※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
家族・旦那

義母の考え方に納得できず、モヤモヤしています。夫は生活に介助が必要…

義母の考え方に納得できず、モヤモヤしています。

5ヵ月前から夫が特殊な病気にかかり、住んでいたA県(夫の実家がある)から、治療のためにB県(私の実家)に一時的に移り、現在は私の実家に家族でお世話になっています。

夫は生活に介助が必要な状態でしたので、私は働きに出ることもできず、貯金を切り崩しての生活です。
私の実家からの援助がなければ3ヵ月前に貯金は底をつき、看病と育児で寝る暇もなく、食事もまともに取れていなかった私自身も倒れていたと思います。

義母は夫の病状を知りながら、A県にいるときは夫に叱咤激励をして追い詰め、私に今すぐ働けと急かし、B県に移ってからは食料しか送ってこず、金銭面で援助はありません。
普段は、嫁に来たんだから早く方言を使えるようになれ、お家に染まれ、実家に依存するななどと毎回言われるのに、この緊急事態になんで金銭面で援助がないのかと思い、オブラートに何重もくるんで聞いてみたら、私の実家が好意で、言うなれば勝手にやってることに金銭を送るのは心がない、だから心のこもった贈り物をしたんだ、自分達のお金は働いて稼ぎなさいと言われました。
義母はお金の心配はいらないと夫に言っていたのに、この言葉に愕然としてしまいました。

嫁に実家にお世話になっている状態で、食料だけを送ったり、資金援助をしないのは普通のことでしょうか?
義母からは症状が落ち着いたら夫の実家の隣に引っ越すように言われていますが、このような状況で引っ越すのは大変不安です。

コメント

たぬき

旦那の親の癖に助けてくれない人間のとこに帰るつもりはないっていってやりましょう。
私が病気になったんじゃなく
あんたの息子がなったんだと。
それを文句と食料だけ寄越して
役立たずなら役立たずらしく
してろと。

読んでて姑に凄く腹が立ちます。

許せませんね。

身の程弁えろって感じです。

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    良かったです。ショックを受けた私が全くの間違いではないのですね。私が金銭面での援助を希望することを義母からも夫からも人でなし扱いされて、苦しかったので…。
    これからはちゃんと意見できそうです。

    • 1月22日
  • たぬき

    たぬき



    旦那さんも姑さんも
    本当に腹立ちます‼

    旦那さんに里水さんが
    人でなし扱いを受ける意味がわからない‼

    旦那だけ旦那の実家に返してやりましょう‼
    穀潰しがいなくなったら
    里水さんのご両親だって負担は楽になりますからね‼

    自分の息子のピンチも助けない母親はろくでなしじゃないのかと私ならいってしまいそうです。

    色々しんどいとは思いますが
    頑張り過ぎないでくださいね

    • 1月22日
  • 里水

    里水


    怒っていただけてありがたいです。私は責められすぎて麻痺してしまったみたいで言い返せなくて…。

    私の味方をしてくださる方がいらっしゃることがわかって嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
carinaki

治るまではそちらでやれ、治ったら近くに来い、なんて、身勝手過ぎるにも程がありますよ!

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    身勝手…。言われて納得です。ショックすぎて言葉が見つかりませんでした。

    これで夫にも意見できそうです。

    • 1月22日