※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂
産婦人科・小児科

高松の日赤で帝王切開出産の費用や入院生活について教えてください。転院することになり中に入ったこともなく不安です。

高松の日赤で帝王切開で出産した方いらっしゃったら費用等教えてください!

先生や看護師さんがどんな感じか、入院生活どうだったかなど💦
転院する事になったんですが中に入った事すらなくて😭

すみませんがよろしくお願いします😭

コメント

y

子ども3人とも日赤で出産しました👶🏻♡

最初の双子のときは
手術日前日から個室で入院でした。
約10日間で退院して出産一時金が
7、8万ほど返ってきました☺️

3人目のときは
手術前日から4人部屋で入院でした。
こちらも約10日間で退院して
11万ほど返ってきました!

手術の日は検診で担当して下さる
先生がしてくれましたが
何人か先生がいるのでもしかしたら
違う先生になる可能性があるのかな?

入院生活中は授乳は3時間ごとに
呼ばれたり3時間たってなくても
赤ちゃんが泣いたら呼ばれます。
授乳室は病室の1つ上の階になるので
後陣痛などで痛いけども
腰を曲げてゆっくり歩いて
通っていた記憶があります(笑)
夜中などで本当に眠過ぎて無理
だったときは搾乳しておいた母乳や
ミルクを看護師さんが
変わりにあげてくれたりもしました!

看護師さんは優しい方が多くて
いろいろ相談もできました!
授乳室にも1人はいるので母乳の
相談も気軽にできました!

産後3日後くらいから?は
希望すれば母子同室もできます👌🏼
母子同室専用の部屋があり
授乳室へ行かなくてもその部屋で
搾乳などもできます。

長々と失礼しました。

• ⁂

回答ありがとうございます!

11万も返ってきたんですね💡
    個室だと一時金ぴったりぐらいですかね🤔

日赤は母乳推奨?とかですか?
    階が違うのは移動がしんどそうですね😂

術後いつから歩行開始したかとかどうやって過ごしたかも良ければ教えてください😣

母子同室もあるんですね!
    上の子がいると入れませんよね?
    悩みます😖

看護師さん優しい方が多いとの事で安心しました☺️

• 12月6日
maru0411

私も高松日赤で出産しました。
私は自然分娩だったので参考にならないかもしれませんが...
平日の朝入院、夕方出産だったので最短コースでした。促進剤を使いました。四人部屋で少しお金を足すくらいでした。

部屋は個室、4人部屋、6人部屋があります。私が居たのは切迫早産入院もあったので長めだったのですが、空いているところに入れられます。部屋移動もありました。四人部屋は比較的キレイですが、六人部屋は最低限な感じで狭いです😭六人部屋は、婦人科系の患者さんが多くいる感じでした。

担当医は、健診の時の先生とは限らず、その日勤務の手の空いている先生になると思います。でも先生の出番より助産師さんの出番の方が多いので、あまり気になりませんでした。看護師さんはみんな優しいですよ♡健診の時の先生は、外来のお手隙に様子を見に来てくれました。
お産を担当してくれた先生が、退院、産後の健診も担当してくれます!
総合病院だからか、看護学生やら研修医やらたくさん見学に来ていました。会隠切開の後処理なんかまじまじ見られて恥ずかしかったです😭💦
日赤は異動があるからなのか?、3月をまたぐ頃に健診の担当医が転勤しますーとのことで、あっさり担当医が変わりました。大きい病院あるあるなんですかね💦

病院内は古い建物ですし、産科がある南館は特に古いです。緊急外来の入り口からは特に遠いので、迷路迷子です。事前に探検しておいてください!笑
売店やレストラン、ATM、自販機など豊富です!オススメはパン屋さんです!

病院食は、あんまりおいしくないかも...お祝い膳はありませんでした。
毎週火曜はうどんの日でした。3年前と変わりなければですが!

参考になれば幸いです😊

• ⁂

回答ありがとうございます!
    自然分娩の方でも大丈夫です!
    ありがたいです☺️

4人部屋でも部屋代はかかりますか🤔?

上の子も総合病院で産んだんですが先生が変わったりするのはどこも変わらないのかもしれないですね☺️

迷いやすいんですね😱
    方向音痴だから迷子になりそうです😂
    パン屋さんも中にあるんですね💡
    ぜひ食べてみたいです✨

病院食って感じですか?
    お祝い膳ないんですね!!
    前のとこはあったので総合病院でもあると思ってました😳

健診の時とかは結構待ちますか?
    身内が近くにいないので子連れで行く事になりますが子連れの方結構いらっしゃいますか?

