※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

親との関係がうまくいっていない。謝罪に余計な一言がつく。子育てに口出しされ、マイナスな言葉が嫌。子育てに頑張っているのに理解されない。親との関係が辛く、解放してほしい。

実の親とうまく行きません。

私が嫌だったことを伝えるとそれなりに謝ってはくれるんですが、なんか余計な一言を付け加えられます。
以前から「私の子育てに口出ししないでほしい」と伝えてますが、「間違ったことをしていたら言う」と言われました。

言ってる理屈は分かります。
ですが、間違ったことってなんなんでしょう。
私はその言葉で泣きました。
多分、親は何で泣いたかも分かってないし、深く考えることもしていないと思います。

はっきり言って、そのマイナスな言い方が嫌です。

私はワンオペ育児にめげずに子育てしてるし、毎日頑張ってます。決して娘を粗末に扱ったりしてません。
そんなマイナスな言葉でなく、「頑張ってるね。温かく見守ることにするよ。」と言って欲しかったです。

ずっとずっと親と揉めてて、もう辛いです。
娘を見せれば、まとわりつくように色々言われて、ほんとに嫌です。

気にしないように、とか、親にとっていつまでも子どもは子ども、という言葉も嫌です。もう解放してほしいです。

コメント

はる

うちも似たような感じです。
いい加減いい意味で子離れしてほしいです。

• えり

えり

回答ありがとうございます。
    はるさんはそういうことは流して、親御さんと上手くやれてますか?

私はもうすぐ34歳になるんですけど、いつまで半人前扱いなんですかね。親だから正しく導いてやるんだ、的なコメントがほんと嫌です。

• 12月3日
  • はる

はる

あ!同い年です💕私も今月34です😂
    親はキレやすいですがあまり根には持たないので、うまくやってます。
    ただ、遠方に嫁ぎ、マイホームを建てる話をしたら泣かれました。
    そして、私の旦那にこっちに来て転職しろと言ってます。
    お金はある実家なので、転職で給料下がるなら出すからと。

いい加減自立させてくれと思います( ̄▽ ̄)

• 12月3日
  • えり

えり

同い年なんですね😃

転職〜⁈😵こっちの家庭に口出しをするの、やめてほしいですよね!

• 12月3日
  • はる

はる

いい歳して親にお小遣い貰って生活するとか恥ずかしすぎますよね!
    まあ、子供(私達)がみんな地元出たから、私に戻って来てほしい気持ちは分かりますが、そんな性格だからみんな、距離置きたくなるんですよね( ̄▽ ̄)

• 12月3日
  • えり

えり

それはみんな出て行っちゃいますね😵
    私も地元を出ればよかったです😢

• 12月4日
みおお

気持ち分かります。
私は里帰りのつもりでしたが、耐えきれず、1日で帰りました。笑

間違ったことってなんですかね。
正直、親達の頃と育児方法は違うので、気にしなくていいと思います。
お子さんのことは親であるえりさんが1番分かってるのに。。。

えりさんが辛いとお子さんも辛くなっちゃうので、少し親御さんと距離置くこと出来ないんですかね🤔

• えり

えり

私も1週間で帰りました。

実家は近くにあるんですが、もうずっと行ってません。
    なのに、親に言われたことが四六時中頭に浮かび、辛いです。

家で1人でお世話してても、ちょっとご飯多くない?」「ちょっと暑いんじゃない?」「ちょっと足が冷えてない?」と色んな親の声が聞こえてきます。
    その幻聴にイライラします。

• 12月3日
  • みおお

みおお

きっとえりさんも育児で不安な時に言われたから、根付いてしまってるんでしょうね。。。
    しばらく会ってなくても、言葉に悩まされてるんですね。
    気にするとずっとその事を思い出してしまうので、難しいかもしれないですが、ポジティブ思考に切り替えていくしかないですね(><)
    それか、愚痴を言える人とかいないんですか??

