリ押してます!!大好きみたいでずっと遊んでます(^.^)
    なのに、あれ。。。。

• 12月10日
  • にゃん

にゃん

気配なくても急にやり出すこともありますよ🤣
    でも座って遊ぶのが好きな子だと1歳4ヶ月でもまだ立たないって子も居ましたよ😊
    手押し車出来るなら歩く事にすでに興味がある気はしますけど🤔
    手を引いたら歩ってくれそうですね😄
    うちの子は手押し車に付いてるカタカタ動くヒヨコがどうにも気になったらしく、別の遊びが始まりました😂

• 12月10日
  • 🦭

🦭

早く歩いて欲しいなーと思っちゃいます🥺♡ ハイハイ、つかまり立ちだと公園も行けないし遊ぶところ限られちゃうので困ります(>人<;)

手を引くと泣きます(笑)
    怖がりなのかなーと思ってます🤣

ひよこ🐤!気になってるの想像すると可愛いです😍

• 12月10日
  • にゃん

にゃん

早く歩く姿みたいですもんね😊✨
    でも歩き出すと動きが早くなって目が離せないのでゴロンの頃が懐かしくなりますよ😭
    確かに前のめりになるのが怖いのかもしれないですね🤔うちの子も手引くと嫌がってました😂

歩き始めても外歩きするのに公園は嫌がられパターンもありますよ😂
    せっかくボールとかシャボン玉持って行ってもすぐ抱っこで帰りたがるっていう時期もありました😂

• 12月10日
  • 🦭

🦭

たしかに(笑)外食したりしてじっとしてないと、ゴロンの時期が恋しくなったりします😭
    でも些細なことで日々出来ることが増えると嬉しいですね!
    歩くと歩くで悩みが出てきますね(笑)

にゃんさんは今妊娠中ということは2歳差ですね♡

• 12月10日
  • にゃん

にゃん

そぉなんですよねー😂きっとそれの繰り返しなんだと思います😂

そぉです😊ちょうど2歳なんですかイヤイヤ期とあたりそうでこわいです😂

• 12月10日
  • 🦭

🦭

子育ては難しいです😭😭

すごいですーー!私、恥ずかしいですが1人でてんてこ舞い過ぎて2人目を考える余裕すらないです🥺。。。
    イヤイヤ期と重なりそうですね😱

• 12月10日
  • にゃん

にゃん

いやー私もてんてこ舞いですよ😂
    せっかく離乳食も終わったのに生まれたらまたやり直しみたいで憂鬱に感じることもありますが😱💦
    でも、やっぱり娘が毎日可愛い😍💕と思ってしまうので天使が増えたら👼毎日大変だけど幸せかなぁと😊
    それに忘れないうちに2人目の育児を終わらせた方が後々楽かなとも思って😊

• 12月10日
  • 🦭

🦭

いや〜尊敬です😭
    娘ちゃんにとってめちゃくちゃいいママですね🤱!
    たしかに忘れる前に育児して、早く終わらせる?方が後々いいですよね😋

離乳食、今本当憂鬱です(笑)
    毎日毎日何にしようか考えるのが憂鬱すぎて。。。しかもうちの子、つかみ食べしかしなくて、スプーン🥄使って口に入れても数口でやだ!ってされます(笑)つかみ食べのメニューそんなにないので毎日本当頭かかえてます。

• 12月10日
にゃん

いえいえ全然いいママになんてなれてないです😭
妊娠超初期なんて怒りすぎだって分かってるのに止められなくて娘に当たってしまい😭めちゃくちゃ反省してました😓後でごめんねー😭って抱きしめたら娘は今そぉいうのいいからと言わんばかりに押しのけてオモチャ渡してくる塩対応😂なんか思った反応と違ってちょっと寂しくなるワガママな母です😂

本当離乳食面倒ですよね😂
確かに毎日毎日ご飯のことしか考えてなかったです😂
スプーンの方が難しいんじゃないですかね?未だまともに使えてません😂娘はフォークの方が早かったです😄
最初は刺して渡してあげると自分で口に運んで、そのうち自分で刺して上手く刺さると喜んで食べてます😆✨
つかみ食べ最近はしますが、手が汚れるのが嫌なタイプみたいでなかなか自分からは手を出さなかったです😄
それでもやっぱりやらせなきゃなとは思い一時期めちゃくちゃお好み焼きのストックありましたよ😂
しらす、納豆、シャケ、シーチキン、ベーコンとメインは色々変えてるんですけど見た目は一緒でした😂😂

• 🦭

🦭

イライラして自己嫌悪になりますよねー。わかりますわかります!抱きしめても塩対応されますよね(笑)

