※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちいまま
子育て・グッズ

3歳9カ月年少娘がおります。先日、義母に、ひらがな読み書きの習得が遅…

3歳9カ月年少娘がおります。
先日、義母に、ひらがな読み書きの習得が遅いと言われました。
義理妹の息子は4歳ですらすら読み書きできたらしく😫

うちは、教えていないし、娘が楽しそうに子どもチャレンジしてるくらいです。
教えてと言われれば教えますが、教えこむ必要が全く考えられないです。

幼稚園も泥んこ遊び系を選び入りました。

ひらがな全て読めますが濁点をたまに間違えます。

書ける文字は10字程度。し へ て ん など簡単な文字を遊びで書き、かけた〜なんて喜ぶ程度。

皆さまのお子さんはどうですか⁉️
比べても仕方ないですが、うちは全く教えてないです、、、

コメント

TMIN

うちは5歳ですが、まだ全然書けませんよ。
読むのもまだです。
保育園で少しずつ覚えてくるので心配してないです(^-^)

ちびた

もうすぐ5歳の年中ですが、読めますがほぼ書けません!
というか書く気がありません🤣

すらすら書けてる子もいるし、うちみたいな子もいますよー!

ちなみにうちはチャレンジ受講してますが、ワーク全くやってくれません😭

すみか

うちも年齢一緒くらいで、ひらがなは半分くらいは読めますが、書くのはまだまだ無理です😅お絵かきもやっと上手になってきたくらいなので、練習は楽しみながらで充分かなと思ってます☺️
家ではたまに、かるたなどで遊びながら覚えさすくらいです💫

アリル

ちょうど4歳になった頃に興味を持ち始めて、1ヶ月くらいで濁点小文字含めて読み書きほぼ完璧になりました!
縦割りのクラスで上の子からお手紙をもらったのがきっかけです。でも自分から言って来ない限りまださせるつもりはなかったですよ!

人によっては年長まで覚えさせない方が良い(文字を読んで理解するより、絵とかで想像力を膨らませる方が良い)という意見もあり、私もそんな感じだったので…。