• 12月3日
  • えり

えり

ありがとうございます😭

そう!幻聴に悩まされてます。
    私は育児書をみたり、ネットで調べたりしてるので、不安ではないんですが、何をしてても口出しされてしまいます。
    ポジティブ思考…。なかなか出来ないんですが、頑張らないと赤ちゃんが可哀想ですよね😢

愚痴は…あんまり聞いてもらえないですね。ママリで聞いてもらえて助かります💦💦

• 12月3日
  • みおお

みおお

幻聴って心の問題なので、えりさんが上手く折り合いつけていくしか。。
    あとはスルー出来るようになるとかですかね。私は心の中で毒吐いてましたよ笑
    てめー育児ちゃんとやってなかっただろうが。とか。口悪くてすみません。笑

親との縁って中々きれるものでもないので、難しいですね😭

• 12月3日
  • えり

えり

ありがとうございます。
    親じゃなきゃとっくに縁切ってますよね😭
    折り合いつけれるように頑張ります。てか、正月も会うのやめようかな。

• 12月3日
だるまちゃん

すごく分かります。。。
「お母さんみたいな母親になりたくないのに」という本(漫画)オススメします。。
もう反面教師にするしかないですよね。
多分お母様は、えりさんとご自分を同一化されているのだと思います。
お母様はお母様、えりさんはえりさん、と考えてくださればいいのですが。。。
うちの母も同じです。
距離を置くしかないような気がします。。。

• えり

えり

実は、母ではなく父です。でも、だるまちゃんさんのお母様と私の父は似ている気がします。本、読んでみます!

母も孫可愛さに色々言いますが、私の気持ちを理解し、引くところは引いてくれます。
    母のことを考えると孫を見せてあげたいです。

• 12月3日
えいこ

すみません、読んでて「親はいつまでも親だからねー」と思ってしまいました😖それが嫌なら距離を置き、精神的にも経済的にも一切頼らないようにしてみてはいかがですか❓💦

• えり

えり

やっぱりそう言われますよね。はぁ。

距離は置いてますよ。でも、正月がやってくる。わたしだけ参加しないわけにはいかないなぁ。

経済的には全く頼ってませんよ。

精神的には…母に助けてもらってるんでしょうね。週1程度で我が家に来ます。孫見たさもあると思いますけど。
    でも、ワンオペでほぼ1人なので、母もいなくなったら辛い。支援センターはもちろん言ってます。

もうぐちゃぐちゃな気持ちです。

• 12月3日
  • えいこ

えいこ

不幸比べしても仕方ないんですが、我が家もいろいろあり、父に対してえりさんと同じような気持ちになったことがあるのでついコメントしてしまいました😂
    質問読んでいると、距離を置いていると言いながらも本当の意味で親離れできてないんだなーと思います💦
    また、ワンオペって、世のママさん日中はだいたいワンオペだし、夜勤や早朝仕事でいない旦那さんも結構いますよね😅うちもそうです💦
    ごめんなさい、偉そうに言うつもりないんですが、なんだか甘えてるなーと思って読んでました💦
    すみません🙇‍♀️不快ならブロックしていただいて構いませんので🙏
    えりさんにとって良い解決策が見つかるといいですね😢

• 12月3日
  • えり

えり

不幸比べですね。ワンオペまで比べなきゃならないなんてしんどいです。ほんともう消えたい。

• 12月3日
  • えいこ

えいこ

余計なお世話かもしれませんが「親離れ」で検索すると親離れの方法とかいろいろでてきますよ😅
    えりさんはえりさんで十分頑張っていらっしゃると思いますし、子育てなんて正解ないんだし、自分が正しいと思うやり方で自信持てるといいですね💦応援してます🙇‍♀️💦

• 12月3日
ままり

私も今日同じようなことではっきり言いました!
わかってくれないなら二度と息子に会わせないつもりで!

