※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^▽^)o
家事・料理

家族にコレステロールが高い、中性脂肪が高い方がおられる方、普段どん…

家族にコレステロールが高い、中性脂肪が高い方がおられる方、普段どんな料理作ってますか?
参考になる料理本もあれば教えてくださいm(_ _)m
主人が健康診断でひっかかって😱
再検査しましたが、やはり高めで薬を処方されました😭
まだ30代前半です、、、
食事の改善、運動をとのことですが、夜勤ありの不規則勤務で食べる時間もバラバラで😭
15分ほどの自転車通勤もしてるのですが💦
せめて私が作る食事だけでも気をつけようと思うのですが🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゴロぽん

私がデブなので、夜ご飯で揚げ物はほぼ食べない感じにしてます😃笑
検査に引っかかるほどではないですが💦

• o(^▽^)o

o(^▽^)o

旦那の夕食は揚げ物をとりあえずやめてみようかな🤔
    旦那はデブではないんです🤣体格はいいんですが、身長から考えると体重も範囲内で🤔旦那より私の方がデブなんです🤣
    でも私はいたって健康で💦同じものを食べてるのに何でー?って感じです😭

• 12月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

体質ですよね…🤔
    私デブですけど、再検査とかなく正常判定。。
    うちの旦那もそんな感じです。同じもの食べてるのに尿酸値すごく高かったり、コレステロール高かったり…
    旦那の父も早くから痛風発作出たりしてたので💦

管理栄養士さんから、夜は油炒めや揚げ物は減らすだけですごく変わると言われたのでやってみたら
    私が太りにくくなりました。笑

• 12月8日
  • o(^▽^)o

o(^▽^)o

え、ホントですか笑笑
    私のダイエットの為に食事作り頑張ります笑

• 12月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

管理栄養士さん、さすがです。笑
    揚げ物食べたい時は昼にすることにしました😃

• 12月8日
  • o(^▽^)o

o(^▽^)o

今日の夕食は唐揚げ笑
    準備しちゃったんで、明日から頑張ります笑
    いい情報ありがとうございます😍笑

• 12月8日
ah

うちは中性脂肪&糖尿病です。

基本は野菜をメインにして必ず生野菜のサラダかお浸し、蒸し野菜などローテーション、尚且つ、食べる順番を気をつけてます。

小さなお子さんがいて病人食というか気をつけた料理を作るって思ってたより大変ですよね。

そうやって頑張って作ってるのに本人が不摂生だったり明らかに体に悪いものばかり食べられるとイライラして喧嘩になった事もありました。

生活習慣病の一番の薬は本人の努力だと思いますので質問者さんも適度に頑張り過ぎずで支えてあげてください(^○^)

• o(^▽^)o

o(^▽^)o

やはり野菜メインですかね🤔
    これまでも一応気を使っていたのですが、どちらかというと子どもが食べるものをメインに考えていたので、考え直してみます。
    うちの旦那はマヨネーズ大好きなんです。
    薄味のものには大量にマヨネーズかけるのでムカつきます。注意してもこれの方が美味しいとか言って、、、結果がコレです🤣もう自業自得なとこもあると思いますが🤔

• 12月8日
  • ah

ah

まだお子さんの食べるものも特別食が必要な時期だと大変ですよね!

同じく夫がマヨラーです(^∇^)

ちなみにうちの夫も30前半で健康診断に引っかかってそのまま服薬する以外は好き放題してたところ、風邪を引き金に40の誕生日に倒れて入院しました( ̄∀ ̄)

• 12月8日
りさ

私がコレステロール値高かったです
22歳くらいから引っ掛かってます
特に揚げ物大好きって訳でもすごく太ってる訳でもないのに(笑)
(151㎝43キロ)
遺伝なこともあるのですこーしだけ気をつけて生活してたら26歳くらいでギリギリ正常値になってきました
野菜を食べる お味噌汁を飲む
サラダ油じゃなくオリーブ油を使うなどちょっとした工夫を毎日続けることが大事かな?と思います
いくら奥様が頑張っても隠れて食べちゃったりしたら無意味なのでゆるーくやることをおすすめしまーす!

「家事・料理」に関する質問