• 12月6日
  • maru0411

maru0411

6人部屋は追加料金なし、4人部屋から追加料金ありました!
    いくらだったかは忘れてしまいましたー💦💦ごめんなさい!

お食事は病院食って感じです!
    選べるとかもなく...。入院が長かったので、ご飯にかけるふりかけとかのりとかおやつ持ち込んでました😊

健診は長く待ちましたー💦💦
    必ず予約すると思うのですが、予約しても1.5時間待ちとか普通ですね...
    お子様連れの方もいらっしゃいましたが、大抵付き添いの方がいらっしゃいました。キッズスペースはないです。。暇をつぶすなら、病院内探検かレストラン、売店、外まで出て中央公園ってとこでしょうか😭電話呼び出しとかはなかったと思います...そうか万全の態勢で玩具持参とか...
    待合も外待合と中待合がありますが、中待合なら、多少看護師さんが相手にしてくれるかもしれませんが、外で待たされる事が長いので、大変かもしれません😭後期になるとNSTとかもあるし、預け先がないと大変ですね😭😭

• 12月6日
  • ⁂

4人部屋から料金かかるんですね!
    ありがとうございます😊

そうなんですねー😖
    ふりかけ持って行くようにします✨
    パン屋さん美味しいなら旦那に買ってきてもらいます😂🙌🏻

予約して1.5時間待ちって長いですね😱
    朝早い方が待ち時間短く済みますかね?
    子供連れてたら大変そうですね😖
    今まで通ってた所もキッズスペースなくて健診の時だけ携帯OKにしてたのでどうしてもの時はまた同じ手を使います😣
    そうなんです😭
    車もないので保育園の一時預かり使うのも不便で…😖

• 12月6日
  • maru0411

maru0411

曜日や先生にもよるのかもしれませんが、待ち時間は長いと思います💦
    私が通っていたのは、午前中10時とかだったと思います。
    2人目の今は別の病院で総合病院なんですが、朝一の予約にしてなおかつそれより早めに行くようにしてます。すると1番か2番なので、帰るまで1時間かからないくらいの早さです!✨
    朝一は結構オススメですね😊✨
    保育園の預かりは...と思いましたが、車がないのは不便ですね😭駅近でいいところがあるとかだといいんですが...。色々うまくいくことを願ってます✨

• 12月6日
  • ⁂

そうなんですねー🤔
    先生にも空いてる時間とか聞いてみようと思います✨
    朝イチの方がやっぱり早いですよね!
    でもバスで通う事になるので通勤、通学時間だと混んでそうだしな〜って感じです😨

色々教えてくれてありがとうございます!

• 12月6日
ちゃちゃ

今年6月に日赤で帝王切開で出産しました!
前日入院して手術についてのいろんな話を聞きました。
前日22時以降絶食
当日9時以降絶飲
翌日朝から食事再開でしたが
朝流動食、昼5分粥、夜全粥です。

病室は南館5階で手術室は本館4階なので歩いて手術室に行きます。
そこから帝王切開です!
費用は個室で10日間入院し、土曜退院で出産一時金から差し引いて2万くらい返ってきました。

4日目以降、母子同室が可能です。
母子同室でも日中母子同室というものと1日母子同室があります。
日中母子同室は午前中から消灯22時まで同室で夜中は新生児室に赤ちゃんが戻る。
1日母子同室は一般的なずっと同室です。
ただ、1日母子同室を選ぶと赤ちゃんは新生児室をそのタイミングで卒業となるので、それ以降日中母子同室や母子同室を辞めることはできません。
なので私は5日目から7日目を日中母子同室、それ以降1日母子同室にしました!

先生や看護師さんも優しく対応してくれますよ(╹◡╹)
いきなり母乳が張って困ったときや、母子同室中に吐き戻して困った時にしナースコールを鳴らしたらすぐ助けてくれました(笑)

• ⁂

詳しくありがとうございます!!

手術は半身麻酔ですか?
    個室でも2万返ってきたんですね!

日中母子同室!
    そんなのもあるんですね!

