※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままめろ。
その他の疑問

ちょっと変な質問ですが、お時間ある方お願いします🙇‍♀️先月旦那の曾祖…

ちょっと変な質問ですが、お時間ある方お願いします🙇‍♀️
先月旦那の曾祖母が亡くなりました。県内ですが義実家とは離れた別の土地で暮らしていました。
現在、私達夫婦は私の実家で同居中です。
義母が私達の同居にあたっての挨拶に来る予定だったのですが、喪中なので年明けて松をおろしたら伺うと先日実家に電話がありました。
私の実家は普通にお正月をしますが、義実家が喪中なので私達夫婦は正月義実家や義祖父母家に行かなくてもいい、というより行ってはいけませんよね?

コメント

おはな

地域によって異なると思います。
私の地域では「あけましておめでとう」を言わない「今年もよろしく」だけの挨拶回りはしてます!
旦那は他県ですが、同じでした。
とりあえず顔だけ見せる感じですね!

友人の所は、喪に伏せるからと、年明けは自宅でお経を読むそうです。

• おはな

おはな

宗教でも違うと思います!

• 12月5日
  • ままめろ。

ままめろ。

コメントありがとうございます😊!

実母から正月をやる家の人が正月をやらない(できない)家には行けないと言われ、そういうつもりで義母も電話してきたのだと思いました💦私は詳しくないのですが、私の方の地域ではそんな感じなのだと思います😭
    地域にもよると思いますが、もし顔見せに来てと義母に言われて行ったら私の実家には変な顔されそうです😥

• 12月5日
  • おはな

おはな

そういうことでしたら、実母さんや義母さんに言われたように、行かない方がいいかと思います!

色々言われる方が悩みますよね( ̄▽ ̄;)

• 12月5日
  • ままめろ。

ままめろ。

私は行かないつもりでいますが、もし呼ばれたらおそらく行くしかないですよね😥
    そうですね💦実家同居なので私もどうするべきか分からなくなっていました😭

• 12月5日
  • おはな

おはな

そうですね( ̄▽ ̄;)
    旦那様もままめろ。さんも喪中になるかと思いますし、義母さんがご実家に来られるわけではないと思うので、行かれるのは問題なさそうですが、挨拶だけは気をつけておかないといけないと思います(´•ω•̥`)

• 12月5日
  • ままめろ。

ままめろ。

そうですよね。正直義実家が個人的に好きではなくなるべく会いたくないので、挨拶さえ済ませていればと思っていました💦気をつけたいと思います。聞いて頂きありがとうございます😭!

• 12月5日
  • おはな

おはな

義実家が好きな方は恵まれてると思いますよ( ̄▽ ̄;)
    普通や、嫌いな人の方が多いと思いますㅠ_ㅠ
    私は嫌いではないですが、会わないなら会わなくてもいいかな?と思ってますし(笑)

さっと挨拶さえしてしまえば終わるので、サッとして帰りましょう!

• 12月5日
  • ままめろ。

ままめろ。

そうですよね😅
    私も会わなくてもいいし、会いたくないし、会いたいと思ったこともないです💦

サッ済ませて帰ります(笑)

ありがとうございました😊💓

• 12月5日
  • おはな

おはな

グットアンサーありがとうございます(*σωσ*)

サッと帰りましょう๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    無事に終わる事を祈ってます(。-人-。)

• 12月5日

「その他の疑問」に関する質問