※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこにゃん
子育て・グッズ

幼稚園保育園の選び方について教えてください。見学時のポイントや注意点を教えてください。

幼稚園保育園選びについて教えてください(^^)

生まれたばかりなので、まだまだ先の話なのですが
幼稚園保育園の選ぶポイントはなんですか❓

見学の時にこれは見た方がいい!とか、気をつけた方がいいってことなどあれば教えてください✨

コメント

のんびり屋のまま♡

私なら 、 園 先生達の雰囲気
子どもの人数 行事 などかな? と思います!( ^ω^ )

• あーこにゃん

あーこにゃん

ありがとうございます!行事はあんまり考えてなかったです。

• 1月21日
k(●´ω`●)

幼稚園教諭、保育士
どちらも経験しました^^*

幼稚園と保育園は大きく生活に違いがあります。
幼稚園は3歳児からの保育で、だいたい8時半や9時から園で遊び、お昼を食べて2時や2時半にさようなら。ただ、バス通園の所は送迎に時間がかかるため、園にいる時間は結構少なくなると思います。今は幼稚園でも2歳児や満3歳児から預かってくれるところもあります(*´`)
保育園は早朝保育、お残り保育などを合わせると園にもよりますが、7時から夜の7時くらいまで。基本は9時から5時です。
園では、お昼を食べてお昼寝もします。ただ、御両親共に、働いていることが前提になります。

幼稚園も保育園も、どちらもいい所があります。選ぶポイントとしては、子どもが生き生きとした表情で生活を送れているか。はかなり重要です。園に自然(草花、木)があってのびのび遊んでいたら安心ですよね。
あとは、みなさんの言う通り、園の方針だと思います。子どもが主体になっているかどうかですね。

ここ数年で増えましたが、幼稚園と保育園が一緒になる認定子ども園になるかどうかも重要になってくるかと思います。

• あーこにゃん

あーこにゃん

両方経験されてるのは凄いですね!心強いです。
    フルで働くので、保育園になりそうです。

認定保育園って何ですか!?(・_・;?幼稚園と保育園が一緒になるメリットはなんですかね?

あと、公立と私立の違いありますか?

ごめんなさい、質問し過ぎですね笑

• 1月21日
  • あーこにゃん

あーこにゃん

認定保育園✖️
    認定子ども園でしたね笑

• 1月21日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

いえいえ。今のうちに質問しとくべきだと思います!!

そうなんですね。
    子どもが何歳になったら働く予定ですか??
    0歳からだと保育料は高いけど、1歳児から入るよりは確実です。地域や園の規模にもよるかもしれませんが、だいたい1歳児から入園出来る枠が狭くなります。なので競争率がぐんと上がります。

今、共働きが増えて幼稚園に行く子どもが減っています。保育園が足りない=待機児童ってやつです。
    もう何十年も前から国会で協議されていますが、なかなか実現出来ずここ最近になり、幼稚園から認定子ども園にして、幼稚園だけの保育時間でいい家庭は2時や2時半までの保育。お母さんが働いていていたりする家庭のお子さんは、17時やそのあとの時間まで保育しますよということです。
    少しややこしいですが…。
    メリットは、保育時間が長くなることで待機児童が減ったり、お母さんが働きに出たり用事がある時に預かってもらえるってことじゃないでしょうか。

公立、私立の違いとしては、保育料の問題と、保育方針の違いでしょうか?私立は、外部から絵画の先生が来たり、スポーツの先生が来たり、英語の先生が来たり、なんてことがほとんどです。
    公立はなかったんじゃないかな?公立はなんか、のびのび保育をしているって感じがしますね。私も公立は1年間しか経験がないのでなんともですが。

• 1月21日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうですねー。保育料を取るか、入園確実を取るかですね。でも、住んでる地域にもよると思うので(*´ω`*)何歳から預けたいがハッキリしてるなら、待機児童の問題がある地域なら早くから市役所などに行って、切羽詰ってる感を出しておけばいいと思います。何度でも電話をかけて空きありますか?や役所に何度も足を運ぶのもありかと思います。

認定子ども園は、完全に私が得た知識だけなので、もっといろいろあるかもしれないので調べてみてくださいね!笑

無事に保育園、保育所に入れますように〜

• 1月21日
  • あーこにゃん

あーこにゃん

ありがとうございます♡♡♡

• 1月21日
えりな¨̮❤️

保育士をしています🙌

保育園なら長期休暇(お盆や年末年始)の際の預かりはしてもらえるのか、保護者参加の行事の有無は聞いておいて損はないかなぁと🤔
親も仕事を休まないといけなくなるので…。

あとは上記の方がおっしゃっているように、園や先生の雰囲気、子どもの表情、力を入れている取り組み(英語や体操教室など)などかな??

• あーこにゃん

あーこにゃん

仕事忙しくなると休暇のことも聞いとかないとですね!なかなか休めないので…。
    ありがとうございます!

• 1月21日
あーこにゃん

ありがとうございます♡
仕事は4月スタートなので、1歳4ヶ月か、2歳4ヶ月から預けようと思ってます。
年齢で保育料変わるのですね…お金も大事。

認定子ども園の意味がわかりました。預かってもらえる時間が長いのはありがたいですね!

私立公立両方検討したいと思います😊

分かりやすく教えていただいてありがとうございます♡♡♡

また色々教えていただきたいです💕