※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーたん
お金・保険

注文住宅を建てた方への質問です。どこのメーカーで建て、値引きはどれくらいでしたか?駆け引きのコツや限界について教えてください。

注文住宅を建てた方に質問です!

どこのメーカーで建てて、値引きどれくらい入りましたか?

どこまでメーカーと駆け引きできるのかわからないので参考に教えてください。

また駆け引きのコツあれば教えて欲しいです♪

コメント

住友林業で建ててる途中です。
競合は積水ハウスとミサワホーム。
ミサワホームが紹介割引と決算割引で300万近く値引きしてくれたので、最終的にそこで比べたいと言って、せめて200万くらいは…とお願いしました。

本体工事値引きと外壁タイル貼りと瓦代がサービスで200万くらい値引きしてもらいましたが、ウッドデッキも付けてといえば良かった〜て後悔してます(T ^ T)

値引きは契約前が1番してもらえるので、オプションなど絶対付けたいものがあればサービスをしてくれないかとお願いするのもアリかと思います!

打ち合わせ中にはカップボードとエアコン取り付け費、マグネットウォール、カーテン・照明あたりで値引きやサービスもらいました!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

LIXILの系列のGLホームです!値引きは220万でした😄
3社と競合させた上でかなり価格を抑えてくれて、土地代込で3200万ちょっとくらいになったのですが、さらに3000万は切って欲しいと伝えたので、2990万になりました!
水道工事や地盤改良など色々予想外の予算が出てしまいましたが、それもメーカー負担(3000万以下の予算にねじ込む)にしてくれました!