※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

TSHが高いです。1年間、週3日チラーヂン服用中。数値を下げる期間はどれくらい?移植前で心配。

TSHが5.64と高いです。
1年間、週三日チラーヂン飲んでてこの数値です。
色々あり今の病院に不信感…

どの位の期間飲めば数値下がりますか?
年明け移植控えてるので心配です。

コメント

まめ

チラージン飲んでて5.64っめ高めですね!
コントロールの仕方がいまいちなのかな?と思いました。
チラージンは徐々に血中濃度が安定してくるので、毎日飲み続けていた方が安定するのではないかなと思います!
私は甲状腺機能更新になったり低下になったりしてますが週3日だけ内服って初めて聞きました💦
先生との相性って大切ですよね!
少しでも不信感あるようなら他の病院探した方が良いかもですね!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    私も勉強不足で先生が週三日というので信用しきってました💦
    この1年間何だった?って思います😞

• 12月9日
まっくぶー

チラージン飲んでてその値は高いですね…
上の方も仰ってますが、週3しか内服しないのってどうなのかなぁと思います。

私はTSH4.1くらいでしたが、専門病院に行って毎日内服のチラージンを処方されて、翌月は2.3くらいまで下がりましたよ!
もし可能なら、別の専門病院に早々に転院した方がいいかもしれませんね😊

• ままりん

ままりん

地元では結構有名な所なので 信用しきってました😞

やはり自分がしっかりしてないと いけませんね。

• 12月9日
momo

私も不妊治療の過程でチラージンにお世話になっていますが毎日服用してます。

先生いわく、チラージンを毎日服用することでその効果が体内から消えることなく甲状腺の値が安定してくるとおっしゃっていた気がします(>_<)

なので飲まない日があると甲状腺ホルモン値が安定しなそうな気がします、、

移植を控えていらっしゃるようなので、尚更母体の甲状腺ホルモン値は正常であった方がよいと思います!

ご不安の解消のためにも、一度他のお医者様にセカンドオピニオンをしてもよいのではと思います!

• ままりん

ままりん

やはりみなさん毎日服用なんですね。
    私はこの1年間何だった?って思ってしまいます…
    スももさんは定期的に甲状腺検査してますか?

• 12月9日
  • momo

momo

お返事ありがとうございます!

はい!
    飲み始めは効果を確認するために、チラージンを服用して1か月後すぐ検査に行きました。
    そこで甲状腺ホルモン値が安定したのでそこからは3ヶ月おきに検査に行っていました。

妊婦すると体内の甲状腺ホルモン値が変動するみたいなので、妊婦中はまた1か月おきぐらいに検査が必要みたいです!

不妊治療時に初めて甲状腺を指摘されてショックでしたが、定期的に検査して毎日薬飲めば大丈夫なので私はあまり気にしていません!
    (先生もきちんと毎日薬を忘れず飲めば問題ないと言っています!)

移植もお金がかかります!

不安要素を取り除いてから移植されてはどうでしょうか?

せっかく子宮に卵ちゃんを迎えるのに、甲状腺を気にして不安な日々を過ごされるのは悲しい気がします(T ^ T)

病院選びは中々難しいですよね(>_<)

甲状腺は専門病院に行ってみてもらった方がよい気がします!

よい病院とお医者様との出会いがありますように^ ^

• 12月9日
  • momo

momo

先生いわく、チラージンは薬を飲み始めてから穏やかに体内に浸透してくるようで、服用後すぐ効果は現れず、大体は2週間〜1か月ぐらいで効果が現れるようですよ^ ^

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😊
    気づけれてよかったです!

でも先生を信用しきって 週三日しか飲まなかったこの1年間が悔しいです😢
    やはり自分の体は自分で管理しないとですね。。

そうですよね、不安な中移植するのは悲しいです。
    明日早速予約とれれば専門病院行ってきたいと思います…

ちなみに、チラーヂンは1日朝昼晩
    服用してますか?

• 12月9日
  • momo

momo

私も甲状腺なんて指摘されてから知ったし調べてみたぐらいなので、ある程度しっかりした病院の先生に言われたらそれを信じてしまうと思います(>_<)

なのでゆまるーんさんはご自身をあまり責めなくてよいと思います!
    悔しいとは思いますが(T ^ T)

チラージンは毎日起床時に一回服用するだけなので楽ですよ!

起きたら飲むだけなので、外出などでの飲み忘れはほとんどないです^ ^

ただ、もしかしたら人によっては飲み方が違うケースもあるかもしれません(>_<)

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😢
    前向きに頑張りたいと思います😊

飲み方は一緒でした😆(笑)
    私も朝1錠飲むだけです💊
    飲み方まで疑ってしまいました😂

スももさん、7週なんですね❣️
    おめでとうございます😊
    急に冬型になって寒いのでお身体ご自愛ください💓
    色々と教えていただきありがとうございます🙇💓

• 12月9日
  • momo

momo

お優しいお言葉ありがとうございます^ ^

私は甲状腺疾患以外にも色々身体に難ありで体外受精に数回チャレンジして今回やっと授かりました。
    でも嬉しい反面、産まれるまでは流産やダウン症がないか等、色々不安なことばかりです(T ^ T)

お互い不安はつきものかもしれませんが、前向きに過ごしていけたらよいですよね!

近々甲状腺専門の病院に行かれるのでしたら、翌日から改めて薬を服用出来ると思いますから、1月末とか2月とか、年明け予定通りに移植出来たらよいですね!^ ^

応援しています★

• 12月9日
kumi

はじめまして❇️
私もTSHが7程あり、チラージン62.5mg毎日飲んでいます。
やっと2.5くらいに下がってきました❗️
ゆまるーんさんは甲状腺専門のところにかかってるんですか?
妊活中は2.5以下と聞くので、心配ですよね…

• ままりん

ままりん

初めまして!
    私は不妊病院で検査してわかりました!
    甲状腺専門病院てあるのですか?
    チラーヂン飲み始めてどの位の期間で2.5位に下がりましたか?

• 12月9日
  • kumi

kumi

おはようございます‼️
    私も不妊病院で検査してわかりました。

すぐに甲状腺の専門の病院に紹介状を書いてくれ、すぐ受診。1ヶ月間タイミングはお休みして、薬も少量から始めました。

毎月採血で薬を増量して三ヶ月くらいで下がってきました。次は二ヶ月後です。移植を控えているとのことなので、専門のところで診てもらえるといいですね☺️

ちなみに先生は妊娠したらもっと薬を増やすと言ってました。

• 12月10日

チラージンは毎日内服するお薬だと聞いています。

私は電車で1時間半かけて
甲状腺専門病院に通院していました。
定期的に採血して薬の量を調整して、TSH2.5以下に抑えていましたよ。

専門病院があれば
そちらで診てもらった方が良さそうですね。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    やはり毎日服用なんですね😢

専門に行ってみます。。

ありがとうございます🙇

• 12月10日