※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんまま
家族・旦那

旦那の勤務上ほぼワンオペで抱っこ抱っこギャン泣きの子の相手をしてる…

旦那の勤務上ほぼワンオペで抱っこ抱っこギャン泣きの子の相手をしてる中、旦那が飲み会でベロベロになって夜中に帰ってきました。連絡も一切なし。出産前だったらちょっと喧嘩で収まってましたが今回は本当に腹が立ちます。子供の相手も疲れ果てて全然かまってあげられません。
明日旦那が1日休みなので連絡せず夜中までどっかでかけてやろうと思ってます。この行動は間違ってますか?

コメント

みい

その飲み会がなんなのかにもよりますし
仕返ししたら一緒かなと思いました😂

ママにも息抜き大事だけど
今回のはまた別なようなので😂

🍊🏵️

腹立ちますね😣💦
でも、同じことをしたら
ゆきさんも旦那さんもお互い様に
なってしまうので子どものことを
第一に考えて落ち着いてもう一度
考えてみてみたらいいかもですね😣

あや

夜中までどっか出掛けるのは子供を置いてですか?それなら間違ってるかなぁと思います。授乳とかもあるだろうし。
私なら1日家のこと全部旦那に1人でやらせます。

間違ってる間違ってない、ではなく、それをした所で旦那さんには伝わらないと思います。

ワンオペ育児の辛さは、毎日の積み重ねだと思います。ずっと代わりがいない緊張感、終わりの見えないこどもの相手。やれない家事。小さなストレスが積もり積もって大きなものに…。

その日一日だけやらせても、伝わらないし、子供はママがいないと不安になってしまうと思います。

でもほんっと腹立ちますよね。旦那のこと一切やらなくていいんじゃないですかね。
予定も伝えず子供と出掛けていいんじゃないですかね。

カメレオン七変化!

お気持ちよーーーくわかります…。
あたしも同じことされた事がありました。本当に腹立ちますよね。一言、様子はどう?とかいつもありがとうとか、ごめんね、とか一切なく、旦那はお酒に呑まれてベロベロ。あたしの旦那はただいまも言わずにシャワー直行そのまま布団にダイブ。横であたしは子供を寝かしつけてるのに。
旦那さんがお休みなのであれば、旦那に預けて気晴らしに行くのいいと思います!旦那さんがギャン泣き、抱っこ、オムツ交換、子供の世話を経験しなきゃこの大変さわかってもらえないです…。ゆきさんが外出して気晴らしする分、ゆきさんの内心は子供の心配しちゃうと思いますが🙇‍♀️

ゆう

お疲れ様です💦毎日大変ですよね💦

旦那さんひどいですね( ; ; )
付き合いもあるかもしれませんが、最低限の連絡くらいはしてほしいですよね( ; ; )

赤ちゃんを置いていく感じですかね?
それだとちょっと反対です💦
それよりもしっかり辛いことを伝えて、明日お世話一緒にしてもらったりしたほうが今後に活かせそうな気がします^_^

• ゆう

ゆう

こちらにコメント失礼します。

かなり追い詰められてるように感じましたので、お住いの市の支援センターなどで産後ヘルパーなど利用できるサービスを検討してはどうでしょう?^ ^
    電話して辛い状態を話して相談してみては…
    家事や育児を無料で助けてくれますよ。
    旦那さんに対して、産後特にイライラが募りやすいと思うので、あまりあてにせず行政に助けを求めてもいいかもしれません

子どもはすごく大切だけど、今の現状が辛い、1人になりたいという気持ち自分もあったのでわかります( ; ; )
    実家など頼れるところはありませんか?>_<
    ぜひ周りに助けを求めてください

• 12月5日
おの

それは腹たちますね!
行動は間違ってはいないと思いますよ。
わたしも同じような事がありましたが、
粛々といつも通り子育てして
「あなたは休みだからゆっくりして」と言った方が、うちの旦那には効果ありましたw

でも旦那さんの性格によるかもしれないですね、調子乗る人もいてるだろうし、。

みちゃんまま

お返事ありがとうございます。
たぶんこんな方法では解決しないこと、私自身が子供と離れることで不安になるのもわかっています。
ここ最近疲れ果てて、まだ何もわからない子供に怒鳴りそうになったり、手をあげたらどうなるんだろう…と想像してしまう自分がいて、
もちろんそんなことはしませんが、そんな考えが頭の中に浮かんでくることが怖くて、とにかく少しでも1人になりたい、子供と離れた時間が欲しいのが本音です。子供の事は好きだし、大事なのでほんの少しリフレッシュしたらまた向き合えるとは思います。
旦那はこんなことを言ってもあまり理解してくれるタイプじゃないし、今は話すのも腹立たしく感じ、今回の件に便乗して考えついたことです。投稿で気分を悪くされた方がおられましたらすみません。

「家族・旦那」に関する質問