※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきのぴこ
その他の疑問

旦那の祖母がこの度亡くなりました。お通夜、告別式が終わりました。旦…

旦那の祖母がこの度亡くなりました。
お通夜、告別式が終わりました。
旦那は疲れて寝ていますが、私に何かできることありますか?
みなさんは旦那の身内が亡くなった時、どうしていますか?
旦那に限らず、どうしたらいいでしょう…
努めていつも通りに接しようとは思いますが…

コメント

アーニー

ご主人が何か言ってきたら聞いてあげる程度でいいと思います。うちは夫の祖母が亡くなった時に、風邪ひいて熱を出して夫は寝てましたので、初対面の親戚とのご挨拶で疲れました(笑)

• はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

コメントありがとうございます!
    そうしたいと思います。ちなみに、お義母さんに対しては何かしましたか?お声かけはどんな風にしましたか?

• 12月4日
  • アーニー

アーニー

たくさん思い出を聞いてあげました。なかなかパワフルな祖母でしたようで思い出話で気持ちが軽くなったようです。

• 12月4日
  • はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

なるほど!お義母さんも旦那も、話してくれる日まで待ってみようと思います。お義母さんはずっと祖母の介護をしていてそれが中心の生活でしたので、やる気が出ないと言ってました。きっと心に穴が空いたような感覚なんだろうなぁと思います。
    たまに子どもたち連れて遊びに行こうと思いますが、どのくらい経ってからがいいでしょうか?

• 12月4日
  • アーニー

アーニー

義母さんに聞いて都合のいいときならいつでもいいと思いますよ。お孫さんに会えば、元気も出ますからね。

• 12月4日
  • はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

ありがとうございます😊
    ご飯作ってくれたりするので、逆に気を遣わせてしまうかなと思いました💦もう少し時間を置いて、聞いてみますね!

• 12月4日
たきひさ

7月に主人の祖母が亡くなりました。義母がシングルで働いていたので祖母に育ててもらったとよく言っていました。なので落ち込み具合もすごかったです。
一言「ちょっと気分転換してきたら?😊」って声かけましたよ!あとは放置でした(笑)

• はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

コメントありがとうございます!
    それはショックでしたよね…
    我が家も、本人から「ちょっと放浪の旅してきていい?」って申し出があったので、時間気にしないで行ってきな〜って見送りました!あとは性欲強めでそこで発散する人なので、多めにお相手してます(笑)

ちなみに、お義母さんはシングルマザーなんですが、どんな風にお声かけや気にかけたりしますか?

• 12月4日
  • たきひさ

たきひさ

義母には特に何もしていません😅性格的に普通にしているのが1番かなーと思ったので、あえて何もしないことにしました。
    義祖父と義母の二人暮らしになったので、行く回数を多めにして、ご飯とか作って行ったり、一緒にお出かけしたりするくらいです😅

• 12月4日
  • はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

なるほど!私も何かあれば連絡ください、とか遺品整理手伝いに行っても良いかとか聞くくらいで、あとは触れないでいます。

義母は義祖母の介護をしていたので、一気に生活リズムも変わってしまったせいか、何もやる気が起きないと言っていました。
    私も、何か作って持っていきたいと思います!ただ、子どもたちまだ小さくてバタバタうるさいと思うのでもうすこし時間開けてみます💦

• 12月4日
  • たきひさ

たきひさ

義母には姉がいて、その方の孫(うちの子のはとこ)がまだ1歳過ぎですが...そのバタバタ?が逆に良いみたいですよ😊家にいるとシーンとして寂しくなるみたいで😭
    もちろん性格にもよりますが💦

とにかく時間が解決してくれるかなと思います!今はつかず離れずな距離が1番かなと思います😊

• 12月4日
  • はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

なるほど…それはあるかもしれませんね。
    たしかに静かだと考えたく無いことも考えちゃうかもしれませんしね。

そうですよね✨
    今までは、いつもお義母さんがご飯作っていてくれたのですが、遊びに行っても気を遣わせないでしょうか?💦

• 12月4日
  • たきひさ

たきひさ

「今まで通り」が1番いいかなと思います😊
    たまに美味しいものでも持って行って、一緒に食べよ~とかでいいと思いますよ♪

• 12月4日

「その他の疑問」に関する質問