※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

息子が1歳になり、二人目を考えていますが色々と不安があり😢教えてくだ…

こんにちは☺️
息子が1歳になり、二人目を考えていますが色々と不安があり😢教えてください

我が家はふたりとも実家が飛行機の距離で、主人が立会いしたいとのこともあり息子の時は里帰りしませんでした。
二人目となると里帰りした方がいいのはわかるのですが、わたしの母もまだ働いていること、また母は内縁の夫と暮らしており正直実家にいる方がわたしとしては疲れるので
二人目も里帰りせず産みたいと考えています(義実家よりはましですが😂)

主人の仕事は出産後一週間程休みが取れるそうなので、入院中は息子を見てもらえます
でも退院後はわたしと息子、あかちゃんの3人ではやはり厳しいですよね..?😖
1ヶ月検診まではほとんど外出もできないし、どうすればいいのかなと不安です

また陣痛が来て出産入院のとき、息子も一緒に連れていけるかどうかは病院によるのでしょうか😖

もう少し息子が大きくなれば話もちがうとは思うのですが、色々考えて2歳差前後でと考えています

同じような状況だった方
色々教えていただきたいです😖😖

コメント

ままん

全く同じ状況で2月に出産予定です🥰
里帰りもしないし、来てもらうこともないです。

子どもも立ち会いできて、いっしょに入院できる病院を選びました!
旦那は立ち会いしてくれますが、お休みとるのは厳しいかなーってかんじです。

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    やっぱり病院選びが大切ですよね😖
    わたしもそういう病院探します☺️💓

• 12月8日
きむひめ

1人目の時も今回も里帰りしてません!
子連れ入院しました!
病院によってできるできないあるので確認が必要です!
子連れできても個室あかないと一緒に泊まれません!

旦那が家事とか、上の子と一緒にいてくれるなら、なんとかなります!
平日は3人です。旦那帰ってきたら上の子をお風呂入れてもらったり、体が限界のときはご飯買って帰ってもらったり、洗濯物してもらったりしてます!
土曜日が休みなので、土曜日に上の子を連れ出してもらって買い物なりいってもらってます!
まさに今、連れ出してもらって下の子と2人です!
息抜きにもなります!!

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    一緒に行ける病院探してみます☺️💓
    そうですよね、やっぱり旦那さんの協力次第でなんとかなりますよね!
    うちも話し合ってみます!

• 12月8日
れあら

うちは3人目を9月に産みましたが、
3人とも里帰りなしです_(:3」z)_

私も、実家は頼れないし(両親が離婚しており父しかいないし父も昼夜仕事してます)義実家には帰りたくないので、自宅の方が気も楽でした♥️

カラダにはこたえますが
私はカラダのきつさより精神面の楽さを選びました(*'ω'*)

カラダのキツさは覚悟です(笑)

食事の買い物だけは旦那にまとめ買いしてもらって、あとは退院翌日から家事やってましたよ〜👌

1ヶ月検診までは、パパがお休みの日と早く帰ってこれた日以外は上の子も
日中お部屋にこもってました😩💭

あまりよくないとわかりながら
DVDに頼ったりしてました😅

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    実家より自宅の方が気が楽ですよね、わかります😭💓

やっぱり1ヶ月検診までは仕方ないですよね
    お家の中でできる遊びを色々したいと思います!
    体のきつさ覚悟できたら2人目がんばります😂💓💓

• 12月8日

「子育て・グッズ」に関する質問