※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

旦那がほとんど帰らず、ワンオペで子育て中。4ヶ月の息子のお風呂やご飯作りに工夫が必要。皆さんはどうしていますか?

11月から3月まで旦那が仕事でほとんど帰ってこないのでワンオペになります😰
今までは、仕事から帰ってきたら 旦那が息子を見ててくれる間に夕ご飯を作り お風呂の準備をし、旦那が息子をお風呂に入れて🛁くれてました。洗濯物を干す時もあやして見ててくれたので楽でしたが、3月まで戦争です…😂

もう少しで息子は4ヶ月になりますが、3月までにどんどん成長していくとおもうので、お風呂とか大丈夫かな?と心配になります😣

ワンオペでやられてる皆さん、ご飯作る時 お風呂の時 どういう工夫をして乗り切ってますか??

コメント

☻

バウンサーにのせて近くでみてたり、バンボも活用してました😊

• maria

maria

バンボ万能ですよね😳

• 12月3日
アウッチ

旦那さん帰って来ないなら、ご飯は手抜きできるし、なんでも大丈夫ですね。簡単な物で済ませましょう。
お風呂ですが、お風呂チェアとかもありますし、そんな深く考えずとも大丈夫ですよ(笑)上の子の時から、ずっと一人でやってます。休日は勿論見てて貰いますが、平日は生後1ヶ月から一人です。

• maria

maria

はいw私だけなんで軽く食べようかなと思ってます😓
    お風呂チェアのオススメとかありますか??

• 12月3日
  • アウッチ

アウッチ

西松屋とかに行けば何種類かあるので、お風呂の大きさとか考えて、購入検討してみてください!
    脱衣所にハロゲンヒーターを置いて、バスマット引いて、その上にバスタオルを置いとくと、二人で出た時も子供はすぐに包めるし、楽ですよ!これからの時期は寒いので、冷えないように気をつけて下さい。
    その間に自分がさーっと拭いて、先に子供着せてました。
    二人目が生まれた時は上の子も拭かないといかなかったので、劇狭でしたが、お風呂も着替えもこれで乗り切れました!

• 12月3日
  • maria

maria

なるほどです!見てみます!

私の住んでるところ、家の中が凍るくらい寒いところなので❄️気をつけて、ちゃんとあったかくしてやりたいと思います😖

2人、3人と子供が増えるとそれこそ戦争ですね…😂
    試しめみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
ゆま

うちもまさに同じ状況です😵
今まで旦那が毎日お風呂に入れてくれてたから、一人でどういう段取りで入れたらいいのか分からなくててんやわんやでした笑
今は大分慣れて、6ヶ月にしてバスチェアを購入して、座らせて待ってもらってる間にさーっと自分を洗ってます😊洗濯機の上にバスタオルを2枚敷いて、自分の体を拭く間一瞬洗濯機の上で待ってもらって…笑

家事はそろそろ首が座る頃だと思うので、おんぶがとっても楽です♡料理も掃除もなんでもできるし、大体背中で寝てくれます😁✨

お互い一時期のワンオペでも大変ですが、無理せず頑張りましょうね💕

• maria

maria

何度か一人でお風呂やってみたりしたんですけど、バタバタして息子はぐずぐずで大変です😰
    私が洗っている時間が気に入らないらしく、かまってちゃんで困ります😭
    だいぶしっかりしてる方なので早くおすわりできるようになるとありがたいんですが😣
    バスチェア買おうか迷います…

おんぶ紐最大に活用しようと思います!😁

お互い頑張りましょうね〜😂

• 12月3日
  • ゆま

ゆま

マカロンバスはご存じですか?写真貼っておきますね♡
    新生児から使えるので、お湯を張って入れておいて、おもちゃを持たせてあげたら少しは持つかも⁉️です✨

あとは、うちは泣いて泣いてどうしようもない時期があって、そういう時は寝ている間に早い時間でも自分だけ入っちゃってました!

• 12月3日
  • maria

maria

あ!見たことあります!
    それいいんですね!😳

その作戦も、やってみたいと思います笑

• 12月3日
のん

ハイハイや伝い歩きをしだすと目が離せないし、後追いも始まってなかなか家事が進まないので、私は家事をするときは抱っこ紐でおんぶしていました😅
今は歩きだしておんぶしても嫌がって暴れるので基本遊ばせていますが、目を離したすきに棚のものを散らかしていたりするのでほんと手が焼けます😓

• maria

maria

色んなことが出来るようになると、更に手が焼けてきますよね…
    まだハイハイしないんでいいですが、バウンザーみたいなのに乗せておくと、ずりずり脱走しようとしますし、腹ばいにさせるとズリバイみたいなこともするようになってきたので恐ろしいです😭💦

• 12月3日