※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
産婦人科・小児科

苺状血管腫の子供を持つ方、治療について相談です。自然に薄くなるのを待つか、治療するか迷っています。皆さんはどうしましたか?

お子さんが苺状血管腫の方いますか?
娘の頭に1円玉より少し小さい苺状があります。
毛も生えています。
綺麗に直すのであれば、と薬治療の話を先生にされましたが、薬は副作用もあるし、入院が必要と言われました。
私は綺麗に消えなくてもこのまま薄くなってくのを自然に待とうかと思っています。

みなさんは自然に薄くなるのを待ちましたか?
箇所によって違うと思いますが、お聞きしたいです!

コメント

麦茶

腹部、おへその3センチくらい横に、ありました😀
10円玉くらいまで大きくなり、赤く盛り上がっていました。
オムツがあたるところだったし、もし出血しても可哀想だったので、かかりつけの皮膚科で相談。
大学病院でレーザー治療をしたらいい、とのことで、紹介状を書いてもらい、後日、大学病院でレーザーをあてました。
3ヶ月おきで、4回あてました。
それからもう1年近く経ちます😀
綺麗に消えて跡形もない、というわけではありませんが、かなり薄くなってます。

tk*ai

3歳の娘ですが首に苺状血管腫あります。

生後1ヶ月位に出現し、1歳ごろまでに赤く、ぷくっとなるピークを迎え、そこから現在2年かけて徐々に本当徐々に薄くはなっています。
まだ完全に消えきっておらず、初対面の人からするとちょっと赤いのあるよね??位の違和感ある位です。

4ヶ月、10ヶ月検診の時に小児科の先生にどうすべきか尋ねたら、レーザー治療もあるけど、様子見てもいいと思う。と言われたので、様子見のままです😅
お友達にも腕に娘より大きな血管腫のある子がいますが、同じように様子見で、レーザー…うーん、と言った感じです。

恐らく完全消失にはまだまだ時間がかかると思うのですが、我が家は娘が自分で気になりだすまでは様子見すると思います。

yj

ウチの娘は後頭部に同じくらいの大きさの苺状血管腫があります。
2ヶ月健診で小児科の先生に相談したら髪の毛で隠れるし、場所的にも発達に影響する部分でもない。
徐々に薄くなるからそのままで大丈夫と言われました。

たしかに髪の毛生えてきて隠れていて全く気にならないのでうちはそのまま様子見です。

AkImama

腹部に1cmくらいのがありましたが、0歳の時にレーザーで消しました。

見えないところだしいいかと思っていましたが、知り合いの小児科医に、
自然には消えるけど、膨らみは残るよ。女の子だから思春期になって気になっても可哀想だし、レーザーで消してあげたら?保険適応だし。
と言われてレーザー治療しました。

3姉弟ママ(^^)

膝上あたりにあります。
1ヶ月健診で相談して、形成外科の紹介状をもらいました。みてもらった所、いちご状血管腫の診断が出て、早いうちにレーザー治療した方が良いと言われ、1ヶ月半からレーザー治療やってます。
まだ1回だけですが、薄くなりました。あと何回やるのかな⁇って感じです。

Choco

うちの上の子は左肩にありました😀
服を着てれば見えなかったのでレーザーはしませんでした😀
大きくなるにつれて薄くはなりますよーと言われたので、まぁいいかなと😀
そしたら1年も経たないうちに気づけば薄くなっていて、今では全く分かりません💓多分うちの子は治りが早いほうだと思います!

はるmama⋈♡*。゚

太ももに大人の親指くらいの大きさありました。
皮膚科で相談すると3~4歳くらいまでには薄くなって分からないくらいになるよ、気になるならレーザーとかもあるけど…それは必要ないと言われました🙋🏼‍♀️
1歳過ぎたあたりから薄くなってきて今では米粒くらいの大きさで色もかなり薄くてよくみないとわからなくなってきました😊

なーこ

うちは、お薬飲んでます!

入院しましたが副作用なく過ごし8ヶ月目になりました!

色も薄くなり、小さくなりました!