※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみっくす
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳についてアドバイスが欲しいです。授乳時のアラームや部屋の明るさについて教えてください。

生後一週間の女の子を育てている真っ最中です。初めての子どもなので全てが手探り…

新生児のうちは2~3時間に一回のペースで授乳しなければなりませんが、夜中みなさんはどうやって起きてますか?音量を小さくしてアラームセットしてるのでしょうか?昨晩は寝すぎて3時間経ってから起きてしまいました(^^;

それともうひとつ。夜中の授乳は部屋の電気は付けていますか?部屋は暗くしておいてランタンなどをつけたほうが良いでしょうか?

なにか良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ひなゆり

夜中は子供が泣いたら起きて授乳してました。
子供が起きなければ間が空いても授乳はしませんでした。
電気は暗くして、授乳の時だけ小さな照明をつけてました。
電気はなるべく付けずに暗い方が赤ちゃんに昼夜の区別をつけるのにいいみたいですよ。

  • まゆみっくす

    まゆみっくす

    返信ありがとうございました!
    災害時用のランタンで夜中の授乳挑戦してみます!

    • 1月22日
deleted user

子どもが泣いてからあげてましたよ( ¨̮ )
やっぱり寝る時間なので二燭光しか付けてなかったです( ¨̮ )

  • まゆみっくす

    まゆみっくす

    やっぱりみなさんそうしてらっしゃるんですね…
    ありがとうございました!

    • 1月22日
やっちゃん♡

私も泣くまでは一緒に爆睡しちゃってます😅😅
起こして飲まない時もあったので...
ほんとに飲みたかったら泣くので,あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ💚

夜中の授乳は無印の持ち運べるLEDライト使ってます!
調べたらこれ良いとあったので✨
災害時にも使えるし便利ですよー☺️☺️

  • まゆみっくす

    まゆみっくす

    たしかにうちも起こして飲ませてもあんまり飲まないで寝ちゃいます(^^;
    無印のいいって聞いたことあります!
    参考になりました!ありがとうございました♪

    • 1月22日
じんママ

子供が泣いたらあげていました!
部屋は、常に常夜灯?豆電気?をつけた状態にしていました!

物凄く時間があかないかぎり、そんなに気にしなくても大丈夫かとおもいますよ(^^)

surfer

3時間おきに携帯のアラームかけてますが、大抵3時間経つちょっと前にぐずりだすので、それで目が覚めます。

よく寝てるときも、4時間は寝させないようにしてます。脱水症状になるとか聞いたので。

しゅうくんまーま

生後6日目に6,7時間寝続けたことがありました( ´д`)
飛び起きてまず呼吸確かめましたね(^_^;)
泣いてるのにあたしが気づかなかったのかと思いましたが泣いたりした様子もなく気持ちよさそうに寝てました(笑)

今生後22日ですが綺麗に3時間おきに起きて泣きます。
お腹空いてたらきっと泣いてくれると思います!

体重さえ増えていれば無理に起こさなくていいと聞いたこともあります!

  • しゅうくんまーま

    しゅうくんまーま

    あと電気は寝てる時は豆球?オレンジの電気をつけて
    泣いたらデスク用のライトを部屋の隅を照らすようにしてつけています。

    • 1月22日