※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

繋留流産で手術が月曜日です。不安でいっぱいです。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。
繋留流産と診断され、月曜日に手術です。
麻酔もしたことなければ手術ももちろんないので不安でいっぱいです、、。
流産手術をしたことがある方、流れなどどんなことでもいいので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃんまま

当日朝に前処置をします。
子宮口を広げるためにラミナリア?だったかな?を入れるんですがそれが痛い人と痛くない人がいるみたいです。私はあまり痛くは無かったですが痛すぎて叫ぶという人もいるみたいです。
その後は一時間ぐらいベッドでゆっくりして手術室へ。 
麻酔がかかるから3秒ぐらいで意識がなくなるよと言われ、ホントにそれくらいで意識がなくなり起きたら終わってました。
二時間ぐらい眠る見たいですが私は一時間ぐらいで目が覚めました。全く痛くなかったので大丈夫ですよ。
術後はすこしボーッとしてる感じです。

• マナ

マナ

分かりやすくありがとうございます。何もわからず無知の状態だったので、流れが理解でき少し心の準備ができます。
    貴重なお話、感謝します。🙇‍♀️

• 12月4日
かんちゃんまま

稽留流産を半年前に経験しました。辛いですよね。少しでも参考になれば🙋‍♀️
当日は朝から飲食禁止で、病院に行きました。
いろいろと確認した後に診察台に乗って、血圧測定と点滴麻酔の準備でした。最後に診察してもらって、赤ちゃんが本当にダメなのか確認してから、麻酔しました。5.4.3...と数える間にビリビリっと麻酔が効いてるのが分かって、すぐに意識がなくなりました💦起きたらそのまま診察台で寝てました。私は全く痛みもありませんでした。その後は2時間ほど横になって休み、トイレで膣内のガーゼを外してその日はおしまい。次の日内診をしに行きました。
1週間ほど出血が続き、1か月後に普通に生理がきました!
私も初麻酔で、一応手術⚡️すごく怖かったですが乗り切れました。マナさんにも早く穏やかな日が訪れますように☺︎

• かんちゃんまま

かんちゃんまま

書き忘れました!
    出産経験あり二度目の妊娠で稽留流産でした。経産婦だとまた内容がちがうのかもしれませんが💦

• 12月4日
  • マナ

マナ

貴重なお話ありがとうございます!
    麻酔が効いてるの分かるんですね😲
    少し不安が和らぎました。🙇‍♀️

• 12月4日
まうまう

お辛いですね…
私も2年前に繋留流産で日帰り手術しました。
マナさんと一緒で、初めての麻酔&手術でかなり緊張しました。
病院によりけりですが、私の場合は手術着に着替え、いつもの診察台で足を開いてる間に、ラミナリア?という子宮口を開くチョークの様な薬を沢山詰められました。
ベッドに戻り広がるまで待ちますが、ズーンと痛みました。
看護師さんが湯たんぽを持って来てくれて少し痛みがマシになったのを強く覚えてます。
その後点滴して、自分で手術室に入り、麻酔をかけられ、手術が始まり、目が覚めたらベッドの上でしたー。
術後は怯えていた麻酔の副作用も無く、悪阻もスッカリ無くなっていて、すっきりしたと同時にお腹が減りました(笑)
すぐにトイレにも行け、水分もしっかり取れた為、退院し、その足で目の前のファミレスへ…
3ヶ月ぶりに美味しい食事が出来て幸せを感じてしまいました。

かなり長い私のレポートですが、少しでも伝われば幸いです。

私は点滴の針入れが1番痛かったです。
3人交代して、腕も手の甲も穴だらけになりました…
前日から絶食&緊張で、血管が出にくかったようです。

不安がいっぱいでしょうが、子宮を綺麗にして貰えれば、その後妊娠しやすくなるというので、頑張って乗り越えて下さい!!

私もヘタレでしたが、主人に付き添って貰い、無事でしたから(笑)

• マナ

マナ

子宮口を開くのにラミナリアというお薬を使うんですね!調べてみます!
    普段よく食べ緊張しやすい私なので、血管が出にくくならないように気をつけます😥
    頑張ります!ありがとうございました!