あ!スプーンは、私が食べさせるパターンです!(笑)
    私の作り方がいけないのか、お好み焼きやおやきは食べてくれませんでした😱😱😱

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

みんな一緒なんですねー😂

基本うちの子は食に興味がないみたいで離乳食中は基本目安の半分食べたらいい方なくらい食べなかったですよ😭
    すごく悩んで悲しくもなりましたが、授乳もありましたし成長には何の影響も無かったので結果的には大丈夫です😄
    卒乳したら急に食べるようになったので今までのは何だったのー😭ってなりました😂

好き嫌いもそうですが気分で食べない事もありますからね🤔
    おやきで失敗した時は油が嫌だったみたいなので油なしで作るようにしたら食べるようになりました😄

• 12月11日
  • 🦭

🦭

あららそうなんですね!😱💦
    私の知り合いの人の話なんですが、
    お母さんがフィリピン?の方で離乳食がわからずバナナと豆だけしかあげなかったけどなんら問題なく今は11歳になり好き嫌いもなく成長したと聞いて、バナナと豆だけはちょっとあれですけど、気にし過ぎも良くないんだなーって思いました(笑)

私は9ヶ月からミルクにしたんですが、1歳になるので今のミルクが無くなったらやめようと思っていますが辞め方がイマイチわからないです😅

あ!!!たしかに!!!!油かもしれません。ちょっと油なしでやってみます🥺❤️

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

バナナと豆だけ!?😳それはすごいですね💦でも極端な話そういう事ですよね😂

確かに断乳となると大変そうですよね😭💦同じ時期にやっぱり夜間断乳始めたママさんいて、ギャン泣きが凄くて一人では出来ないから旦那さんの手伝いが必要だって言ってました😭😭

2歳近くまで授乳してる方もいるので絶対1歳で辞める必要はないとは思いますが、今もすでにそんなにお子さんが欲しがらない感じですか?🤔

• 12月12日
  • 🦭

🦭

何gって測ったり、添加物が入ってないか気にしたり、最初の子供なので少し神経質になっていましたがそれ聞いて笑えてきました(笑)

うちの子そこまでミルクに執着がないのですぐやめられそうですが、栄養面とかで大丈夫なのか心配です😅
    保育園に向けてフォロミや牛乳に移行していかなくては・・。

• 12月12日
  • にゃん

にゃん

ほんとそぅですよね😂産院でも子供が2.3人目になる人だといきなり普通のご飯食べさせる人も居るとか聞いたことはあったんですが、最初だと何かあったらと思って結局神経質になりがちですよね😂
    2人目は多少雑になるような気はしてます🤣

じゃぁもぉすでに回数も少ないんですかね?😄
    ミルク経験がないので的確な事は言えないんですが、もしあげなくても欲しがらずに過ごせるならミルクが余ってるうちはシチューやグラタンとかに混ぜて少し栄養カバーしながらあげるのもありかなと🤔
    初めて牛乳あげた時は人肌くらいのホットミルクであげたら抵抗なくというか目をキラキラ😳✨させてがぶ飲みしてましたよ🤣

• 12月13日
🦭

えぇー!最初から普通のご飯🍚それは凄いですね(笑)2人目は絶対雑になりますねー。

夜寝る前にミルク飲んでるだけです🥛
ありがとうございます😊!!
ミルク消費レシピでカバーしていこうかと思います^_^
ホットミルクですね♡
どのくらいでホットミルクデビューしたんですか??
あと、うちの子コップの練習してるんですが全然うまくできなくて。
どうしてますか?

にゃん

ホットミルクは1歳過ぎたあたりですかね😄卒乳して割とすぐです😊
牛乳は最初子供用の使ってました😊 2.3ヶ月したらまぁいっかぁーって普通の牛乳あげてました🤣
あと、牛乳カルシウムだから飲みすぎると便秘になったり人によっては緩くなっちゃうんで、うちでは最初1日100mlまでって決めてあげてました😊
コップ難しいですよねー💦ゆるーく練習はさせてるんですがビシャビシャにされるのが嫌でなかなか進みません😂
練習はお風呂でコップに水入れて渡してたり、普通に飲む時はあまりいっぱい入れると口にガバッて入って結局こぼすので、少量を入れてすすらせたり、お味噌も少なくなったら直ですするような感じですかね🤔
本人は一人で持ちたがりますけどまだ支えてます😄

• 🦭

🦭

明後日で1歳になるのでもう少ししたらホットミルクデビューしたいと思います😊
    たしかに気をつけないとですね!
    ありがとうございます😊

やはりコップ難しいですよね(笑)
    来年入れれば保育園通うので、コップで飲めるように練習しといてください言われてて。どーしよー!と思ってます。
    びちゃびちゃになりますよねー。

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

おぉーーー!!まもなくですね!!😳💕おめでとうございます😆
    お祝いとか写真とか撮るんですか!?😍💕

そぉですよねー😭うちも来年そろそろとは思ってたのでちゃんとしなくちゃですね😂
    夏場ならいくら濡らしてもいんですけどねー😅

• 12月13日
  • 🦭

🦭

ありがとうございます😊
    なんか1年ってあっという間ですね。
    痛い思いして産んだの昨日くらいのようです(笑)
    姪っ子の誕生日と2日違いなので合同誕生日会を家族親戚でやる予定です😊写真は年明けにスタジオに取りに行こうと思ってます⭐️
    にゃんさんは何かされましたか??

