※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お金・保険

祖父の土地で家を建てるか、建売を買うか迷っています。土地があるけどローンが心配。どうしますか?

健在の祖父の土地があります。亡くなってからそこに家を建てるか、建売をこれから探して買うか迷っています。夫は29歳です。土地があるのでそこに建てるのがいいな、とは思うのですが、色々あって言い方はあれですが亡くなるまで待たないと建てられないので、ローンを組むのにあまり先だと不安です。みなさんならどうしますか?

コメント

mrns

おじいさんは今何才くらいなんですかね?持病とかは?
出来れば旦那さんが35歳までにローン組んで35年で70歳までか、30年で65歳までにローン終了にしたいですね

おじいさんの土地が良い場所で、広さなども満足できるならあと6年くらいは待ってみてもいいかも…
建売より注文の方が家自体は良い家が建ちますし、費用も同じかハウスメーカーによっては安く済むかもしれないし

ちなみに亡くなってからでしか、建てれない感じですか?

  • アイス

    アイス

    86歳で持病はありませんが認知症です。長生きはして欲しいですが、待つとなるとどのくらいになるかもわからず💦
    立地も広さもとても満足できるところなので迷っています。
    祖父が認知症の関係で亡くなって父に相続してからでないとできないです💦その他にも色々あって💦

    • 12月8日
pipi

亡くなるの待つのもいつになるかもわからないですし…😅
建てたい!と思ったときで良い気がします💦

  • アイス

    アイス

    そうなんですよね😭

    • 12月8日
  • pipi

    pipi

    土地あるなら売ってしまうとか💦

    わたしの夫の祖父も土地あるらしいのですが
    そこには建てられないので、売ると思います😂

    • 12月8日
  • アイス

    アイス

    私達が建てなければ、いずれは売ると思います😂今はその土地は借家にしてます。

    • 12月8日
deleted user

亡くなってから、というのは贈与とか相続の関係ですか?

ウチは叔父から贈与でもらった土地に今マイホーム建設中です。
やはり土地代浮くのはかなり助かります。他の部分にお金を回せました!

立地条件が良く、急いで立てないといけない理由がないなら待っても良いかもしれませんが、やはり年齢的には早い方が楽かもしれませんし、お子さんの就学前の方が転校とかないし良いと思いますよ!

  • アイス

    アイス

    贈与や相続の関係です。祖父が認知症のため贈与や相続ができません💦その他にも色々あって亡くなってからでないと💦長生きはして欲しいのでこんなこと本当は考えたくないですが。

    土地代が浮くのはかなり助かりますよね。でもローンのことを考えると早い方がいいし、と色々と悩んでます😭

    • 12月8日
あい

おじいさんがなくなっても相続はそのお子さんにいくのではないですか?

  • アイス

    アイス

    父に相続されれば家を建てられる状況です。

    • 12月8日
ひひ

言い方すごく悪くてほんとうにごめんなさいですが、あと3年くらいでは?

もしくわ生前贈与は無理ですか??

  • アイス

    アイス

    うーん、なんとも言えないで悩んでます😭

    生前贈与は祖父が認知症のためできないです。

    • 12月8日
  • ひひ

    ひひ

    住んでる場所にもよりますが、私の住んでる所は建物より土地代が遥かに高いので土地代かからないってのは非常に羨ましいです!!

    • 12月8日
  • アイス

    アイス

    土地代高いですよね!
    もう少し考えてみようと思います😭

    • 12月8日
  • ひひ

    ひひ

    基本、ローンは前倒しで返す方が多いので35歳までは待ってもよいのでは?と思います!

    • 12月8日
  • アイス

    アイス

    前倒しで返す方が多いんですね!
    主人とも話合ってよく考えたいと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 12月9日
ゆりあ

うちの場合亡くなって父の名義にしたので来年建てます。
同じく場所がよくて土地も広いので、、、亡くなるのを待ってたわけではないのですが他の土地を買って建てようかと思ってたら急に亡くなってここに建てることにしました。
140坪ある土地でここで土地買ったら7000万円くらいです💦

土地がもらえないんだったら中古の家を買って土地がもらえるようになったら住んでる家を賃貸で貸していこうかとも考えてました💦

場所がいいと悩みますよね😭

  • アイス

    アイス

    140坪!広いですね😲
    中古の家を買ってという案もあるんですね〜🤔❗️
    祖父の子供は1人しかいないので親族間で土地のことで揉めることはないのですし父の名義になれば建てられるのですが、なんせいつになるのかがわからないので😭

    • 12月9日
ママリ

うちも同じ状況です😅認知症になる前に遺言書書いてもらえば良かったと大後悔中です💦
うちは都内で土地が高いので、本当言い方悪いですが、死ぬまで待つつもりです💦
ちなみに祖母90歳、夫31歳です💦

  • アイス

    アイス

    同じ状況なんですね😲❗️
    都内だとかなり高そうですね〜💦うちは神奈川で、建売で探してもなかなか予算内でいい物件がないのが現状です😭予算内だと駅から15分以上だったり川沿いだったり立地がよくないです💦それに比べると祖母の土地は駅から平坦の5分で広さもそこそこあるので立地的にはそっちの方がいいんですよね😭

    • 12月9日