• 12月4日
2kids👶👦

私も以前手術しました!
時間にすると10分程度くらいだったと思います💦
朝病院に行きラミナリアを入れて私は1度帰宅しました。
その後病院に戻り部分麻酔をしました!あっとゆう間に意識がなくなり気付いたら終わっていました。
そのあと病院のベットで1.2時間程度休みました!
その日は運転などある方は絶対しないようにとのことでした。
私は近くだったので徒歩で帰りましたが、一応旦那さんに迎えにきてもらいました。
費用は3万円くらいでした。
その後出血が多くなるかもと言われましたが、私はそこまで出血もなかったです。
それから約1ヶ月後くらいに生理がきて、2回生理を見送るように言われ、2回目が来てから妊活再開しました!

今は不安しかないと思いますが、頑張ってくださいね😭

• マナ

マナ

手術時間は短いんですね!
    費用や貴重なお話もありがとうございます😭
    みなさんのご回答に救われます。
    頑張ります!

• 12月4日
m

今年の10月に繫留流産しました。

まず朝病院にいき、赤ちゃんの心拍をもう一度確認して、やはり動いてないとの事でそのまま子宮口を開かせるラミナリアを入れましたが、これが本当に痛くてはんべそかきました💦😭
怖がらせてしまったらすみません。
そのあとは、病院のベッドで横になり、2時間程点滴したり、注射打ったりして手術しました。全身麻酔ですぐ意識がなくなりました。私の周りにもいるみたいでしたが、手術中痛がったようで麻酔からわずかに覚めて先生が麻酔足してと言ってたのも記憶にあります。。それからまたすぐ意識がなくなり後はもう終わった後で、また2時間程病院のベッドで休んで内診されました。その時先生からも、途中痛かったと思うけどって言われてやっぱり覚めたんだ😳💦と怖くなりました。。帰りは自分で運転して帰るのはだめだったので旦那さんが迎えに来てくれました。また1週間後に内診して病理検査の結果などを聞いて完全に終わりです!そのあと1ヶ月後に生理再開しました!参考になればと思い書かせて頂きました。

• マナ

マナ

子宮口を開くのは痛いんですね(;_;)
    詳しく貴重なお話ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月4日
ムーミン

先程手術してきました。
皆さん書かれてるのと同じなので繰り返しになりますが(^-^;
ラミナリアは痛いという方もいますが、力を完全に抜いて、おしりをだらっとして、口をパカッてあけるくらい力抜くと全然痛くないですよ(*^-^)私も最初怖かったですが、医者から言われた通りにしたら全く痛くなかったです。入れた後は生理痛みたいなじーんとした軽い痛みはあります。
手術の流れとしては、
腕に点滴の針を刺して、血圧を自動で測るのを腕に巻いて、酸素濃度を測る洗濯バサミみたいなのを指ではさんで、心電図のシールを胸に貼って準備できたという感じです。
そのあと、麻酔を流し始めて数秒でぼーっとして、気づいたら手術終わってます。
ベッドで二時間ほど横になって帰宅でした。術後は1時間ほど生理痛の強めの痛みが続きましたが、子宮収縮して残った血を排出するために必要な痛みだと思い、あえて痛み止めは使いませんでした。我慢できる程度の痛みで、帰宅帰りにモスバーガーとポテト買って食べれました。お腹すきます(^-^;今はもう痛みもほぼなく、家でくつろいでます。薬は子宮収縮剤と抗生剤を1週間分もらいました。

• マナ

マナ

お疲れ様です😭
    ラミナリアが痛いと恐怖していたのでムーミンさんの言う通りにしてみます、少しホッとしました!
    詳しく、しかもつい先程のお話を聞けて心強いです。
    ムーミンさんもゆっくり休んでくださいね(;_;)!

• 12月5日
はっしー✿

私も月曜日入院して、火曜日手術受ける予定です。