※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

溶連菌で抗生剤を飲んでいるが熱が下がらず、不安。強い抗生剤から弱い抗生剤に変更されたが効果が心配。救急病院へ行くべきか相談。

溶連菌について教えてください。
昨日、7度4分で病院で溶連菌陽性で、抗生剤もらいました。昨日の夜、今朝と抗生剤飲みましたが、今8度4分まで上がってます。
調べたら2日めで解熱しなければ病院へ…とありますが、救急病院行った方がいいのでしょうか。
それともこれから解熱してくれるでしょうか…

いつもと違う小児科にかかり、今まで飲んでた抗生剤がとても強いものだったことを知らされ、「弱い抗生剤だけどちゃんときくからね」と今の処方をされました。
抗生剤が効かなくなってしまったのかと不安もあります。
お時間あるかた、経験談を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

昨日の夜から飲んでるので、もう少し様子見でいいと思います^_^
ちなみに、解熱剤はもらいましたか?
辛そうなら飲ませてあげていいと思いますよ!

  • かな

    かな

    ありがとうございます、すこし安心しました。本人はとっても元気です(笑)
    ただ、私の方がだるいのと解熱しない残念さでおかしくなりそうで…
    早い回答、助かりました!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抗生剤を飲んで2.3日目に解熱なので、大丈夫です!!
    うちも先月上の子がかかり 下がいるしビクビクでかなり調べたり、ウイルス除去のスプレーしたり、かなり神経使い疲れました😭笑

    • 12月9日
sn

うちの子は1回目は丸2日で下がりましたが、2回目は丸3日39.5~41度で4日目に下がりましたよ☺
その時々で熱の下がるタイミングも違いますし、元気があって水分やご飯が取れているなら月曜日で大丈夫だと思いますよ😊

抗生剤はアレルギーが出る子がいるので、初めてかかるその病院の先生は弱いものを出してくれたのだと思います🙆
うちも今回は解熱後発疹が出たので弱いものに変更しましたが、ちきんと治りましたよ☺

熱早く下がるといいですね😊