※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母から「薬がないとだめな体になるよ」みたいなことを言われました。乳…

母から「薬がないとだめな体になるよ」みたいなことを言われました。
乳児湿疹がなかなかきれいに治らないので1ヶ月頃からずっと薬を塗ってたら母に言われました。
「もうよくなってきたから塗らなくていいんじゃない?」って言われたり‥。

薬はなるべく使わない方がいいんでしょうか?😭
乳児湿疹が完璧に治るまでずっと薬を塗り続けてたら、薬がないとだめな体になってしまいますか?😭

息子の為にはどうすることが1番いいのでしょうか。
教えてください😭

コメント

❣️

自然に治らないものは、薬を使って治すしかないと思います😂

寝たりすれば自然治癒するものは、
お薬で治すよりもわたしもできるかぎり自然治癒派です、、

• ママリ

ママリ

乳児湿疹て自然になおるんでしょうか?😢
    ほっとくべきですかね。。

寝たりすれば自然治癒するものって風邪とかですか?😫

• 12月7日
Hiiiina

塗り薬はどれもそうですが、見た目綺麗になっても完璧には治ってない事の方が多いので、綺麗になったと思ってやめるとまた出てきてきまって結局ダラダラと薬を長く使う羽目になります💦

薬がないとダメな体にはなりませんが、治りが悪いようだと病院で薬変えてもらったほうがいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

脂漏性?の湿疹は治ったんですけど
    赤いざらざらしたかんじの湿疹がなかなか治らなくて😢
    今日皮膚科行くので先生に説明してみます。

私自身も、何ヵ月もずっと息子に薬使い続けるのはなんだか怖いかんじがして‥😭

• 12月7日

何の薬使ってるかによります。
ステロイド使ってるなら、徐々に回数を減らしていく。じゃないとキレイになったとしてもまたぶり返したりします。
ステロイドじゃない大丈夫ただの保湿剤なら、薬がないとダメな体も何も無いです。大人だって化粧水乳液するんですから😅何度でもしっかり保湿してあげてください。

• ママリ

ママリ

プロペトってやつとゲンタマイシンてやつをつかってます!
    ステロイド入ってるかって書いてありますか?わからなくて😢

• 12月7日

退会ユーザー

プロペトはいわゆるワセリンみたいなものです。とても安全で、一日に何回塗ってもどこに塗っても大丈夫です!たくさん塗ってあげてください💕
    ゲンタマイシンも比較的安全な薬です。ステロイドではないので、ひどいようなら塗ってあげてください。
    ゲンタマイシンの上からプロペトを塗ってあげて大丈夫です😋

• 12月7日

退会ユーザー

ちなみにゲンタマイシンは、少しでもキレイになったなと思ったら塗るのを辞めてください。それかステロイドではないけど、ステロイドと同じ扱いで徐々に塗る回数を減らしてください。
    塗ろうか塗らないか微妙なぐらいの湿疹だなってときは、プロペトだけで結構です。
    お風呂でしっかり泡石鹸で洗って、お風呂上がりは絶対、ひどいときはゲンタマイシン+プロペト、そうでもないときはプロペトだけ、といったふうに使用してください😉
    もし、ゲンタマイシンを使っててもよくならないようなら、皮膚科ではなく小児科でみてもらってください。小児専門の皮膚科医は少なく、小児科医のほうが乳児湿疹に対する知識も経験も高いので、皮膚科ではなく小児科に行くのが正解です。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    お薬の件、ご教示頂きありがとうございました!
    現在ステロイドが入ってる薬を塗ってて、教えてもらいたいことがあるんですけど
    もしよろしければお返事下さい🙇

• 12月19日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません(><)
    私でよければ👍🙆‍♀️

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お返事頂いてたのに遅くなってすみません😭
    今、体にはプロペト(4g)とビトラ軟膏(6g)が混ざった薬とワイドコールクリームを混ぜて塗ってて、
    顔にはプロペト(3g)とロコイド軟膏(1g)が混ざった薬を塗ってます!
    肌がさらさらにきれいになってきたんですけどこれらの薬って塗り続けてても大丈夫なんでしょうか?

ちなみにワイドコールクリームだけもうなくなりそうなので
    また同じ皮膚科に行って症状見せて薬もらった方がいいですかね?
    なんか、見たかんじもう肌がキレイに治ってるのに皮膚科に連れていくのも変かなあと思っちゃいます😫

• 12月19日

退会ユーザー

綺麗になってきてよかったですね😉💕
    見た目がそこまで良くなっていても、肌の奥の方で湿疹の元が少しでも残っているとまた再発してしまうこともありえます!なので、ひとまずは3日に1回寝る前だけ、体にはビトラ軟膏配合されたもの、顔にはロコイドとプロペト配合されたものを使ってみて、そしたら4~5日あけてまた寝る前だけ塗って、って感じでいいかなと思います🙆‍♀️💕
    ワイドコールは保湿剤なのですが、正直保湿剤でいちばん保湿力があるのがワセリンかプロペトなので、もらうとしたらプロペトのほうがいいと思います💕多めにくださいと言えばもらえるはずなので🙆‍♀️

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    3日に1回にして、もしまた少し湿疹が出てきちゃった時ってどうしますか?

なるほどです!
    保湿剤多めにもっとけばいつでも使えますもんね!
    同じ薬だと赤ちゃん連れて行かなくてももらえそうなので
    とりあえずワイドコールクリーム多めにもらってこようかなあとおもいます😁
    来週は予防接種やりに小児科いかないとなんで、その時に先生に薬のこときいたら他の薬とか保湿剤くれたりしますかね?

• 12月19日

退会ユーザー

そしたら塗る頻度をあげます!一日1回塗って、それでも良くならなければ一日2回という感じです😉

小児科なら確実にプロペトもらえるので、予防接種のときに言えば処方して貰えると思います💕プロペトは一日に何回でもどこにでも塗れるので、しっかり保湿してみてくださいね🙆‍♀️🙆‍♀️

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    じゃあとりあえず3日に1回ぐらいでやってみます💪
    お薬卒業できるようにがんばりたいとおもいます😭

予防接種の時に言ってみます!
    ただ、内科と一緒になってる小児科なので風邪とかが心配です😂
    でも仕方ないですよね😥

• 12月19日
どみちゃん♡

ステロイド等でしたら、徐々に減らした方が良いとは思いますが💦💦

今は病院で保湿剤くれる時代ですからね!笑

うちの息子は赤ちゃんの時からずーっと保湿剤とステロイドもらってて、酷くなる前にステロイド使って良くなったら保湿剤のみにしてますよ😊

ママリ

減薬、断薬は自己判断せず主治医に聞きましょう。薬変えたりして様子見たりしますし。
我が子は乳児湿疹治りきるまでずーっとお風呂上がりステロイド塗ってましたし、冬場は大人と同じく保湿の嵐です。
でも今は肌もある程度強くなって保湿のみで薬は使ってないです👌

薬の使い方は家庭方針それぞれかもですが、勝手に辞めて酷くなるより私は使い続けてサクッと治す派です。
塗り薬ならともかくですが、お母様と同じ理由で高齢者が医師の言う事を聞かず内服薬を勝手に辞めて死ぬケースけっこうありますしね💦自己判断する前に相談してください🙏

乳児湿疹は早く治してあげた方がアレルギーになりにくいと研究で言われてますよ~(´・∀・`)
肌荒れの状態が長いと良くないそうです。お医者さんの指示に従ってさくっと治した方がお子さんのためでもありますよ。
お母様世代はよくそのようなことを言いますが無視した方がいいと思います💦