※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ
子育て・グッズ

トイトレがリセットされ、オムツでウンチするようになった1歳児について相談です。以前はトイレでしていたが、最近変化があります。同じ経験の方いますか?

トイトレがリセットされました。
昨日と今日、オムツでウンチしました。オムツでウンチは約1年ぶりぐらいです。
「ウンチ大好きだからオムツでしたいのー」だそうです。オシッコも言わないし、トイレにすら行ってくれません。
1ヶ月ほど前までは、1日全部トイレで出来てました。何か振り出しに戻ってしまいました。
同じような方いますか?

コメント

こしあん

赤ちゃん帰りとかは無いですか?
それか、園に行ってればなにかあったとか。

  • オリ

    オリ

    赤ちゃん返りはあると思います。少しおさまってきたかなーと思ってたところですが、色々とストレスがたまってるんですね😭😭

    • 12月7日
  • こしあん

    こしあん

    ウンチさんは、オムツの中で狭いと苦しいかもよ?おトイレでプカプカビューンってしたいかもよ?とか言ってもダメですかね?
    とりあえず怒らず、気楽に^ ^!
    リセットまで行ってないと思いますよ^ ^!

    • 12月7日
  • オリ

    オリ

    参考になります😃
    怒るというよりショックな気持ちの方が大きいです(^^;
    気楽にですね。ありがとうございます😃

    • 12月7日
  • こしあん

    こしあん

    でも、甘えられなくてストレス溜めてとかじゃなく、甘えられてるなら良かったじゃ無いですか^ ^理由も言えてるし!可愛いですね😍
    それだけママが好きな証拠ですね💕

    • 12月7日
ココアがすき

うちの子も夏の間はずーっとトイレで出来ていたのに急に11月からおもらしやウンチをオムツでしたがるようになりました‪‪💦‬
母いわく寒くなったからトイレの感覚も近くなってズボン脱ぐのも面倒だからね~なんて軽く言われました‪‪💦‬
下の子のきついオムツ履いてウンチしたがるのでヒヤヒヤです笑

  • オリ

    オリ

    寒くなてたきたのも関係があるかもしれませんね(^^;
    娘は下の子のウンチを見てからオムツでウンチするーと言いだしました😅今のところはテープなので履きたがりませんが、パンツタイプにすると履きたがるかもしれませんね。

    • 12月7日
りんご

ちょっとわがままを言ってみたいのかもですね、構ってもらいたいと言うか。保育士していたらにもいましたよ。私ならお子さんの性格にもよりますが、「あらあら構って欲しくて赤ちゃんに戻ったの?可愛い😍」おやつの時間におやつ見せといて「あっ!〇〇赤ちゃんはおやつじゃなくてミルクだね!」と、哺乳瓶に牛乳でも入れて「ほら、〇〇赤ちゃんはお膝匂いでー。ミルクだよー。もぉ可愛いんだから😍」って言っやがるまでいっぱいベタベタ頬ずりしたりぎゅーってします。

  • オリ

    オリ

    今は哺乳瓶で抱っこして牛乳飲んでます😅😅赤ちゃん返りですかね。
    トイトレの終わりが見えてたんですが、見えなくなってしまいました(>_<)
    気長に頑張るしかないですね🎵

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    リセットではないと思うのでまた気が済めば戻りますよ。とことん下のお子さんたち同じあつかいしてしまえば良いですよ。寝る時間もおやつも、ご飯まで取ってしまうと栄養面心配なので、お姉さんだからできることも全部下のお子さんと同じところまで落としてしまうとそのうち嫌になりますよ。おもちゃも寝る時間もテレビも「〇〇赤ちゃんは、〜見ないね。赤ちゃんだからいないなあばぁかなぁ。」とかお気に入りのおもちゃと赤ちゃんおもちゃと変えちゃいます。怒るのではなく満面の笑みでいっぱい構いながら。いつものおもちゃで遊ぶと言っても「ダメよー赤ちゃんには危ないよー、あれはお姉さんのおもちゃだから。赤ちゃんはママとガラガラで遊ぶのよー。」とふざけちゃいます🤣

    • 12月7日
deleted user

うちも2歳前に2日で完全にとれたのに、二歳半の時に赤ちゃん返りで一週間程漏らされました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その時は一週間も続いたので、見通しが見えず怒ったりしてしまいましたが、今から考えれば下の子が歩き出して自分のおもちゃを取られたり、イヤイヤがピークだったり、大嫌いな歯医者に行った事とか色々重なってたんだと思います。

譲葉

リセットではなく赤ちゃん返りとか下の子が動き出したとかが原因なのでは??

うちの子は1歳半くらいの時にトイトレが軌道に乗り始めておまるで1人でできるようになるところまで行ったのですが、急にできなくなって、あれれ??とか思ってたら一週間後に妊娠発覚しました。
その後1ヶ月くらい経ってからできていた頃の、状態に戻りつつあったんですけど、それから1ヶ月間免許を取りに一ヶ月くらい娘と実家に帰っていたのでまた振り出しに戻りました。家に帰ってきてから1ヶ月くらいで落ち着いてきてまた出来るようになってきてそれから2ヶ月くらいでトイレって言って大人用のトイレでもでき始めてました。
が、これまた急にできなくなったと思っていたらその2ヶ月後に下の子が生まれてきました。予定日よりも2週間くらい早かったです。
たまたまかもしれないんですけど、それだけ敏感でデリケートな問題なのかなとも思います。