わかりますわかります。
    冬場着替えても、洗濯物乾かないので増やしたく無いですもんね(笑)

にゃんさんは何県にお住まいなんですか?🙂

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

ほんと早いですよねー😄✨
    あんなに小さかったのに…いつの間にこんな大きくなったんだろう😳って思う時あります😂
    いいですね!!😍楽しそう💕
    うちは義実家で一升餅やケーキ用意してくれてたんでそれでみんなでお祝いして貰って、別日にスタジオで写真撮ってきました✨
    さらに別日に旦那から私と娘で写真を撮って欲しいと花人間と言う物になって来ました😂
    1歳記念と1番若いママの姿の記録だそうです😭今後のプレッシャーがかかります😭😭

洗濯物もそうですし、風邪引かれそうでなかなか尻込みしちゃうとこですよね🤣💦
    私は北海道です😄

• 12月13日
  • 🦭

🦭

抱っこすると尚更思いますよね〜。
    嬉しいような寂しいような・・😔
    2人目の性別はわかりましたか😍?
    旦那ちゃん凄いですね!!
    ステキな旦那様です😭😭

えぇ!北海道!!!!寒いですね。
    私の友達が札幌にいるんですが、寒いんじゃなくて痛いと言ってました(笑)雪すごいですよね🥺
    私は埼玉県なのですが、寒いって思ってるの申し訳ないです💦

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

そぉなんですよねー😂
    たまーにあれーなんか最近重い気がするとか自分の体力の衰えか⁉︎って思ったら単純に体重増えてたり…ホント子供の成長は一瞬なんだなと実感しますよね😭

今たまたま実家の宮城に帰ってて定期検診ちょっとずらしてました💦
    でもわかるのはもぉ少し先ですかね🤔前回いつ聞いたか忘れちゃったんですけど、多分15.6週くらいになったらわかるかなぁーって思ってました😊
    確かに外にいると痛いです🤣でも室内は逆にあったかいので旦那は冬でも家では半袖で居たりします😂
    埼玉だと逆に夏が大変ですよね💦

• 12月13日
  • 🦭

🦭

わかりますわかります😋
    体力の衰え、体型崩壊も感じます。

うちの場合、男の子なのでいつまでママ〜やぎゅーとさせてくれるかわかりませんし😣今を大事にしなくちゃと思います(笑)

宮城も寒いですね😵私極度の寒がりなので東北の方尊敬です。
    すみません!まだでしたよね。
    私も何週で聞いたか忘れました

北海道の人は、家だと半袖って聞いた事あります!北海道の中でも雪深いところにお住まいなんですか??
    食べ物美味しそうです🥺🥺
    埼玉は本当に何も自慢できるものが無いので憧れます。夏は外に出るのが危険になります(笑)

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

女の子も同じですよ😂うちの子はなかなか気が強そうで💦
    まだまともに喋りませんが、口が達者になったら何言われるか😱
    そのうち絶対ウザいとか言われるんだろうな〜とか😒
    ホント今が大事です!そして今がきっと1番可愛い時期なので大事にしなくては!😆

旦那は雪深いところ出身ですが、自宅は札幌なのでまぁー北海道ではそこまででもないですかね🤔
    それでも私からしたら雪の壁ができる時点で雪深く感じますけどね😂
    食べ物は確かに美味しいです😊
    滅多に食べませんが、蟹とか食べてると北海道だなぁーって思います😄
    そぉですよね💦普通に熱中症とかすぐなりそうですもんね😱💦
    今年は北海道もなかなかの暑さでしたけど比になりませんよね😂

• 12月13日
  • 🦭

🦭

うざいなんて言われたら、立ち直れなくなります😭(笑)
    子育て大変ですが、手がかかるのは長い人生の中のほんの数年ですよね😵
    その数年がめちゃくちゃ大変なんですけどねww

あれ!私の友達も札幌です🤗
    雪の壁なんてテレビでしか見たことありません💦💦
    関東なんて3センチ雪☃️が積もっただけで交通網マヒして大混乱ですよ(笑)東北の方からしたら笑い話ですよね(笑)

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

そぉなんですよねー😂きっとその数年で考え方も変わって手が離れる頃には寂しいながらも喜べるんですかね?😊

わかりますわかります😂
    仙台もそうですよ😄関東ほどの混乱はありませんが、年に数回しか積もらないので積もったら大騒ぎです😂
    除雪でできた雪の壁にも驚きましたが、歩道の雪が積もり固まり、気づいたら車道を走る車の高さくらいの高さを歩く事もあります😂信じられないですよねwww

• 12月13日