※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmndan
その他の疑問

公務員試験経験者いらっしゃいますか?

公務員試験経験者いらっしゃいますか?

コメント

ままり

3月で退職しましたが地方公務員でした😄

• mnmndan

mnmndan

面接試験の時は手応えはありましたか?

• 12月5日
  • ままり

ままり

元々面接は得意だったので、自信はありました!!
    1次試験は絶対落ちたと思ってました💦

• 12月5日
  • mnmndan

mnmndan

どんな風に手応え感じましたか??
    結構突っ込まれたりしましたか?

• 12月5日
  • ままり

ままり

2次面接はそこまで突っ込まれる質問はなかったと思います。
    志望動機、長所短所、部活のこと、自分の性格など聞かれた気がします。
    3次面接は希望の区について少し突っ込まれた気がします。

• 12月5日
  • ままり

ままり

面接官の質問に迷わず答えられたこと、長所をアピールできたので手応えがあったかなと思います。

• 12月5日
  • mnmndan

mnmndan

なるほど~。三次まであるんですね。それはいいなぁ。。もう二次で終わりなので、突っ込まれたりがあまりなく、ただあちこち特殊な仕事なので見学に行ったりしたことは少しプラスだったのかなぁとも思ったんですが😅
    答えられはしたけれど難しいですね。。

• 12月5日
チビ姫

受けれる試験は全部受けて、今は公務員です。7~8つは受けたと思います。

• mnmndan

mnmndan

面接受けた後って受かったな、みたいな自信ありましたか?

• 12月7日
  • チビ姫

チビ姫

ありましたありました😂面接は得意だったので。笑
    普通は15分で終わる面接が1時間になったこともありました💦嫌な質問されたとかじゃなくて、ただ話が盛り上がって1時間とかになっちゃいました😂面接官も聞かなきゃいけない質問があらかた決まっていて、全部聞かないと他の受験生と比較ができないので。めっちゃ喋ってました。
    他には、もう面接の時点で、よろしくねみたいなこと言われて、「もう受かってるやん」と面接中に思ったやつもあります💨
    公務員になった今も、内部試験(出世するためのようなもの)があるんですけど、その時も面接がありました。その際は、前の受験生が面接を受けている間、私は廊下の椅子で待っているというものでしたが、前の受験生の面接の様子が全て廊下の外にまで聞こえていて…自分だったらこう答えるな〰️とかいろいろ考えていて、いざ、自分の番になったら、全く同じ質問をされました。その時も1人20分と決まっていたんですが、私が喋り倒すので、最後の方はもう流すように終わりました。私の前の方が、すんごく面接ベタで、質問されても一言で終わるタイプだったんですよね💦そしたら、面接官も質問数は決まってるから、早く終わりすぎてもダメだし、その返ってきた答えに質問して掘り下げていくしかないんですよね。それで、どんどん突っ込まれる形になるし、矛盾が出てきたりするし…「え?でもあなた先ほどこう言ってましたよね?」とか言われてて、めっちゃしどろもどろになってました。
    相手に突っ込まれる隙を与えないくらい喋れば大丈夫なのかな?って感じでしたね。もちろん、ただ喋るだけじゃなくて、中身のある話じゃないとダメだと思いますが。
    ちなみに、その内部試験では、私は受かりましたが、前の方は落ちてました。

• 12月7日
  • チビ姫

チビ姫

方(ほう)と方(かた)が混じっていて、読みにくいですね💦
    失礼しました。
    「最後の方(ほう)」は、私の面接時間の終盤という意味です💦😅

• 12月7日
  • mnmndan

mnmndan

どんなこと盛り上がるんですか?
    私の行政では次の番の人は面接室の前で待機なので差が出ないように、みんなほぼ同じ時間で終了となっていました。あんまり掘り下げられて聞かれないし、でも『なるほど、じゃあ大丈夫ですね。』が口癖の方だったのか言われはしたけれど自信はないなぁと。難しいですね~

• 12月7日
  • チビ姫

チビ姫

1時間も長引いたところは、海保でした。
    何が盛り上がったんでしょう?笑
    もう10年以上前なので、覚えてないんですが、聞かれることは、志望動機とか長所短所とか今まで頑張ったこととかだと思うんですけど、、、。
    その海保の時は10部屋くらいに分かれて面接で、次の人は全員別室で待機で、同じ面接部屋に入る人は1列に並んでいて、私はその面接部屋のトップバッターで、面接が終わってみんなの待機部屋に戻ったら、他の列は3~4人終わっていたのに、私の列は私の次の方が待ちぼうけていました😅
    本来なら同じ時間内で終わるべきなんでしょうけどね。
    突っ込まれないのは、面接の回答が完璧なのか、もう受かる可能性が低いのかどっちかかなとは思いますが、よっぽどのことがない限り、突っ込まれないと思います。圧迫面接を今の時代にやる公務員面接は無いかな?と。
    結果が分かるまで、まだまだ長いですね💦💦😅 私もドキドキでした💦💦

• 12月7日
  • mnmndan

mnmndan

私的にはもっと突っ込んでほしいので期待していたんですけどね。既卒なので経験もあったから、どんなことを生かせるかとか聞かれたらと思って回答を沢山考えていたんですけど、現場の配属が多いけどできるか?とか、現場までの通勤時間についてとか(見学やボランティアを経験していたので把握済みなことを話したり)今の仕事をやめることになったら、きちんと対応できるかとか。そーんな、突っ込まれないなぁ💦とびっくりしました😅
    なんで前にやってたとき(非常勤)ハードだったのにまたやりたいの?とか。理由もまぁ、話せたんですけどもーっと回答を準備してたので拍子抜けです😅

• 12月7日
  • チビ姫

チビ姫

なるほどですね‼️それだけ準備をきっちりされていたら、いろいろ聞いて欲しい!って思いますよね😅💨
    履歴書みたいなの出すんでしたっけ?それを見て、経験あるなら分かってるか♪と思われたんですかね?(*_*)
    当たり障りの無いことを全員に聞いても、そんなに大差無いですよね。みんな面接対策してくるだろうし。
    その感じなら手応え無いのも分かります。
    不完全燃焼ってやつですかね💦💦😅
    でも、それだけ回答を準備されていたのなら、実際の質問の回答もちゃんと答えられてるんじゃないですかね✨その回答で面接官に熱意とか伝わっていれば良いですね❤️😙

• 12月7日
  • mnmndan

mnmndan

一応現場見学をしたことも伝えて、なぜやりたいかもはっきり伝えました~。答えにくいものもありましたが、短所の部分でこんなの変えられないけどどうしたら変えられると思う?『これだけご経験があるので弱点はどんなとこですか?』とかも聞かれたような??😭
    前回も受けたんですが前回は不採用で、かなり突っ込まれたんです😭💦💦それはもうすごいたくさん。それはやらかした感があったんですけど、基本的には同じような質問はされました。
    変わったことと言えば前回はかなりこまかく経歴書書きすぎて五枚になったのでネガティブインパクトだったのかもです😅でも、順位は真ん中でした。。
    受かるといいですよね。ちょっと元気出てきました。ありがとうございます😊

• 12月7日