• えり

えり

いいですね。お疲れ様です!
    どんな風に話されましたか❓

私も二度と会わないつもりでいたいですが、盆と正月がやってくる…。近所だから、スーパーで会ってしまう…。母には会わせたい、って感じです。

• 12月3日
ちえすぴーむ

謝ってくれるだけうらやましいです。
ウチの親、育児には基本口出ししないし、私が産院で習ったことを「今はそうなってるのね」と言ってくれるけど、私が親の言動で感じたことで傷ついたり、それが原因でまた親を怒らせたとき、「私はこう思ってた。嫌だった。悲しかった」と伝えても「そんな考えになるアンタがおかしい。バカじゃない」と言われます。
謝ってもらった記憶は1度もありません。

• えり

えり

そうなんですね😢そのセリフは腹たちますね😫

話し合いに旦那が介入してくれたので、謝っただけだと思います。
    私1人で言ったら、謝りもしないです。そういうところも馬鹿にされていてムカつきますね💦💦

• 12月3日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

ムカつきますけど、謝っとけばいいんだと思ってます。本心ではものすごく傷付いてても、それを理解してもらおうとすると余計傷つけられるので…
    しょうがないんだろうなぁ、負けず嫌いの頑固者は自分の非は認められないんだろうと思ってやり過ごしています。

• 12月4日
  • えり

えり

それ、うちも一緒です!
    自分の傷ついた気持ちを伝えても、また傷つけられるんですよね。私は、これを2次災害と呼んでます😂
    今のところ4次災害くらいまで起きました😭

• 12月4日
mama

1度家出ましたが、
実親と同居するようになり
なんでもかんでも育児に口出されました

4.5ヶ月は毎日がストレスでした。
でもお互い少し言い合いとかもあり、
今ではほとんど言わなくなってきました。9ヶ月かかりましたが。
母も申し訳ないとは思ってたみたいで、直してくれたみたいです。
お互いの考え方を変えること、発言に気をつけることが大事だなあとおもいました!

でも間違ったことをしてたら言う。って言われて泣く必要はありますかね💦
たとえば、赤ちゃんなのに蜂蜜をあげてしまっていた。それを、主さんの母が見て見ぬふりする。→子供が危険。です。
子供に危険がおよぶこともあります。
アドバイスとして受け止めましょう😌
一言も発言するなはむりがあります。。
それもいやなら会わないことです。。。

• えり

えり

いや、理屈は分かるんですよ。
    でも、嫌だから泣くんです。
    たぶん嫌悪感なんですよ。トラウマのような根深いものがあるんです。

というか、そもそもそんな危険なこと私しませんし。そういうマイナスな発言ばかりされるから病んじゃったんです。
    「分かった。見守るよ。」でいいんです。

もう会いません。

• 12月3日
  • mama

mama

蜂蜜の話は例えですよ。。
    完璧な母親はいませんから、間違うこともあります。それをアドバイスしてくれることによっては、直せることがあるかもしれません。
    でも余計なお世話だと思ったことは、そういえばいいだけだと思います。

えりさんの精神状態にも関わってきてしまうのならば、合わないのが最善ですね😭

• 12月3日
  • えり

えり

理屈は分かります💦💦
    そういう時はそのように対応すればよいと思います。

ただ、私は、話し合いでそういうマイナスな口出しをするのではなく、プラスな発言をしてもらいたかったんです。
    結局、根本は分かってないな、と思って泣きました。
    まぁ、私も素直に受け入れられないんだから、仕方ありません。
    親は分かってくれるだろうと思って甘えましたのでしょう。

• 12月4日
ハルヒママ

泣くんじゃなくドカンとぶつかっていいんじゃないですか?実親だし(o^^o)
えりさんのお子さんのことに関しては決定権も子育て方針を決めるのもえりさんご夫婦です(o^^o)
間違ってたら言うってそれはお母さんのものさしではかったものであってえりさんご夫婦の考えと違って当たり前だと思うんですよね(^^)

