※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で、顔を洗うときはどのようにしていますか?新生児期は…

赤ちゃんのお風呂で、顔を洗うときはどのようにしていますか?

新生児期は頭からかけても平気だったのですが、今はとても怖がって大声で泣くので(一瞬だけで、割とすぐ落ち着く。)、ガーゼにお湯を含ませて絞るような感じで、かなり少ない湯ですすいでいます。

できれば頭からかけてすすぎたいのですが、怖がるのが分かっているので、心が痛みます💦

皆さんのやり方を参考にしたいので、教えてください👶🏻

コメント

ままり(21)

6ヶ月からプール習ってて潜れるくらいですが顔洗うときはずっとガーゼですよ!!
流すだけよりガーゼのほうが拭き取れるし、、
怖がる、お母さんも心が痛むくらいなら無理に頭から被せなくてもいいと思います😲

• にこ

にこ

顔の洗い方とプールは関係ないんですね!将来水嫌いになるのを恐れていたのですが、あまり気にしないことにします👶🏻
    ありがとうございました!

• 12月7日
ノアママ

うちは頭からかけたこと一度もないです。
いつもガーゼを絞って拭いています。

• にこ

にこ

ありがとうございます!

• 12月7日
mm

ガーゼで地道に泡を流してます😊!それだけお湯だってわかるように成長してる証なんでしょうね☺️💓

• にこ

にこ

物分かりがよくなってきた証ですよね👶🏻ホッとしました。ありがとうございます

• 12月7日
たん

うちの産院はシャワー浴を推奨しているところで、頭からバーっとかけるところでした😊
でも新生児のうちに私のタイミングの取り方が下手だったのか毎回ギャン泣きで、挙句鼻に入ってむせちゃって😩

可哀想だったので普通に沐浴をするようにしました😂

今でもガーゼで顔を拭いてます!
言葉がわかるくらいの時期になったら、声をかけてバーっとかけられるようにできたらいいのかな?なんて思ってますが、ガーゼで拭いてるからといって、拭き取れてない訳ではないと思うのでそんなに気にしてないです😊

• にこ

にこ

今からかけるから目をとじててね〜とかの会話が分かるようになったら、きっと上手にできますよね👶🏻✨
    ありがとうございます!

• 12月7日
綾乃@夏輝ママ

いつもガーゼと泡石鹸で洗ってます。
頭からかけたことないです。
むしろ、それをやって耳にお湯が入らないか心配です

• にこ

にこ

そうですよね💦ありがとうございました!

• 12月7日
みきゃん

つかまりたちができるようになるまでは、ガーゼで頭を洗ってあげてました(^^)
息子も赤ちゃんの時は、床に当たる水しぶきの音が怖いのか?泣くことが多かったので、体とかもガーゼにお湯を含ませて洗うことがほとんどでしたよ!

• にこ

にこ

怖がっていることを無理にする必要はないですよね💦
    ありがとうございました!

• 12月7日
w

ひざに乗っけて頭からシャワーかけてましたよ!
肌が荒れて、カーゼで拭く方が刺激になるそうなので顔も首が座ってからは水圧弱くして流してました!

1週間くらいで子どもも慣れてきました!
未だに一瞬泣くことはありますが。
シャワーするからねとか声掛けながらなるべく短時間ですすいで、終わった後はたくさんほめてます😊

• にこ

にこ

お互い慣れたら、シャワーも頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 12月7日

「子育て・グッズ」に関する質問