※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちコロ★*☆♪
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜遅くまで起きている。早く寝かせたいが泣いて寝ない。リズムは本人次第?早く寝るリズムをつけるべきか。良い寝かせ方を教えて欲しい。

3ヶ月の娘がいますが、日中は3時間おきに授乳し、寝たり起きたりしてますが、夜は11時~12時頃から朝8時~9時頃まで寝ます。
良く寝てくれるのはいいのですが、もっと早く寝かせた方がいいと思って試してみても、ギャンギャン泣いて寝てくれません(T_T)
夜に寝るリズムはついてきたと思うんですが、寝るのが遅すぎますよね?!
3ヶ月ならまだ本人のリズムでいいんでしょうか?それとも私の寝かせ方が悪いんでしょうか?

今からしっかり早く寝るリズムをつけるべきか教えてください(>_<)
いい寝かせ方があれば、それも教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

はなちゃんまま

私も3ヶ月の娘がいます。

私のところは19時半から絵本を読んでお部屋を暗くしておっぱいあげたら20時に寝ます。
それから一旦24時頃起きてまたおっぱいあげたら朝は6〜7時に起きて明るい部屋に連れて行きます。
ちょっと寝る時間遅いかなー?って感じはしますねσ^_^;
トントンで寝てくれたら最高ですよね!
いちおう私は今オリジナルのネントレなので今後トントンで寝れるように本見ながらやろうか考え中ですσ^_^;

  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪

    やっぱり遅いですよね💦
    8時頃にグッと寝てくれる時もあるんですが、すぐ起きるかも…と思って明るい部屋にいるんです(>_<)
    また起きたとしても、暗い部屋で寝かせてみます!
    絵本も試してみます🎵
    ありがとうございます(*´∇`*)

    • 1月22日
こぐまママ

私も今3ヶ月の娘を育てています。わが家は8時になったら暗い部屋に連れて行き、メリーをつけて寝かせています。ひとりで寝てくれることもあれば、泣いて抱っこすることもありますが、9時頃には寝てくれます(^^)その後は3-4時頃に起きて授乳し、また寝て8-9時には部屋を明るくすると起きる感じです。

  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    積極的に暗い部屋に連れて行かないといけないんですね💦
    寝るのを待って連れて行ってたので、時間はバラバラでした(。>д<)
    暗い部屋で寝かせてみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
  • こぐまママ

    こぐまママ

    暗い環境に連れていくのは大事だと思います!必ずこの時間で、となると難しいかもしれませんが、8-9時の間には・・・といった感じでやってみるといいかもしれません(^^)

    • 1月22日
  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    8時~9時とかならいけそうな気がします!
    なんか家事に追われて、色々と気が焦っちゃって💦
    もう少しちゃんと娘の時間を考えて頑張ります!

    • 1月22日
  • こぐまママ

    こぐまママ

    わかります!8-9時に寝てくれるようになると、寝てくれた後に家事を少しできるので、時間の使い方も楽になるかと思います(^^)お互い頑張りましょうね!

    • 1月22日
  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    そうですよね!
    その後に家事の時間ができますよね!
    ありがとうございます✨何か頑張れそうな気がしてきました!

    • 1月22日
すぃしょー

朝早く起こしてみてはどうでしょうか?
寝てるところ起こすのはかわいそうだけどカーテンあけると案外起きてくれたりしますよ。

寝かしつけは背中に手を入れてさするか手を握ってあげると上手くいってます。

  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    朝は10時でも寝てたりするので、最近は8時頃に部屋を明るくして起こすようにしてます。
    ミルク飲んですぐ寝てしまうこともありますが…
    リズムが狂ってしまってるんでしょうか??
    頑張って起こしてリズムをつけてみます!
    手を握ると寝るのは、手が暖かいと眠たくなるからでしょうか??
    試してみます✨
    ありがとうございます🎵

    • 1月22日
  • すぃしょー

    すぃしょー

    朝8時に起こしてるならいいと思います。
    因みにうちの3ヶ月頃は朝7時30分に起こして8時30分授乳9時30分前後で朝寝をしていました。
    3ヶ月の赤ちゃんだと2時間も起きてられないと思うので朝起こして夜は暗い部屋で寝るという習慣をつければ時間はそのうち早くなると思いますよ。
    指しゃぶりをしてる時に手を握ろうとすると拒否されますが背中にしろ手にしろ触れておくと安心するみたいですね。

    • 1月22日
  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    ありがとうございます!
    すごいですね、ちゃんと朝寝の時間も決まってて、ちゃんと1日のリズムを考えてあげてるんだなぁと思います。
    私はぼんやりしてますね💦
    ちゃんと娘のために頑張ります!

    • 1月22日
haaaaaan

うちはお風呂に18時に入れて、上がり乳を飲ませたら19時に寝てしまいます。そこから5〜6時間ぐっすり寝てくれますが、それ以降は3時間おきに夜中授乳しています。朝は7時に起きます。

産まれてからほとんどこのリズムで生活させていたら今は勝手にこのリズムになっています。なので、赤ちゃんのリズムといっても親が作ったリズムになると思うので、早めにリズムを変えてあげた方がいいと思います。

お風呂の時間を調整してみたらいかがでしょうか?赤ちゃんは身体を触られると疲れるらしいです。身体を洗ってあげるとそれだけで体力使うのでよく寝てくれます。

  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    初めの頃夜も3時間おきに授乳に起きたので、いつ暗い部屋に連れていっていいのかあまり考えずにここまできてしまいました💦
    ちゃんとリズムをつけてあげなかったのが良くなかったんですね(T_T)
    今から頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
りりり☆

私は6時から7時の間にお風呂に入れて
9時くらいまで起きてて
それから寝かしつけて10時くらいに
就寝してます(´・_・`)w
私もちょっと遅いかなって思ってます。
朝は夜中1回ミルクあげて
8時から9時に起きます(´・_・`)

リズム付けるの難しいですよね(._.)

  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    難しいですよね(>_<)
    赤ちゃんの機嫌もあるし、なかなか思い通りにいかなくて💦
    コメントありがとうです(*^.^*)
    頑張りましょうね!

    • 1月22日
やじ☆

リズムを変えてくのって、難しいですよね💦うちの娘も、12時くらいに寝て9時くらいに起きるようなリズムでした(>_<)早く寝かせても、結局数十分で起きるし…😭でも、朝起きる時間を7時くらいにしたら、夜も少しずつ早く寝るようになって最近は10時に寝てくれるようになりました!!いきなりリズム変えようとすると、逆に夜何度も起きてリズム狂ってしまったので、少しずつするといいかもです!

  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    そうなんですね!
    最近、早く起こした方がいいように思って、8時には起こすようにしてるんです⤴
    夜も早めに寝かせるようにしてみます☆
    ありがとうございます(*^▽^*)
    少しずつ早く寝かせてみて、やじ☆さんみたいに早く寝かせられるように頑張ります‼

    • 1月22日
  • やじ☆

    やじ☆

    その日によって上手くいったり、いかなかったりですが、お互い頑張りましょう(^^)
    今日は11時でした^^;
    昨日保健師さんの訪問があって寝る時間が10時で遅くて……と言ったら、10時くらいなら大丈夫よ!問題ないよ!って言ってもらえました!

    • 1月22日
  • *いちコロ★*☆♪

    *いちコロ★*☆♪


    赤ちゃんの機嫌にもよりますよね…
    でも保健師さんにそう言ってもらえると、すごく安心しますよね。
    励みになります!
    ありがとうです

    • 1月22日