先生や看護師さんが優しいとの事で良かったです😳

ご飯は美味しかったですか?🤔

• 12月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうです!
    でも私効きが悪かったみたいで最初の麻酔がかかってるかの確認であんまりと答えたら麻酔を追加されてあとからじわじわと効いてきて首下あたりまで麻痺してきて呼吸しにくくなって酸素マスクつけられました(笑)
    なので産まれても指1本で顔を撫でることしかできませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ご飯美味しかったですよ(╹◡╹)
    夜ご飯に夜食としてパンが付いてくるんですが仕事終わりの旦那さんにあげたら旦那さんそれが美味しくてどこのパン屋さんやろー?って気になってました(笑)結局退院までに看護婦さんに聞きそびれましたが(笑)

• 12月6日
  • ⁂

下に返信してしまいました💦

• 12月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

固定されました!
    でも触る時は外してくれたような…
    すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)記憶が(笑)
    手を握ったりもできたとは思いますが指が動かなかったので私はできませんでした(°_°)
    私がその後お腹を縫ってもらってる間に旦那さんや私の親がいる南館6階の待合室に連れて行かれて、保育器の中にいる赤ちゃんをみれたみたいです!
    それから一回赤ちゃんを洗いに連れていかれて戻ってきたら服を着た赤ちゃんを早速抱っこできたと言っていました( ^ω^ )
    なので私より先に旦那さんや私の親が抱っこしていました(笑)

12時に手術でしたが16時くらいと20時くらいに病室に赤ちゃんを連れてきてもらえました(╹◡╹)
    私は寝たきりだったので横に赤ちゃんを置いてくれました。

パンは病院内のパン屋さんとは違うとこみたいです!

あります‼︎
    個室にソファーがあるんですがそのソファーは簡易ベッドになるようでそこで寝てました( ^ω^ )
    手術日は泊まってもらった方がいいです!
    空調機の調節が出入り口にあって、寝たきりじゃ自分で変えれず、旦那さんを起こして変えてもらいました‼︎
    あと汗で身体が痒くなったりしたら拭いてもらいました(笑)

• 12月6日
  • ⁂

外してくれるの良いですね😳✨
    首下から効いてたら出来ないですよね😖
    そうなんですね!!
    上の子産んだとこは新生児室から出してくれなかったので旦那が早く抱きたいってずっと言ってたので喜びそうです(笑)

12時からなんですね!
    お腹空きそうです😂
    連れてきてもらえるの嬉しいですね!
    動けないから自分からは見に行けないですもんね😢

また別なんですね!
    パンがすごい気になります😳←

泊まれるんですね!
    良かったです!

面会時間とかは厳しい感じでしたか?

• 12月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ただ泊まるときはナースステーションに話したらなんか書類にサイン?みたいなのをしなきゃいけなかったと思います!そんな堅苦しいかんじではなく書いたらすんなりオーケーな感じでした(笑)

病室の面会時間は14時から19時となってます!
    新生児室は14時から15時、18時から19時だったかな?
    新生児室はこの時間しかみれません。
    病室に関しては家族はそこまで言われないので、私のお母さんは朝10時とかにきたり、逆に旦那さんは仕事終わりの19時や20時にきて21時半とかに帰っていました(笑)
    騒がなければ個室なら大丈夫かと(╹◡╹)
    個室じゃなかったら多分ダメですよね(笑)

• 12月6日
  • ⁂

そうなんですね!
    さやさんの旦那さんは手術日だけ泊まりましたか?

19時までって早いなーと思ってたんですが大丈夫なんですね😂
    よかったです✨

手術日って平日だけですよね?😅

• 12月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

手術日だけです(╹◡╹)
    次の日はゆっくりなら動けたので(笑)

手術日は平日だと思います‼︎
    先生が日にちを決められました( ^ω^ )
    木曜の昼が手術日になってたかなと思います!

• 12月6日
  • ⁂

私も手術日は泊まってもらうようにします😳

そうなんですね!
    5月半ばが予定日なんで親は新元号がいいって言ってますが10連休との事で平成生まれになりそうです😂

• 12月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

すごい😳
    平成最後か新元号最初かって感じのタイミングなんですね(╹◡╹)

無事元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます(*´꒳`*)❤︎

• 12月6日
  • ⁂

微妙なタイミングです🤔

色々教えてくださりありがとうございました☺️!!

• 12月7日
⁂

麻酔効きにくい人いるみたいですね( °_° )
普通に麻酔効けば終わるまで半身麻酔なんですかね?🤔
手固定されてなかったんですか?
私上の子も帝王切開でしたが手固定されてたのでチョンチョンとしか触れなかったです😂
会えたの2日後?ぐらいでした😂

パン人気ですね!!
食べるの楽しみですー😆💓

個室なら旦那さん泊まれるとかありましたか?