※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおかや
ココロ・悩み

友人の赤ちゃんが妊娠後期に死産になりました。同時期に出産予定だった…

友人の赤ちゃんが妊娠後期に死産になりました。
同時期に出産予定だった事や同性だった事もあり本当によく連絡を取り合っていました。

死産報告の後から一切連絡が取れていません。
出産報告もしていません。
彼女と共通の友人には出産はおろか妊娠していた事さえ伝えていません。
私から連絡を取る事は辛い事を思いをさせてしまうと思っています。

私の出来る事は彼女から連絡がある事をひたすら待つ事しかないのでしょうか?

コメント

さっち

ご友人、とっても辛かったでしょうね。
きっとしおかやさんの息子さんに自分の赤ちゃんを重ねてしまうと思うので、いろいろと時間がかかると思います。
待ってあげましょう。

待つしかないと思います😣😣

みけ

お友達からの連絡を待つしかないのではないでしょうか。

私自身二度流産し、その度にそのことを知らない友人たちからの妊娠出産報告は本当に辛かったです。

また、不妊治療をしており流産後の友人には、事情があり二人目の妊娠報告はしましたが、出産報告はしませんでした。1年以上連絡を絶っていました。現在はその友人もめでたく懐妊し、友人から連絡をもらい、良好な関係で過ごしています。

しおかやさんに話を聞いて欲しかったら連絡がくるはずです。まだ、死産されて間もないことと思います。今は、まだそっとしておいてあげた方がいいかと思います。

めめ

私にも同じ時期に出産予定だった友人がいたんですが、中期でどうしても中絶を選ばなければいけなくなり死産しました(理由はどうにもならないので…)
嬉しそうにエコーや予定日の話をしてくれていたので、本当に楽しみにしていたのを知っているので、私も彼女からの連絡をひたすら待ちました

今は楽しく子供も一緒に遊んだりしてますよ
時が解決してくれるんじゃないでしょうか

はる

私がまだ独身のころ、死産してしまった友人がおりますが、本当に本当にずっと辛かったと話していました。幸いにもまた赤ちゃんを授かり、無事出産しましたが。
それまでは私はただただ日々辛いという話を聞くことしかできず…子が産まれた今となっては無神経なこと何か言ってやしないかと思ってしまいます。ちゃんと寄り添えたかな、と。
しかし、私が子供がいないから打ち明けてくれたのかな、とも思います。
なので、同じ時期に出産した子と話すのはどうやっても辛いことだと思います。逆だったら苦しくて苦しくて仕方ないと思います。
気持ちの整理がつくまではそっとしてあげてほしいなと思います。

YekA

お友達のお気持ちお察しします。
向こうから連絡くるまで、今はそっとしてあげてください。
半年後、1年後かもしれませんが、絶対連絡きます。
わたしもそうでした。
連絡を待っていた友達には本当に感謝してます。
精神的に回復するまでには時間が必要です。

0131

仲の良い友達と同時期に本当だったら
産めてた事、しおかやさんも
ものすごく悲しいと思います...
でも悲しいかな、できる事なんてなくて
精神状態がものすごく不安定だと
思うのでずっと待ってあげて下さい。

死産の報告をしてくれただけでも、
よかったと思って下さい。私だったら今は
幾ら仲が良くともしおかやさんと
どう話していいかわからないし、
子供も喜んであげられない、見たくも
ないかなぁと思ってしまいます...

誰も悪くないけど、親の前に
ひとりの人間やから😢
でも、連絡取らないで悩んでる、
それだけ母親としてちゃんとしてる
友人だと思います。なのでずっと
待っててあげてほしいです。

しおかや

皆さま回答ありがとうございます。
まとめての返信失礼します。

私や息子の存在が今後何年経っても彼女の辛い思い出の一部になっていく事にはかわりありませんので、皆さまの言う通りただひたすら連絡を待つ事に徹しようと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問