年齢が違えば子育ての言われてる常識なんて180度違うこともある‼︎自分たちがしてきたのが正しいではなくえりさんが得た情報、指導された内容、夫婦の考え方えりさんのお子さんにとっては正しいことなんです(o^^o)もちろん親がしてきたことも実際に育て上げた人の意見としては1つの考え、アドバイスと受け止めればいいですし(o^^o)

うちは義両親がえりさんのお母さんタイプ…自分たちがしたことと同じことをうちの子達に私たちがしないのが気に入らない(笑)何でもかんでも口出し、手出しです(;>艸<;)私からしたら義両親だからズバッと言えなかったのが長男…めちゃくちゃ後悔してます(;>艸<;)それでも「お義母さんの時はそうだったんですね‼︎でも今はこう言われてますからしないでくださいね‼︎」とかは言い返してました(^ ^)聞きはしないので旦那にブチギレて旦那から言わせたこともあります(;>艸<;)
実の親だからこそ気兼ねなく言えるんじゃないですかね?

あとは開放してほしいと願うなら精神的にも頼らないことです(o^^o)年に数回、GWやお盆、お正月などそういう時に会わせる、どこかで出会えばその時ちょろっと話しをしたり見せる程度でそんなに頻繁に会わなくてもいいんじゃないですかね(o^^o)
私は実母と仲が悪いわけではないし旦那は不規則な仕事でほぼ家にいません(;>艸<;)子供が寝た後帰ってくる生活なので1人で2人育ててますが母とは月に一回電話するかどうか…会うのは半年に一回程度です(o^^o)どうしても溜まり溜まった時に電話して話を聞いてもらったりはしますが来てもらって助けてもらうこともないので実母からの口出しはありません(^^)義両親は勝手にくるので居留守対応で会わないようにしてます(笑)

• えり

えり

最初は「やめてよ。今はその方法でやらないし!」とか言ってたんですが、しつこいんですよね。

この前は、泣いた理由がうまく説明できなかったんですよね。
    たぶん子どもの頃のトラウマもあり、いつも自分の意見を押し付けられる!と思ったんです😫
    もう一度ぶつかったらスッキリできるかもしれませんが、同時にまた嫌なことを言われそうです。

精神的に頼らないって具体的にどういうことなんですかね❓
    母にも会わないほうがいいんですかね❓
    父とは、もう2ヶ月近く会ってなくて、それでも父のことを考えてストレスを感じるのが甘えてるんでしょうか❓

• 12月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

お母さんにそんなに嫌だと思いながら会うのは何故ですか?お母さんの孫を見たいは別として会わせたいという気持ちと嫌なことは言われるけど見てくれるだけ助かるとかいう気持ちが少なからずないですか?そういう相手を支配したい人は敏感に察知しますよ…うちの旦那と義父がそういう関係なので…

厳しいことかもしれませんが会わない方が精神的自立、精神的安定に繋がると思いますよ?私なんか旦那はほぼあてにできないほど家にいないし毎日毎日アポなし凸かます義両親にストレス溜めながら発達障害の長男とイヤイヤ期の次男を1人で見てますが実母に頼るのは自分が入院した時とかどうしても見る人がいない状況に置かれた時のみって自分で決めて頼らないようにしてますよ(o^^o)だから母も自力でなんとかするって思ってます(o^^o)子供が生まれて四年、頼ったのは産後1ヶ月と次男出産時だけです(o^^o)

• 12月4日
  • えり

えり

あ、悩んでいるのは父のことです。なので、父とずっと会っていません。

母とは良好なので、我が家にちょくちょくやってきます。そして、父が会いたがってると言われます。

• 12月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

お母さんとは良好なんですね(o^^o)なら話は簡単じゃないですか(笑)そういう人を伴侶に選んだ人なのだから扱い方を一番わかってるのはお母さんです(o^^o)
    親だからこそ素直に自分の気持ちを言える人なわけだし今自分はこういう気持ちなのにこういうこと言われると嫌なんだ、間に入ってほしいとかお母さんから言わないように言って欲しいって丸投げしたらいいんですよ(o^^o)

うちの義父なんか自己中で拗ねるから義母は何も言わないことが得策と思ってるので間にも入らないし止めることもしないので私が爆発するたび義父と大ゲンカ(笑)というより一方的に義父が拗ねて何ヶ月も会わないとかですが(笑)
    娘が真剣に訴えることならお母さんは聞くと思いますよ(o^^o)
    だいたい父親なんて自分の子育て時代になんぼほど子育てしたんだって感じじゃないですか(笑)お前に何がわかるの?ってバカにしてスルーするのもアリですし(o^^o)
    私は旦那に「孫の母親を怒らずということは孫に合わせてもらえなくなるということを理解させる」って宣言はしてるので腹がたつと平気で数ヶ月会わないですよ(笑)慌ててご機嫌伺いが始まりますが(笑)
    お母さんは今2ヶ月近くお父さんと会ってない理由は知ってるんですか?

• 12月4日
  • えり

えり

私の書き方が悪かったですね!
    なんだか父という言葉を見たくなくて、書きませんでした。
    上の回答をくれた方たちにも、母に助けてもらうけど、口出しされたくないと思われてたのかもしれません😅💦

母は理由は知ってます。
    うちの母も散々父にモラハラされてきたので、スルー能力がものすごくて、あと10年くらいの付き合いよ、っと割り切ってます🙄
    なので、私のことも諦めなさい、の一点張りです。そのくせ、「ほんとにもう実家に来ないの?」とか言うんですよね😅

そうそう。
    うちの父は、私たちの時はウンチがついたオムツすら変えない人だったそうです。ウンチがついてると、そのままオムツを付け直し、母に「してるぞー。」と言って知らんぷり。

子育てスキルないし、何が正しいのかも分かってないのに、鬱陶しいです。俺は親だから間違ってることは言うという姿勢が腹立ちます。お前こそいつまで子育てしてる気だよ、子離れしろよ、って感じです。

• 12月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

スルースキル高いですよね(笑)義母もその親に育てられた旦那もスルーしまくりでキレてるのは私だけです(笑)
    発達障害のある長男のことも障害を認めず私のしつけが悪いとか散々言われ放題ですもんキレますよ(笑)あぁしろこうしろって自分の思う通りに動かそうとして私が従わないと拗ねるし(笑)
    だから私は挨拶なのね〜ってスルーすることもあるし納得しない時は子供のことに関しては怒鳴り散らしてでも言い返す時もあるしそれでもわからないならこいつも発達障害だ‼︎と心の中でバカにしてます(笑)あまりにも腹がたつ&旦那と何にもしない、言わないの時は旦那に向かってその心の内をぶつけることもしばしば(笑)うちの子はお前の親の子じゃない‼︎孫には孫の親がいるんだ‼︎孫のことまで自分たちが親のように振る舞い決めれると思うなよ‼︎ってガンガン旦那にぶつけます(笑)
    それがえりさんの場合は旦那さんじゃなくお母さんになりますけどモラハラに耐えてきたお母さんなら気持ちはわかってくれると思いますよ(o^^o)そんなイライラした状態で子供に向き合いたくないし子供のためにもならないから会いたくないを貫けばいいんです(o^^o)

• 12月4日
  • えり

えり

何故に離婚しないのか不思議ですよね😅
    私、最近、よく父に切れてますが、一昔前の母と同じようなことで切れてます。
    母が父にお帰りもただいまも言わなくなったこと、目の前を通るだけで嫌な顔をしていたこと、父にイライラしていたこと、全て納得いきます。

子どものためにならないですね。なんか私がイライラしちゃってて、かわいそうです。
    会わないようにします!

• 12月4日